トップページ > 終了・停止した公募新人賞一覧 > 時代小説大賞

時代小説大賞

時代小説大賞の情報(応募要項・歴代受賞作・歴代受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。
ジャンルは参考程度でお考えください。作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

時代小説大賞(じだいしょうせつたいしょう)は、1990年から1999年にかけて講談社の主催により行われた公募新人文学賞である。第10回をもって終了した。受賞者には賞金1000万円が授与され、受賞作は講談社より刊行、また第8回目までの作品は朝日放送によりテレビドラマ化され、全国ネットで放送された。のちに直木賞を受賞する乙川優三郎と松井今朝子を輩出した。

第10回1999年

受賞

第9回1998年

受賞

第8回1997年

受賞

第7回1996年

受賞

第6回1995年

受賞

第5回1994年

第4回1993年

受賞

第3回1992年

受賞

第2回1991年

受賞

第1回1990年

受賞

時代小説大賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

時代小説大賞関連つぶやき

matsu_isami@bwbxKSk55trxa8S 20年近く前からの付き合いなんで、他行く決断もできなかったんですよねブランクはたっぷりありましたが、UIがほとんど変わってないので、使い慣れてたのもありますしま、時代小説大賞まではたっぷり… https://t.co/D2R90chpgK
kanondaabyefp@matsu_isami 一二三コンは正直カテゴリーエラーかなと。個人的には、アルファポリスの時代小説大賞をおすすめします。
mfuku069@azu_uraakaa 本屋大賞の流浪の月ですよね?映画も観ました。何だかすごく切なくなってしまいました。サスペンス、恋愛、時代小説…乱読かも知れません。経営、経済関係も好きです。
K_13141時代小説の次の年に現代舞台の感動ものが大賞とってたり、イヤミスが大賞とったり。
MCrEhH957UK9yW6Web小説の賞からここまでの成果を出してくれたのを目の当たりにすると、自分も後に続く希望が湧いてきますね。来年のアルファポリスの歴史・時代小説大賞にはこれまで参加してこなかった層が参戦するかもしれません。そうなると歴史時代小説… https://t.co/Sne2MF2my5
sof7XD0MGnQhKDpAmazonの電子書籍用にとうまさんに描いてもらった池田勝三郎。先にアルファポリス歴史時代小説大賞へ参加させてもらいました。とうまさんの表紙あってのなかなかの健闘。表紙など、ご依頼あれば、とうまさんまでご連絡ください
BunshunBungei10月発売予定の #奥山景布子 さん新作『葵のしずく』のゲラをお読みいただける書店員さんを募集します。新田次郎文学賞、本屋が選ぶ時代小説大賞受賞の『葵の残葉』のスピンオフともいうべき作品。幕末に翻弄された女性たちを描きます。ご… https://t.co/5vUYRahidR
同一ジャンルの賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)