トップページ > 作家名一覧 > かから始まる作家名一覧 > 金原ひとみ

金原ひとみ

金原ひとみさんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

金原 ひとみ(かねはら ひとみ、1983年8月8日 - )は、日本の小説家。2人の娘とパリ在住。
東京都出身。
父は児童文学研究家・翻訳家・法政大学社会学部教授の金原瑞人。
文化学院高等課程中退。小学校4年生のとき不登校になり、中学、高校にはほとんど通っていない。小学6年のとき、父親の留学に伴い、1年間サンフランシスコに暮らす。
小説を書き始めたのは12歳の時。15歳のころリストカットを繰り返す。中学3年生の時、父が法政大学で開いていたゼミに、「めいっ子の高校生」として参加。20歳の時、周囲の勧めを受けてすばる文学賞に応募した。
2003年、「蛇にピアス」で第27回すばる文学賞を受賞。
2004年、同作で第130回芥川賞を綿矢りさと共に受賞。翌年に集英社の担当編集者と結婚。
2007年、アニメ映画「カフカ 田舎医者」で映画初出演。第1子(長女)を出産。
2010年、短編「夏旅」で川端康成文学賞最終候補。小説「トリップ・トラップ」で第27回織田作之助賞を受賞。
2011年、放射能汚染を心配して東京から父親の実家である岡山に移住して次女を出産した。その後フランスへ移り住む。
2012年4月11日、NHKのトーク番組「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演。生放送への出演は自身初。
2012年、「マザーズ」で第22回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞(選考委員:高樹のぶ子)。

金原ひとみ新刊

  • 発売日
    2017年1月9日
  • 書名
    芥川賞受賞作品 〔1990-2000年代〕 単行本7冊セット (単行本古書セット)
  • 発売日
    2017年1月6日
  • 書名
    クラウドガール

受賞歴

金原ひとみ関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

金原ひとみ関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

book_love_bot私のために男を殴り続けた男と、私に強い殺意を持った男。どちらかが、いつか私を殺す事はあるのだろうか。蛇にピアス 金原ひとみ
hirari_ktnh私の告白は、脳内麻薬みたいなもんなんだろうか。ひどく、そうひどく幸せだ。『アッシュベイビー/金原ひとみ』
piece_b0tこの世に産み落とされて間のない子どもが母親の泣き声で起きるなんて、これ以上ない悲劇だ。by『葵』金原ひとみ
necotamacoお姉ちゃんは小説好きなんだよねえ。いつぞやの誕生日かなにかのときに、金原ひとみの「蛇にピアス」もらった記憶がある(いま思ってもよくわからないセレクトだな)
forever_21_inc上陸記念としてオープン前日にはプレオープンイベントが開かれ、冨永愛らファッションモデルが登場したほか、歌手のBENIもオリジナルソング「FOREVER 21」を制作、作家の金原ひとみが「フォーエバー21」という名のWEB小説をオンライン連載するなどコラボレーション企画も行われた。
sakc_f【文庫本】蛇にピアス / 金原ひとみ#ヤフオク https://t.co/wVjP8Z0myz
toumeixxx@nyaruhodo1 今読んでるのは綿矢りさ、前に読んでいたのは窪美澄、次に読もうと思っているのは三浦しをん。さっき本屋で見ていたのは、吉本ばななとか西加奈子、中村文則辺り。金原ひとみも好きだよ〜。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
金原ひとみさんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)