トップページ > 終了・停止した公募新人賞一覧 > 時代小説大賞

時代小説大賞

時代小説大賞の情報(応募要項・歴代受賞作・歴代受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。
ジャンルは参考程度でお考えください。作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

時代小説大賞(じだいしょうせつたいしょう)は、1990年から1999年にかけて講談社の主催により行われた公募新人文学賞である。第10回をもって終了した。受賞者には賞金1000万円が授与され、受賞作は講談社より刊行、また朝日放送によりテレビドラマ化され、全国ネットで放送された。

第10回1999年

受賞

第9回1998年

受賞

第8回1997年

受賞

第7回1996年

受賞

第6回1995年

受賞

第5回1994年

第4回1993年

受賞

第3回1992年

受賞

第2回1991年

受賞

第1回1990年

受賞

時代小説大賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

時代小説大賞関連つぶやき

Novel_Up_Plusもひとつ予告9月30日の歴史・時代小説大賞の応募受付開始に合わせ、ショップでも新規アバターの配信がスタート!参加特典の十二単風ノベラアバターに加え、さらにバリエーションが増えますよっ!お楽しみに♪#ノベルアッププラス https://t.co/Qk906NPCZx
qma_LSmoji_bot『恋歌』で本屋が選ぶ時代小説大賞2013を、『恋歌』で第150回芥川賞を受賞した女性作家は朝井○○○?→まかて
yuu_novelノベプラの歴史時代小説大賞で短編部門できたんで、よっしゃ!って思ったら、既に三万五千字あるよ……。頑張って予定通り、あと六万五千字書きます……。
coolesthiro456@Miyuko0213 甲乙つけがたし……って感じですけどねw今回、歴史・時代小説大賞やるって話がなければノベルアップに小説をアップしなかったですね〜。
K_13141時代小説の盛り上がり、本屋大賞を時代小説が取って、映画化してジャンルそのものをめちゃくちゃ盛り上げるルートが現実的のようにも。
qma_jidaigeki_bNo.159 (線)次の時代小説大賞を受賞した作品と作者の正しい組み合わせを選びなさい⇒西鶴人情橋―吉村正一郎、流人群像 坩堝の島―藤井素介、わが胸は蒼茫たり―大久保智弘
fisheurekaただ筆を持ったキッカケはそれですが、一作目をちゃんと完成させられたのは、中学時代の友達のお陰です。彼が電撃大賞にいつか応募したいと言えるレベルで小説を書いていたから、彼に読んでもらいたいと思い書ききれました。まぁ、くっっそ嫌味なやつなんですけど。でもとても仲の良い友達です。
同一ジャンルの賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)