トップページ > 作家名一覧 > こから始まる作家名一覧 > 小林泰三

小林泰三

小林泰三さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

小林 泰三(こばやし やすみ、1962年8月7日 - )は、日本の小説家、SF作家、ホラー作家、推理作家。京都府生まれ。大阪大学大学院修了。日本推理作家協会、日本SF作家クラブ、宇宙作家クラブ、電子情報通信学会の会員である。
1995年、「玩具修理者」で第2回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞。1996年、同作を収録した短編集『玩具修理者』で単行本デビューする。同作は単行本だけで15万部を超えるベストセラーとなり、田中麗奈主演で映画化された。
2006年(第8回)と2007年(第9回)の2年間、日本SF新人賞の選考委員をつとめた。
『S-Fマガジン』2006年4月号で発表された「'06オールタイム・ベストSF」の国内短編部門で、「海を見る人」が11位に「酔歩する男」が14位に選ばれた。
同じく関西在住作家の田中啓文、牧野修、田中哲弥と合わせて「まんがカルテット」と呼ばれる。
1995年 - 「玩具修理者」で第2回日本ホラー小説大賞短編賞受賞。
1998年 - 「海を見る人」で第10回S-Fマガジン読者賞国内部門受賞。
2012年 - 『天獄と地国』で第43回星雲賞日本長編部門受賞。
2014年 - 『アリス殺し』で2014年啓文堂大賞(文芸書部門)受賞。
2017年 - 『ウルトラマンF』で第48回星雲賞日本長編部門受賞。

小林泰三新刊

  • 発売日
    2017年12月20日
  • 書名
    別冊文藝春秋 電子版17号 (文春e-book)
  • 発売日
    2017年6月30日
  • 書名
    わざわざゾンビを殺す人間なんていない。
  • イラストレーター
    YKBX

受賞歴

小林泰三関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

小林泰三関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

simonmoulinスタージョンの「ビアンカの手」でも、小林泰三の「酔歩する男」でも貴志祐介の「天使の囀り」でもいいけど、あの手の「自分の信じてきた価値観を内側から突き崩しに来る、読み終えたら同じ自分ではいられない」という「理解して感染する感覚」はホラーの恐怖だと思うんだよな
YUKI_N_100b079: 海を見る人(小林泰三/ハヤカワ文庫JA/SF 短編) 場所によって流れる時間の速さが違う世界で、遠距離恋愛をするふたりを描くリリカルなSF。ほかに6つの作品を収録している。論理と想像力が交錯する傑作。
nagomi_takeshi本棚を漁ったらまだ読んで無い小林泰三の短編が出て来た。やはり面白い
Freischutz_trueまぁ今日は自分で小説書いた後読んだ小林泰三先生の作品に完全に自分の至らなさを感じさせられたので数学の本でも読んで落ち着くか
YamamoriRING0@satuki4250 小林泰三とか貴志祐介ばっかりAmazonにオススメされてつらたん。笑笑
peru3今にしてみれば、僕が最初に触れたクトゥルフ神話系って玩具修理者(原作:小林泰三/画:MEIMU)だったな
yumaruhallcake@motekoichi この前の小林泰三の別の本で、もてぎさんにもまた読んで欲しいな〜と思ってたのです☺️
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
小林泰三さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)