トップページ > 作家名一覧 > もから始まる作家名一覧 > 森晶麿

森晶麿

森晶麿さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

森 晶麿(もり あきまろ、1979年3月5日 - )は、日本の小説家・推理作家。「虚構家」を自称している。静岡県浜松市出身、香川県高松市在住。早稲田大学第一文学部卒業、日本大学大学院芸術学研究科博士前期課程修了。
ライターとして漫画脚本などを手掛けながら小説の執筆活動を続ける。2011年、『奥ノ細道・オブ・ザ・デッド』で第3回日本タイトルだけ大賞を、『黒猫の遊歩あるいは美学講義』で第1回アガサ・クリスティー賞を受賞する。同作に収録されている短編「壁と模倣」の原型となった作品は2004年頃に、別の賞の最終選考に残ったことがある。
中学3年生の時、映画「ジュラシック・パーク」を観て映画監督を志す。その後、マイクル・クライトンの原作を読み、彼が映画監督もやっていることを知り、自分も「作家から映画監督になるか」と考えたのが小説家を志したきっかけとなった。好きなミステリ作家は、スタンリイ・エリン、ジャン・パトリック・マンシェット、デヴィッド・マーティンなど。
=
黒猫の遊歩あるいは美学講義(2011年10月 早川書房 / 2013年9月 ハヤカワ文庫JA)
黒猫の接吻あるいは最終講義(2012年5月 早川書房 / 2014年5月 ハヤカワ文庫JA)
黒猫の薔薇あるいは時間飛行(2012年12月 早川書房 / 2015年1月 ハヤカワ文庫JA)
黒猫の刹那あるいは卒論指導(2013年11月 ハヤカワ文庫JA)
黒猫の約束あるいは遡行未来(2014年9月 早川書房 / 2016年10月 ハヤカワ文庫JA)
黒猫の回帰あるいは千夜航路(2015年12月 早川書房)

森晶麿新刊

  • 発売日
    2017年9月21日
  • 書名
    黒猫の回帰あるいは千夜航路 (ハヤカワ文庫 JA モ 5-6)
  • イラストレーター
    丹地陽子
  • 発売日
    2017年4月14日
  • 書名
    M博士の比類なき実験 (講談社文庫)

受賞歴

森晶麿関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

森晶麿関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

ui1211【読了】『黒猫の回帰あるいは千夜航路 (ハヤカワ文庫JA)』森晶麿 ☆5 https://t.co/EE1yNFfWuv #booklog
happy28birthday@ millionmaro第二十五回スガシカオ小説を書いてみて思うこと 森 晶麿 https://t.co/EytXg9KKhJ勝手にごんなさい
h_yui801@millionmaro 初めまして、フォローありがとうございます。森晶麿さんのことは偽恋愛小説家の作品で知りました。ずっと感想を送りたいと思っていたのですがなかなか勇気が出せず、この機会に伝えさせて頂きます
eri_k265森晶麿先生「黒猫の回帰あるいは千夜航路」再読かつ文庫版の特典も読了。二人の関係云々を別にしてもこの短編集がシリーズ中で一番好き。特に「男と箱と最後の晩餐」。解説を読んで単行本の初読時に2話と5話のラストに「ん?」と思いつつ最後で「あああああやっぱり!!」となった事を思い出した。
lie_ko森晶麿「黒猫の回帰あるいは千夜航路」やっと見つけてやっと読めた!最後まで読んで「ええ?!あ、そうだったの?!」と読み返してしまう罠が仕掛けられています。で、おまけの『弟の恋愛観』を読むと「これを踏まえて最初の巻から読み(つつづく https://t.co/zLUZWJtGei
224Yumo9/24 本日の読了。『花酔いロジック 坂月蝶子と謎の酔理/森晶麿』初読みの作家さん。始めは、なかなか進まなかったけど後半はよかった。【酔う】にもいろんな酔い方があるんだと思った。
oneofyou4QRBN『黒猫の回帰あるいは千夜航路』/森晶麿先生 親猫と子猫♡三軒はしごしてようやく子猫ちゃん見つけられた\(^^)/中身はもちろんのこと、表紙の絵がね…デザインがね…題名がね…帯がね…全部が大好きすぎる♡読むのが楽しみー(((o(… https://t.co/7GUQ2T6XJ5
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
森晶麿さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)