トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 2012年−第147回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

2012年−第147回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

第147回—2012年

受賞

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

amelobquiz中世フランス語で「花あふれ小川流れる野原」という意味の、芥川賞・直木賞の正賞として現在贈られる懐中時計もこの企業の製品である、1832年にオーギュスト・アガシにより設立されたスイスの時計メーカーを何というでしょう?
bot3301じゃー芥川賞とってくれる?  「日常」より
bnstknowledge芥川先生を尊敬していた太宰治先生はどうしても芥川賞が欲しくて審査員に媚を売ってた。しかし、審査員の川端康成先生が「太宰は人間として欠陥がある」と云う理由で受賞を却下した。これに対して、太宰先生は「小鳥と歌い舞踏を踊るのがそんなに高尚か、刺す」という抗議文を出したよ
DanitaUcmq【過去記事】芥川賞作家・綿矢りさ「AKB48前田敦子は胸にブラックホールみたいなものを抱えてる」https://t.co/PW6M5zZlZC @kizitora3104さんから
530Rem@mixxx_08 これでわたしも芥川賞作家になれるかもしれない……
raisen_bot2_qmaNo.448 次の第148回芥川賞の候補となった小説と、その作者の正しい組み合わせを選びなさい⇒肉骨茶―高尾長良、獅子渡り鼻―小野正嗣、関東平野―北野道夫
bnsr_bot僕にはどーーしても許せないことがある。それはあの芥川賞から僕を落選させた事だ。よりにもよってあの僕の憧れ、芥川先生の名が冠された賞だぞ…僕に賞をくれと嘆願書まで書いたのに…
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)