トップページ > 作家名一覧 > しから始まる作家名一覧 > 澁澤龍彦

澁澤龍彦

澁澤龍彦さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

澁澤 龍彥(しぶさわ たつひこ、本名、龍雄(たつお)、1928年(昭和3年)5月8日 - 1987年(昭和62年)8月5日)は、日本の小説家、フランス文学者、評論家。
別名のペンネームに澁川龍兒、蘭京太郎、Tasso S.などがある。晩年の号に呑珠庵、無聲道人がある。旧字を新字に直す慣例のある出版界でも珍しく、いまだに名前の漢字全てが旧字体のまま出版されているが、澁澤自身は生前自らの名前が「竜」の字で代用されるのを嫌っており、「私は署名をするときにも、竜彦などとは間違っても書かない。(略)これはタツではなくて、尻尾の生えたカメみたいではないか」(『記憶の遠近法』所収「ドラゴン雑感」)と記している。
=
東京市芝区車町(現・東京都港区高輪)に澁澤武・節子の子として生まれ、埼玉県川越市、東京市滝野川区中里(現在の東京都北区中里)に育つ。父の武は銀行員。母の節子は実業家で政治家の磯部保次長女。渋沢栄一やその孫の渋沢敬三と遠戚にあたるが、龍彦の家が澁澤家の本流(東の家)で、栄一や敬三の家は支流(中の家)である。なお澁澤家は、指揮者尾高尚忠や競馬評論家大川慶次郎とも親類に当たる。龍彦の幼少時、渋沢栄一はまだ存命で同じ滝野川に住んでいた。龍彦は、赤子のとき栄一翁に抱かれて小便を洩らしたことがあると伝えられている。

澁澤龍彦新刊

  • 発売日
    2017年9月5日
  • 書名
    高丘親王航海記 (文春文庫)
  • 発売日
    2017年8月7日
  • 書名
    バビロンの架空園 (河出文庫)
  • 発売日
    2017年7月27日
  • 書名
    澁澤龍彦玉手匣

受賞歴

澁澤龍彦関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

澁澤龍彦関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

igaigausagi最近は活字に飢えて澁澤龍彦先生をめちゃくちゃ読み漁っているので官能的な思想にずっと触れていたい オカズくれオカズ
Drug_Star_7澁澤龍彦って原作におったっけ?やっぱりサディストなんだろうか?CV中井和哉のサディストとかホイホイなんだが?
akutokusagi悪徳の栄え 上/マルキ・ド・サド澁澤龍彦 https://t.co/idOi3vpGkY
kuzumaKG@mago106 仮晶も一緒に買いたいですね…。市川春子の書く澁澤龍彦が載っていると聞いたので…。
mtbjw824@kuma19690618 今日は1日中「澁澤龍彦との日々」を読んでたけど、本当に思っていた以上に可愛い人だった‼️龍子さんも何度も「子供のよう」と書いてた。闘病中の姿も「ほんとうに悲しそうな顔」など本人の著作からは推し測れない葛藤が記されていて、読んでよかったよ
ailu022仮面ライダーの映画にオーケンが!!アンクが!!文豪なんたらに澁澤龍彦!?妖怪ウォッチに鬼太郎!?と予告だけで目が飛び出まくりでした。
kuma19690618「澁澤龍彦 ドラコニアの地平」世田谷文学館には初めて訪れた。すごくいい所。たまたま澁澤氏の妹さんが沢山のお客様を連れていらしていた所に鉢合わせ、何かと興味深かった。展示では澁澤氏のプライベートをうかがい見れるような書簡や筆談メモま… https://t.co/1aqQ5ClJB2
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
澁澤龍彦さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)