トップページ > 作家名一覧 > あから始まる作家名一覧 > 朝比奈あすか

朝比奈あすか

朝比奈あすかさんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

朝比奈 あすか(あさひな あすか、1976年7月5日。東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒業(メディアコミュニケーション研究所修了)。2000年、大伯母の戦争経験を記録したノンフィクション『光さす故郷へ』を発表。2006年、「憂鬱なハスビーン」で第49回群像新人文学賞を受賞、同作を表題作とした単行本が刊行され、小説家デビュー。
=
光さす故郷へ(2000年7月、マガジンハウス)
*『光さす故郷へ―よしちゃんの戦争』角川ソフィア文庫
憂鬱なハスビーン(2006年8月、講談社)
*初出:『群像』2006年6月号
声を聴かせて(2008年8月、光文社)
*声を聴かせて(『小説宝石』2008年12月号)
*ちいさな甲羅 初出:『群像』2007年8月号
彼女のしあわせ(2010年5月、光文社)
*征子の道(『VERY』2007年10月号)
*月子の青(『VERY』2007年11月号)
*凪子の空(『VERY』2007年12月号)
*母の帰る場所 「佐喜子の家」へ改題(『小説宝石』2008年9月号)
やわらかな棘(2010年7月 幻冬舎)
*まちあわせ(『パピルス』18号 2008年6月)
*ヒヨコと番長(『パピルス』21号 2008年12月)
*美しい雨(『パピルス』23号 2009年4月)
*春待ち(『パピルス』27号 2009年12月)
月曜日の朝へ(2010年10月 講談社)
*クロスロード(『群像』2010年2月号)
*月曜日の朝へ(『群像』2006年12月号)
BANG! BANG! BANG!(2011年10月 講談社)
*初出『esora』vol.10
プールサイドの彼方(2012年9月 実業之日本社)
*初出『紡』vol.1 - 4
憧れの女の子(2013年3月 双葉社)
不自由な絆(2014年9月 光文社)
あの子が欲しい(2015年1月 講談社)
天使はここに(2015年4月 朝日新聞出版)
闘う女(2015年4月 実業之日本社)
自画像(2015年10月 双葉社)

朝比奈あすか新刊

  • 発売日
    2017年10月24日
  • 書名
    人間タワー
  • 発売日
    2017年9月1日
  • 書名
    アンデル 2017年9月号
  • 発売日
    2017年8月1日
  • 書名
    アンデル 2017年8月号

受賞歴

朝比奈あすか関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

朝比奈あすか関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

dietmori2「あの子が欲しい」朝比奈あすかITベンチャーの人事部アラフォー独女が主人公。就活を採る側からのお話。書店ガールで出てきて面白そうなので読んで見たけど、呂敷が畳まれていないことを覗けばリアルで面白かった。部下の話も猫の話も入らない… https://t.co/gs4Nc8aYJ6
ChonanMifaナイス 【少女は花の肌をむく/朝比奈 あすか】朝比奈あすか『少女は花の肌をむく』☆4人の顔色を窺って生きている阿佐。美人で自由奔放な野々花。独特の感性を持っているために周りから変人扱いされる咲… → https://t.co/LYm0fVuwCe #bookmeter
pnam_pnam前々から気になってた、朝比奈あすかさん。朝比奈さんの作品は初めて読んだんだけど、朝比奈さんの感性というか、感覚は好きかもしれない。
astronomy06111朝比奈あすかさんの『憧れの女の子』を読了。表題作から始まり女性視点でグイグイ行く感じかと思いきや、2編目でハッとさせられ、そのまま一気にラストまで。もともと人間には性差なんてあまりないのかもしれないなぁ…社会の雰囲気に呑まれてるだ… https://t.co/zyIbeac0Xe
asksb__8@pN3gNXOVBWWX4s0 ちょっと、朝比奈あすかのアルツハイマーの入っとるやんけ爆笑
kubohareo1皆と同じ道なら楽チン 晴耕雨読その他いろいろ : 「天使はここに 朝比奈あすか」で世の中結構考えなくて良いのが罠だと思った https://t.co/2gA0d9xTJB
blume_study声を聴かせて/朝比奈あすか"声を聴かせて"と"小さな甲羅"の2つのお話。読みながらいろんなことを考えました。"声を聴かせて"の奈保子の小さい頃と"小さい甲羅"の栄子の小さい頃に状況は違えど共感したり、辛かったんだろうなって思ったり。#ひなの読書記録
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
朝比奈あすかさんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)