トップページ > 作家名一覧 > なから始まる作家名一覧 > 中村文則

中村文則

中村文則さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

中村 文則(なかむら ふみのり、1977年9月2日 - )は日本の小説家。愛知県東海市出身。愛知県立東海南高等学校、福島大学行政社会学部応用社会学科卒業。
フリーターを経て、2002年に「銃」で第34回新潮新人賞を受賞しデビュー。2004年、『遮光』で第26回野間文芸新人賞、2005年、『土の中の子供』で第133回芥川龍之介賞、2010年、『掏摸<スリ>』で第4回大江健三郎賞を受賞。同作の英訳 『The Thief』は、ウォール・ストリート・ジャーナル紙で、2012年のベスト10小説に選ばれ、2013年のロサンゼルス・タイムズ・ブック・プライズにもノミネートされた。『悪と仮面のルール』の英訳(EVIL AND THE MASK)はウォール・ストリート・ジャーナル紙の2013年のベストミステリーの10作品に選ばれる。2014年、ノワール小説への貢献で、アメリカでデイビッド・グーディス賞を受賞。
ドストエフスキーやカミュ、カフカなどから影響を受けており、普遍的な主題に特徴があり、ミステリーの手法も取り入れている。
漫画家の久世番子とは同郷で、小学校から高校までの同級生であり親交がある。また、ダンスチームはむつんサーブのりきっちょとは大学時代からの友人である。
演劇ユニットunks、ヴァイオリニスト島田真千子、ロックバンドNON'SHEEPなどを自身のウェブサイトで紹介したり、お笑い芸人の又吉直樹や役者の綾野剛との親交も深く、他分野とのつながりも広い。

中村文則新刊

  • 発売日
    2017年8月18日
  • 書名
    R帝国
  • 発売日
    2017年6月22日
  • 書名
    教団X (集英社文庫)
  • 発売日
    2017年5月8日
  • 書名
    A (河出文庫)

受賞歴

中村文則関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

中村文則関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

LNc2qtNfLhq1zulお前がもし悪に染まりたいなら、善を絶対に忘れないことだ。悶え苦しむ女を見ながら、笑うのではつまらない。悶え苦しむ女を見ながら、気の毒に思い、可哀想に思い、彼女の苦しみや彼女を育てた親などにまで想像力を働かせ、同情の涙を流しながら、もっと苦痛を与えるんだ。中村文則 掏摸
Love_Baske96今年は中村文則の本で書こうと思って遮光手に取ったけど読むのが面倒になって辞めたよね笑
jam_yuki0とある券がくる筈なんです!待ってた、本を大人買いする日を。今の時点で恩田陸と中村文則の新刊は決定♪
rnxxxx教団X、文庫出るの楽しみにしててやっと読めたんだけど期待ハズレすぎてびっくり。中村文則好きなんだけどなー。
teketeketeteken教団X読了。頭のいい文章読んでる時って、こっちも読むのすげ〜早くなるんだよな。ブワーーーって情報が入ってくる。600ページって結構あると思うんだけど。中村文則、何もかも憂鬱な夜にしか読んだことなかったのだけど、とても良いと思った。次は悪と仮面のルールが読みたいな!
okusukedan『教団X』中村文則 集英社文庫 購める。
1944_tom"@japanesetruth: 山口敬之レイプ疑惑はどうなったのか? 詩織さんに相談されていた記者が証言! 作家の中村文則も不起訴の経緯に鋭い分析 https://t.co/l4aQ3ZODpd via @litera_山口昏睡 https://t.co/YywSPFLzP9
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
中村文則さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)