トップページ > 公募ではない賞一覧 > 谷崎潤一郎賞 > 1966年−第2回 谷崎潤一郎賞

谷崎潤一郎賞

1966年−第2回 谷崎潤一郎賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

谷崎潤一郎賞(たにざきじゅんいちろうしょう)は、中央公論社が1965年の創業80周年を機に、作家谷崎潤一郎にちなんで設けた文学賞である。中央公論新人賞(1956年開始)を発展解消させる形で開始された(なお、中央公論新人賞は1975年に復活し20年間続いた)。
時代を代表する優れた小説・戯曲を対象とし、発表は年1回、受賞作発表と選評の掲載は『中央公論』誌上で行われる。受賞は選考委員の合議によって決定される。受賞者には正賞として時計、副賞として100万円が授与される(なお、当初の正賞は賞牌で、副賞は第15回まで50万円だった)。

第2回—1966年

受賞

その他の回のデータ(全データ一括表示

谷崎潤一郎賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

谷崎潤一郎賞関連つぶやき

skyflightswnノーベル文学賞 日本人2人同時授賞の可能性を検討 1965年 | NHKニュース https://t.co/E1uNgeMb5d谷崎潤一郎は、本当に素晴らしい人だけに、本当に残念!今年はノーベル文学賞どうなるのかな?去年の騒動で今年も無し?
sippo_party@antwarp ほほう、、TOSON. さっきTVで、、川端康成といっしょに谷崎潤一郎もノーベル賞の候補だったと見たぞい。三島も。一瞬だけだけど、被った数年があったんだねえ。藤村はあがってなかったニャン
odna_iek気持ちとしては谷崎潤一郎にノーベル文学賞を取ってほしかったところ。
Wog0IAXkUoKNEus川端康成と三島由紀夫がノーベル賞候補だと思っていたけど、川端康成と谷崎潤一郎だったとは。そんで谷崎潤一郎が没して川端康成が受賞したのかあ。大江健三郎と安部公房もノーベル賞候補だったよな。それで安部公房が没して大江健三郎が受賞したのかな。
mican_blue谷崎潤一郎さんがもう少し?長生きしてたら本当にノーベル賞同時受賞もあったのかね…
music2355ノーベル文学賞川端康成さんと谷崎潤一郎さんのダブル受賞かもだったのに…谷崎潤一郎さん、その前に亡くなるなんて なんて残念なの~
megurochild谷崎潤一郎が死去でノーベル文学賞受賞できなかったのは、残念!!#nhk11
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)