トップページ > 作家名一覧 > はから始まる作家名一覧 > 帚木蓬生

帚木蓬生

帚木蓬生さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい、1947年1月22日 - )は、日本の小説家、精神科医。福岡県小郡市生まれ。
東京大学文学部仏文科卒、九州大学医学部卒。ペンネームは、『源氏物語』五十四帖の巻名「帚木(ははきぎ)」と「蓬生(よもぎう)」から。本名、森山 成彬(もりやま なりあきら)。
東京大学仏文科時代は剣道部員、卒業後TBSに勤務。2年後に退職し。開業医として活動しながら、執筆活動を続けている。
医学に関わる作品が多く、また自身(精神科医)の立場から『ギャンブル依存とたたかう』を上梓している。
2008年、短編「終診」(『風花病棟』に収録)を執筆後にたまたま受けた定期検査で急性骨髄性白血病に罹っていることが判明。半年間の入院生活の後、復帰した。

帚木蓬生新刊

  • 発売日
    2017年9月29日
  • 書名
    守教 上
  • 発売日
    2017年9月29日
  • 書名
    守教 下

受賞歴

帚木蓬生関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

帚木蓬生関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

haru3907追いつめられると、ひとは夢でもいいから光をどこかに求めたくなる。(帚木蓬生)
Katsu_be_Yukoそういえば今日、劇団青年座さんの折り込みにあった「THE青年座ユース2018」に好きな作家・帚木蓬生さんの名前を見つけた。「安楽病棟」絶対、観に行くんだ!
nan3cm最近漫画を読まないので、今年読んで面白かった小説です。帚木蓬生「インターセックス」蛭田亜紗子「凛」柚木麻子「本屋さんのダイアナ」岸本佐知子他「『罪と罰』を読まない」私も人のオススメが知りたい #質問箱… https://t.co/usL0M5AaQZ
cohher帚木蓬生さんの本が久々に読みたいな
Namimagazine帚木蓬生著『移された顔』刊行記念インタビュー!/「顔移植」の苦悩と希望(波2013年9月号)https://t.co/mihDwcqQ0e
n_syu72辻村深月とか逢坂剛とか帚木蓬生あたりの影響がかなり大きいけど、原点となるとやっぱりあの本
1382shirafu帚木蓬生さんや市川拓司さんや渡部学さんのサイン、宮澤賢治さんの言葉が書かれた色紙、尊敬する画家の絵などの中にエリさんの絵が入った。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
帚木蓬生さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)