トップページ > 作家名一覧 > にから始まる作家名一覧 > 西尾維新

西尾維新

西尾維新さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

西尾 維新(にしお いしん、1981年 - )は、日本の小説家、漫画原作者、脚本家。男性。血液型B型。立命館大学政策科学部中退。
もともと漫画好きで漫画家を志していたが、まったく絵が上達しなかったために(活字なら印刷の良し悪しに関わらないと考え)小説家を目指すようになった。投稿時代は執筆速度を売りとしており、1度のメフィスト賞に2、3作投稿していた。2002年に『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』で、第23回メフィスト賞を受賞しデビュー。当時20歳だったこともあり、キャッチコピーは「京都の二十歳、西尾維新」であった。同作の主人公を語り手とする「戯言シリーズ」は『このライトノベルがすごい!2006』において1位にランクインした。
2005年から2006年にかけて発表された『化物語』は「〈物語〉シリーズ」としてシリーズ化され、アニメ化・ゲーム化など様々なメディアミックスが行われている。
『コミックファウスト』2006年8月号に掲載の『放課後、七時間目。』以降漫画原作も手がけており、2009年より、『週刊少年ジャンプ』掲載の『めだかボックス』で漫画原作者として連載デビューした。同誌での自画像は「2時40分」を指しているデジタル式腕時計。
2009年以降作家別売上ランキングトップ10に入り、2012年にはランキング1位を獲得した。

西尾維新新刊

  • 発売日
    2017年4月20日
  • 書名
    人類最強のときめき (講談社ノベルス)
  • 発売日
    2017年1月12日
  • 書名
    結物語 (講談社BOX)
  • 発売日
    2016年12月28日
  • 書名
    悲衛伝 (講談社ノベルス)

受賞歴

西尾維新関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

西尾維新関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

K92_kuni刀語、きみぼくシリーズはやっぱりお勧めしたいな…戯言はやっぱりデビュー作だから途中からストーリーの展開と書き口が変わって今の西尾維新の作風になってるけどきみぼくと刀語は安定してるからな…物語も読みやすいけどいかんせん巻数が多いからな…でも主人公が主人公だからとてもフラットに読める
germans_lover【定期】ヘタリア/TIGER & BUNNY/マギ/黒バス/進撃/黒執事/Free!/鬼灯の冷徹/まどマギ/七つの大罪/暗殺教室/妖狐×僕SS/西尾維新さんの作品(戯言,人間,物語シリーズ)この中で一つでも好きなのあったらRT#RTしてくれた人フォロー#相互フォロー希望
gulf_sinker西尾維新にハマったのは戯言からでした。
akairosooru[定期]西尾維新大好き!!戯言シリーズ!人間シリーズ!りすか!世界シリーズ!物語シリーズ!!ぜろ×いー、いずむん×とっしー最高です!!
dream_10kuukuu【定期】西尾維新/戯言・人間/黒子/OP/D灰/鰤/黒執事/べるぜ/復活/青祓/銀魂/反逆が大好き
saica_story自己紹介Type-Moonが好き。奈須きのこの設定、世界が好き。西尾維新が好き。戯言シリーズから化物語もカバー。SF系のストーリーが好き。アクション映画が好き。東方はゲームは苦手だけど設定や会話文が好き。岸田教団が好き。やなぎなぎはガゼル時代から好き。秋赤音が好き。そんな俺!
yumehaki_rati@boku__zero ふぉろばさせてもらいましたー。西尾維新さんお好きなんですね!!私は主に戯言シリーズと人間シリーズと伝説シリーズとあと魔法少女りすか?ですかね。刀語と、物語シリーズはまだしっかり読めていないので(アニメでちらっとだけ)見たいです!よろしくです!!
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
西尾維新さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)