トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 2005年−第133回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

2005年−第133回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞|あくたがわしょうは、芸術性を踏まえた一篇の短編あるいは中編作品に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。掌編小説には授与されたことがない。

第133回—2005年

受賞

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

mtosm315【芥川賞応募予定作品】人の鼓動は止まらない。|光治(みつおさむ)記事販売実績30件達成 @mtosmnoe #note https://t.co/6Fg7jzjFTu #小説家になろう 700文字くらいで飽きちゃった
KuziranoAikaあと残った味方はもう犬とおばあちゃんだけ。
shou_maehuri第121回芥川賞を受賞/ → 「いない」
akutagawa_syou出羽の霊山・月山にある破れ寺に、ひとりの男がたどりつく。炉ばたで割り箸を作り続ける寺の男、女たちによる念仏のあつまり、庭を見せようと雪かきにはげむ老人……。雪に閉ざされた山間のむらで、不思議な村人たちと暮しをともにするこの男が知った此の世ならぬ幽明の世界。芥川賞受賞作『月山』森敦
zyousi_ikutaまう単行本になっちゃってどーせ、芥川賞とるんでしょ?
chiQ77@aino_ikyu 蛇にピアスって映画ちょっと観たことあるのと芥川賞受賞したくらいの知識したないんですが、原作面白いのかな…。最近、積読増やしてる癖に短めの小説なら読んでみようかなって思うようになってますw
kenyannyan10年前の本で佐藤優が沖縄は左翼の言語でしか語れれない、それは沖縄から芥川賞は出ているけど直木賞作家が出ていない、エンタテインメント文学が沖縄から出ないことと関係してるって話してるけど、それから10年で沖縄出身の直木賞作家はでたのかしら
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)