トップページ > 公募ではない賞一覧 > 大江健三郎賞 > 2008年−第2回 大江健三郎賞

大江健三郎賞

2008年−第2回 大江健三郎賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

大江健三郎賞(おおえけんざぶろうしょう)は、講談社主催の文学賞。通称は大江賞。小説家の大江健三郎1人によって選考された。大江の作家生活50周年と講談社創業100周年を記念し、2006年に創設され、2007年から2014年まで計8回の施賞をもって終了した。

第2回—2008年

その他の回のデータ(全データ一括表示

大江健三郎賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

大江健三郎賞関連つぶやき

pumi_yuノーベル文学賞って聞くと大江健三郎が受賞した当時の事思い出してつらい。当時高校生だったんだけど授業中に読んだことある人は挙手してくれって先生に聞かれてばばばって半数以上の子が手を挙げてて、当然読んだことなかった私はもういたたまれない気持ちでいっぱいだった。
Total03スタインベック川端康成大江健三郎ボブ・ディランヘミングウェイチャーチル…くらいしかノーベル文学賞受賞者を思い出せない、というのが情けない。調べてみたらロマン・ロランやアンドレ・ジッドとか読んだことある作家もいるし、バーナード・ショーやラッセルあたりの哲学者もいて。
an_gobun_bot平成19年に第一回大江健三郎賞を受賞した、小説”サイドカーに犬”や”猛スピードで母は”で知られる小説家は誰? 長嶋有
minor_any_timeイシグロさん自身が、日本人ノーベル文学賞受賞者(川端康成、大江健三郎)からの流れを誇りに感じているのだから、他人やBBCがとやかく言うことは無い。また自分が長崎生まれであり、親は将来的に日本に戻そうとして教育してことから、日本との… https://t.co/DecfVyObhN
utsuribi>RT 「川端康成氏と大江健三郎氏と同じ歩みの中にいることに感謝」と「彼らに続けて嬉しい」は意味違うだろ前者は、日本への感謝の文脈で、同じくノーベル賞を受賞した作家への敬意として挙げてるのに、後者だとさも彼は日本文学の系譜しょ… https://t.co/sXwKAUfxwb
mivmiv551@JJ29170431 @sumerokiiyasaka @DriedBerryMix 残念ながら沖縄ノートを書いた大江健三郎が受賞してます!ノーベル平和賞と文学賞は価値がありませんわ!
kyoshiro2067@guitarnomad965 結局大江健三郎も川端康成もノーベル賞受賞出来たのは英語に訳されていたからだと言われてますし、その意味で村上春樹が賞を逃すのは中身が伴わないからだと言われてるみたいなものですしね、言語のハードルは高いですよね。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)