トップページ > 作家名一覧 > はから始まる作家名一覧 > 林真理子

林真理子

林真理子さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

林 真理子(はやし まりこ、1954年4月1日 - )は、日本の小説家、エッセイストである。本名、東郷 眞理子(とうごう まりこ)。有限会社林真理子企画事務所代表取締役。
山梨県山梨市出身。山梨県立日川高等学校を経て、日本大学藝術学部文芸学科を卒業。
コピーライターとして活動の後、1982年(昭和57年)に出版したエッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』が、処女作にしてベストセラーとなった。さらに1986年(昭和61年)には、『最終便に間に合えば』『京都まで』で直木賞を受賞し、小説家としての地位を確立した。林の功績は、 1980年代以降において、「ねたみ・そねみ・しっとを解放」したことであるとも評される。
林は現在、直木賞の選考委員のほか、講談社エッセイ賞、吉川英治文学賞、中央公論文芸賞、毎日出版文化賞選考委員を務めている。

林真理子新刊

  • 発売日
    2017年4月7日
  • 書名
    マリコ、カンレキ! (文春文庫)
  • 発売日
    2017年3月17日
  • 書名
    フェイバリット・ワン (集英社文庫)
  • 発売日
    2017年3月17日
  • 書名
    我らがパラダイス

受賞歴

林真理子関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

林真理子関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

MarisolYamaki色んな面白い人のコラム読むのだが長過ぎるとダメだ。せめて林真理子並に面白いコラム求む。あ、ひとによる。
ysnavy奈良さんは大声フレーズで印象付けて、クイズ自体も上位抜け…文字通り”百合もなか”は文字通りオイシイところ総取りで抜けたなあ。同じぐらい総取りだったのが、翌年の林真理子・金子さん。#ウルトラクイズ https://t.co/viaou9HO43
honzuki_jp六条御息所の一人語りによるこの物語は宇治十条は含まれない。もはや彼女の関知しない世界だから。 『六条御息所 源氏がたり 下/林真理子/小学館』 https://t.co/OFtmGqJoOY #本が好き
Isabelle_8686林真理子さんのコラムを読んでいたらなんと「短い」の送り仮名が「短かい」となっていた!作家さんでもこういうミスをするとは親近感わくなぁ♪
226rいつも思うんだけど、なんで大して実のある内容もないのに、林真理子のエッセイは毎号読んでしまうんだろう。テクニックなのだろうか
buratto82745875有名文化人の血液型2ケント・ギルバートA型伊藤惇夫A型田崎史郎O型三木正浩O型湯川秀樹O型青山繁晴A型林真理子O型八代英樹O型杉村太蔵O型岡田斗司夫O型室井佑月B型齋藤孝O型宮藤勘九郎O型椎名林檎O型亀田誠治O型#血液型 #有名人#芸能人 #日本
haru111tan244ゴロデラの柴門ふみさんの回を見てるのですが、登場してすぐ、あれ、整形したって思った私。林真理子さんと勘違いしてました
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
林真理子さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)