トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞|あくたがわしょうは、芸術性を踏まえた一片の短編あるいは中編作品に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。現在までに掌編集には授与されていない。

第148回2013年

受賞

候補

候補

候補

第147回2012年

受賞

候補

候補

候補

候補

第146回2012年

受賞

受賞

候補

候補

候補

第145回2011年

受賞

  • 該当なし

候補

候補

候補

候補

候補

候補

以前のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

QuizMusic_botQ.有名な賞の受賞者で、第1回芥川賞を受賞したのは石川達三ですが、第1回芥川作曲賞を受賞した音楽家は誰でしょう?A.高橋裕
siokouji_novel@rockraplove90th たしかに経験が浅い気がしたけど、まぁでも芥川賞なんてそんなもんかな、むしろ妥当かなーって思いました
hana5big出た出たバカのアベガー。何で辞めなければならないのか。悔しかったら安倍元首相が直接サントリーに酒を無償提供してくれと指示した証拠、サントリーから寄付してもらった事実を知っていたという証拠を提示しろや。そのへんのパヨクが言うならまだ… https://t.co/0STUujmIx2
shou_maehuri第80回芥川賞を受賞/ → 「いない」
akutagawa_syouある日、突然浦添のスナックに豚が闖入してきた。豚がもたらした厄を落とすため正吉(しょうきち)と三人の女たちは真謝島に向かう。ひたむきに生き、ときにユーモラスな沖縄の人々の素朴な生活を生き生きと描いた作品。芥川賞受賞作『豚の報い』又吉栄喜
ryuzomukai_bot見てみい、この4人。明日のスターを夢見る歌手が居る、叙情派の漫画家が居る、和製ゴッホが居る、そんで…将来の芥川賞作家の向井竜三が居るんや。
bot87750604大城立裕(おおしろ・たつひろ)代表作に第57回芥川賞受賞作の『カクテル・パーティ』や第41回川端康成文学賞受賞作の『レールの向こう』がある作家。沖縄県民として初の芥川賞作家となった。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)