トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 1981年−第85回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

1981年−第85回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

第85回—1981年

受賞

候補

候補

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2019.4.24 【今週はこれを読め! エンタメ編】松村栄子『僕はかぐや姫/至高聖所』が帰ってきた!

    松村栄子という名前を聞いて胸をときめかせる読者のみなさんに、できればひとりでも多くの方々の目に、このレビューが触れることを願う。私たちが愛した「僕はかぐや姫」が、「至高聖所」が帰ってきましたよ!

  • 2019.3.23 作家の読書道 第204回:上田岳弘さん

    デビュー作「太陽」の頃から、大きな時間の流れの中での人類の営みと、個々の人間の哀しみや郷愁を融合させた作品を発表し続け、『私の恋人』で三島由紀夫賞、そして今年『ニムロッド』で芥川賞を受賞した上田岳弘さん。5歳の頃から「本を書く人」になりたかった上田さんに影響を与えた本とは? 作家デビューを焦らなかった理由など、創作に対する姿勢も興味深いです。

  • 2019.2.10 作家の堺屋太一さん死去 小説「団塊の世代」

    「団塊の世代」などの小説で知られ、平成10年から2年間、経済企画庁長官も務めるなど、政治や経済、文芸など、幅広い分野で活躍した堺屋太一さんが、8日多臓器不全のため亡くなりました。83歳でした。

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

komamire@zimkalee 芥川賞を取るかもって時に大人しくなった古市みたいに、シュナルム尊師の底が見えちゃいましたわ。
jijitu1芥川賞作家を日本一輩出している高校は、福島県立安積高校(出身者) https://t.co/zmnEhv81HE #あまり知られていない事実を晒せ
rika_dassy是非、芥川賞狙ってほしいね☺️
rairen_bot1:現在は慶応義塾大学の教授 2:父親はフランス系アメリカ人 3:「背負い水」で芥川賞 4:「あ、しょう」 A:荻野アンナ
maaaaaaaaimai46久々に芥川賞みたらあかんわ。名シーン捉えすぎてる。笑
akutagawa_syou“御本山”の黒い森をみつめて、白い闇の道を歩いた女の20年……。一種底の知れない、暗く混沌とした世界の中で、病める魂の咆哮を聞く芥川賞受賞作。新しい世代の世界とイメージを持って、多様な才能を遺憾なく発揮した作品。芥川賞受賞作『無明長夜』吉田知子
tenki_kaleha【塔上雲 とうじょううん】・塔のように上に伸びた雲のこと。【塔城円 とうじょうえん】・芥川賞受賞作家である円城塔の漢字を逆から配置してみた。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)