トップページ > 作家名一覧 > はから始まる作家名一覧 > 畠中恵

畠中恵

畠中恵さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

畠中 恵(はたけなか めぐみ、1959年(昭和34年) - )は、日本の小説家、推理作家。
高知県生まれ、名古屋育ち。名古屋造形芸術短期大学(現在の名古屋造形芸術大学短期大学部)のビジュアルデザインコース・イラスト科卒業。漫画家アシスタント・イラストレーターを経て、都筑道夫に師事し、小説家となる。
代表作は、新潮社刊行シリーズの『しゃばけ』(第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞)。
*1959年(昭和34年) - 高知県で生誕。
*1988年(昭和63年) - 小学館より漫画家としてデビュー。
*2001年(平成13年) - 曽我めぐみ名義でセブン新社刊行女性コミック誌「主婦王(しゅふおう)」VOL.2に『ごく普通の日々』、また同誌VOL.4に『家計どうするの?』を掲載。他にも同社の女性コミック誌「if」で作品を掲載。
*2001年(平成13年) - 『しゃばけ』が第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞。
*2002年(平成14年) - 『しゃばけ』がNHKオーディオドラマによってラジオドラマ化。
*2004年(平成16年) - 『ぬしさまへ』がNHKオーディオドラマによってラジオドラマ化。
*2011年(平成23年) - 『ちょちょら』で第24回山本周五郎賞候補。
*2016年(平成28年) - 『しゃばけ』シリーズで第1回吉川英治文庫賞を受賞。

畠中恵新刊

  • 発売日
    2017年7月7日
  • 書名
    明治・妖モダン (朝日文庫)
  • 発売日
    2017年4月19日
  • 書名
    ひとめぼれ

受賞歴

畠中恵関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

畠中恵関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

atarime_mimi▶︎ しゃばけ / 畠中恵薬種問屋の体の弱い若旦那と妖達が活躍する歴史ファンタジー。時代物やファンタジー物にあまり馴染みがないため世界観に入り込むまでは大変だったが慣れてしまえばとても読みやすく、あっという間に読めてしまった。
qma_jidaigeki_bNo.82 (エフェ)時代小説「しゃばけ」シリーズで人気の女性作家です⇒はたけなかめぐみ(畠中恵)
hmk_bngk_bot「まんまこと」畠中恵/「我らの仲を……あたしのおとっつぁんや家主さんたちに、告げてほしいのさ」(略)「だからその……あたし達が念者と若衆の間柄だと、人に言って欲しいんだよ」「ね、念者ぁ?」(略)「知らなんだな。私も清十郎も、いつからそんなことに関係していたのかねぇ?」
Namimagazine畠中恵著『ひなこまち』刊行記念対談!/相武紗季×畠中恵  知らない世界は面白い(波2012年7月号)https://t.co/pToGIYf927
ttagggmm@kuriNokonoko17 そうそう(笑)!「柔軟でたおやか」で繊細ですよね。畠中恵さんは何冊か読みました。葉室麟さんはたくさん著書があるのは知ってましたが、なぜかまだ読んだことがありません。手を伸ばしてみます。
99meigen友達ってもんは、親や子とは違う。お互いに話すらしなくても、会いもしなかったら、縁が薄まってゆくもんさ。気がついたら、ただの知り合いに化けちまうかもな。by やなりいなり、畠中恵
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
畠中恵さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)