トップページ > 作家名一覧 > なから始まる作家名一覧 > 中村航

中村航

中村航さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

中村 航(なかむら こう、1969年11月23日 - )は、日本の小説家。岐阜県大垣市出身。
大垣市立北中学校、岐阜県立大垣北高等学校、芝浦工業大学工学部工業経営学科卒業)に就職し、エンジニアとして働く、友人に勧められて小説を書きはじめる。執筆活動に専念するため、1999年、29歳の時に退社。執筆することを中心に考え、合間に塾で勉強を教えたり、引っ越ししたりととにかく生活を変えた。2002年、31歳で『リレキショ』で第39回文藝賞受賞しデビュー。子供の頃に読んだ児童小説の他、影響を受けた作家は椎名誠、村上春樹、よしもとばなな、江國香織、角田光代など。
2006年に第6回スーパーダッシュ小説新人賞選考委員、2007年に第2回日本ケータイ小説大賞選考委員を務めた。
著書(2013年8月現在)の表紙イラストは本人が盟友と呼ぶイラストレーターの宮尾和孝によるものが大半であり、作品によっては章の扉や作中にもイラストを手がけている。一部作品、別名義、共著、シリーズ、アンソロジーでは装画イラストから外れることがあるが、「奇跡」や「デビクロくんの恋と魔法」などのように文庫版の表紙や作中イラストのみで採用されることもある。
ブシロードが企画するメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』プロジェクトにおいて原作小説の執筆やメディアミックス作品のストーリー原案、作中楽曲の作詞などを担当している。

中村航新刊

  • 発売日
    2017年10月6日
  • 書名
    小森谷くんが決めたこと (小学館文庫)
  • 発売日
    2017年8月15日
  • 書名
    トリガール! (角川つばさ文庫)
  • イラストレーター
    菅野 マナミ
  • 発売日
    2017年7月25日
  • 書名
    恋を積分すると愛 (角川文庫)

受賞歴

中村航関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

中村航関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

Dokusyo_Ruiだけどそのとき、全部わかった気がした。彼女の言いたいことや、僕ら二人がもう報われていることが、全部わかった気がした。(あのとき始まったことのすべて - 中村航)
rayRyou中村航輔 チャント: https://t.co/jqdmOeBmYb@YouTube がアップロード
Honnomori_bot現実はいつだって淡々と続いて、悲しみはいつだって容赦なく、思いも寄らないところではみ出してくる。100回泣くこと/中村航・解説/島本理生
xohyvasogof君はまだ、自分の願いがわからないのかもしれないな。/だけど心配はいらないんだぜ。そんな君だからこそ、行ける場所があるんだ。今わからないってことは、未来の歩幅をひろげてくれる。わからないからこそ、君は進む。そんな君にしか辿り着けない場所があるんだ。(星に願いを、月に祈りを/中村航)
cakes_news突然、余命2か月の末期がんといわれた30代男性の半生を人気作家が小説化!|道路が大渋滞して彼女に会えたのは深夜3時だった|余命2か月といわれた男――小森谷くんが決めたこと|中村航|cakes(ケイクス)| https://t.co/yV1zk3pM8N
Nico331xx41kys中村航さんの『僕の好きな人がよく眠れますように』、素敵なタイトルに惹かれてます(*´v`)来週末になったら買おう……✨本日は晴れ、時々くもり今日も1日楽しみましょー♪
jleagueouenbot自分なりの2017年JリーグベストイレブンGK 東口順昭 (G大阪)前半戦の活躍を見れば、柏の中村航輔選手が目立っていたが、後半戦も含めると東口選手の方が印象が強い。完全な決定機を何度も防ぎチームを救って来た。代表定着へはもう… https://t.co/71BiiBhtmE
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
中村航さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)