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群像新人文学賞

群像新人文学賞の情報(応募要項・歴代受賞作・歴代受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。投稿の傾向分析、購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。ジャンルは参考程度でお考えください。

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Wikipediaによる概要

群像新人文学賞(ぐんぞうしんじんぶんがくしょう)は、講談社が刊行する文芸誌『群像』が、1958年に創設した純文学の公募新人文学賞。締め切りは10月31日(当日消印有効)。
純文学系の新人賞には他に、新潮新人賞、文學界新人賞、すばる文学賞、文藝賞、太宰治賞などがある。『群像』主催の賞には他に、群像新人長編小説賞がある。
2014年までは、小説部門と評論部門の2部門に分かれていたが、2015年からは、小説のみが選考対象となり、評論部門は本賞から独立し、群像新人評論賞と名を変えて新たにスタートした。群像新人評論賞についても、本項で記述する。

第55回2012年(応募総数:1618)

群像新人文学賞

第54回2011年(応募総数:1850)

群像新人文学賞

第53回2010年(応募総数:1884)

群像新人文学賞

群像新人文学賞

第52回2009年(応募総数:1994)

群像新人文学賞

第51回2008年(応募総数:2062)

群像新人文学賞

第50回2007年(応募総数:1889)

群像新人文学賞

第49回2006年

群像新人文学賞

群像新人文学賞

優秀賞

第48回2005年(応募総数:1681)

群像新人文学賞

第47回2004年

群像新人文学賞

優秀賞

第46回2003年

群像新人文学賞

優秀賞

優秀賞

第45回2002年

群像新人文学賞

群像新人文学賞

第44回2001年

群像新人文学賞

優秀賞

第43回2000年

群像新人文学賞

第42回1999年

群像新人文学賞

  • 該当なし

第41回1998年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第40回1997年

群像新人文学賞

第39回1996年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第38回1995年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

優秀賞

第37回1994年

群像新人文学賞

第36回1993年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第35回1992年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第34回1991年

群像新人文学賞

第33回1990年

群像新人文学賞

第32回1989年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第31回1988年

群像新人文学賞

第30回1987年

群像新人文学賞

群像新人文学賞

第29回1986年

群像新人文学賞

第28回1985年

群像新人文学賞

優秀賞

第27回1984年

群像新人文学賞

第26回1983年

群像新人文学賞

第25回1982年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

第24回1981年

群像新人文学賞

第23回1980年

群像新人文学賞

第22回1979年

群像新人文学賞

第21回1978年

群像新人文学賞

群像新人文学賞

第20回1977年

群像新人文学賞

  • 該当なし

優秀賞

優秀賞

第19回1976年

群像新人文学賞

優秀賞

第18回1975年

群像新人文学賞

優秀賞

群像新人文学賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

群像新人文学賞関連つぶやき

yurubngkbot群像新人文学賞講談社が刊行する文芸誌『群像』が、1958年に創設した純文学の公募新人文学賞。1958年(S33)~現在
kiku_ryu_keiweb小説の世界にはいってみて、なんだろ、インディーっぽい自由さを感じるクールなもんだ来年は文学フリマと群像新人賞を目指すか・・ 荒浜音光東京上空の湖について三つの河とその永遠の支流この10年で、三作完成させたい… https://t.co/0o8UhjM45q
snow_melon@yarisaka04 村上 春樹は、日本の小説家、文学翻訳家。京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。 早稲田大学在学中に喫茶を開く。1979年、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。(Wikipediaより引用)
mona21682人生は本当はシンプルなものでむずかしくしているのはわたしたち自身なのだ村上 龍(1952-)小説家。『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、及び芥川龍之介賞を受賞。
akutagawa_syou“大型新人”として登場以来25年、文学的成熟を深めて来た大庭みな子の、あらためてその先駆性を刻印する初期世界。群像新人賞・芥川賞両賞を圧倒的支持で獲得した衝撃作。芥川賞受賞作『三匹の蟹』大庭みな子
quiriu_pino「その僕とあまり年齢がちがわない3人の選考委員(大澤真幸、熊野純彦、鷲田清一)によって、群像新人評論賞は長崎健吾「故郷と未来」と題する柳田国男論に決まった。小林秀雄に、日本の近代は西洋の受容と引き換えに故郷を失ったとする「故郷を失った文学」(…)があるから、なるほどと思った。」
respect_rimbaud群像新人文学賞は、長編が書ける、薄くて粘着性のある小説が求められている。
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