トップページ > 作家名一覧 > かから始まる作家名一覧 > 海堂尊

海堂尊

海堂尊さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

海堂 尊(かいどう たける、本名非公開、1961年 - )は日本の作家、医師、博士(医学)(千葉大学)。外科医、病理医を経て、現在は国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構放射線医学総合研究所・放射線医学総合研究所病院勤務。
千葉県千葉市出身。千葉県立千葉高等学校卒業後、千葉大学医学部医学科卒業、1997年に千葉大学大学院医学研究科博士課程修了、博士号取得。学位論文は「血液系細胞株K562におけるTPA誘導CD30抑制機構の解析」。
2005年に『チーム・バチスタの崩壊』で、第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞。2006年『チーム・バチスタの栄光』と改題して出版される。2006年「週刊文春ミステリーベスト10」第3位。
病理医として国立研究開発法人放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院に勤務。千葉大学医学部非常勤講師も務める。しかし病理学会員が自身の抗議を坐視したため、17年間続けた病理医を2010年3月限りでやめる。オートプシー・イメージング(Autopsy imaging、Ai、死亡時画像病理診断)の重要性と社会制度への導入を訴える。Ai関連医学書は本名で著している。
私生活では1995年に結婚し2児の父。特技は県立千葉高校から始めた剣道(3段)。千葉大学医学部時代には医学部剣道部で主将を務め、東医体で活躍する。また、中学以来、将棋の熱心なファンであり、2012年、第70期名人戦第一局の観戦記を執筆した。

海堂尊新刊

  • 発売日
    2016年12月17日
  • 書名
    宝島社文庫 『このミス』大賞作品 8冊セット (文庫古書セット)

受賞歴

海堂尊関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

海堂尊関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

Fatajaki_0805海堂尊作品のアニメみたいです…特にバブル三部作は切実に。アレ面白いのに全然映像化されてないしアニメ化してほしい小説は? 2位京極夏彦「絡新婦の理」、1位は… https://t.co/3RLuocjLPv #niconews
gsmasanashi@gatu0334 おお、そうなのね!私は海堂尊さんが好きだぞー!
tomoyukintoki海堂尊氏の田口・白鳥シリーズを読んでいた。「チーム・バチスタの栄光」をはじめ、東城大学病院で起きる、最新医療事情に関連した事件を、田口講師と白鳥厚労省技官が専門的知識を駆使して解決をはかる。その間の過程で、医療の事情や知識を学ぶことができ、意義あるミステリーといえる。
meigen_140素質と才能は違うんだ。 この世の中には、素質があるヤツなんて、実は大勢いる。 河原の石ころくらいごろごろしている。 才能とは、素質を磨く能力だ。 素質と才能、このふたつを持ち合わせている人間は少ない。 素質と才能の違い、それは 努力する能力の差なんだよ。 byひかりの剣、海堂尊
kazuya63実写版海堂尊ナイチンゲールの沈黙じゃないか
kigyoukara何かをしたら、何かを失う。 それが怖くて 人は何もしなくなっていく。 でも、それは間違いだ。 by 医学のたまご、海堂尊
keikeiswan【定期】 SAO 魔法科高校の劣等生竜殺しのすごす日々俺の妹がこんなに可愛いわけがない有川浩作品海堂尊作品げんしけん攻殻機動隊この中に好きな漫画、小説、アニメある人RT#RTしたひと全員フォローする
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
海堂尊さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)