トップページ > 作家名一覧 > いから始まる作家名一覧 > 伊藤比呂美

伊藤比呂美

伊藤比呂美さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

伊藤 比呂美(いとう ひろみ、1955年9月13日 - )は、日本の詩人。東京都板橋区出身。東京都立竹早高等学校、青山学院大学文学部日本文学科卒業。ポーランド文学者の西成彦は元夫。
1975年、大学在学中より新日本文学会の文学学校にて阿部岩夫に学ぶ。同年、詩人の岩崎迪子らと詩誌『らんだむ』を創刊。1976年から『現代詩手帖』に投稿をはじめる。1978年、第一詩集『草木の空』でデビューする。同年に第16回現代詩手帖賞を受賞。性と生殖、そして死に関する言葉を多用し、『姫』『青梅』『テリトリー論Ⅱ/Ⅰ』などで80年代にかけての女性詩ブームを井坂洋子とともにリードし、女性による詩のイメージを革新した。
1985年『良いおっぱい悪いおっぱい』で、「子育てエッセイ」という分野を開拓する。のちに詩をやめて小説に移行し、1999年『ラニーニャ』などで一定の評価を得るが、2005年『河原荒草』で、また詩に復帰し、2007年『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』で、説経節と現代詩を融合した独自の語りものの世界を確立する。音韻に敏感な表現スタイルもオリジナルなものとして評価を得る。
1984年より熊本市在住、1997年よりカリフォルニア州に在住しつつ、熊本とカリフォルニア間を往復する。2008年、熊本文学隊を旗揚げ。2011年10月1日より熊本学園大学招聘教授。

伊藤比呂美新刊

  • 発売日
    2017年6月22日
  • 書名
    閉経記 (中公文庫)

受賞歴

伊藤比呂美関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

伊藤比呂美関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

muamuamuu『この声をきみに』先週放送回でのミムラさんの 伊藤比呂美訳『今日』 の朗読がとても素敵だったので録画を保存しておき、昨日『人間風車』を観た後にその部分だけ再生して、ミムラさんの声はいいなぁ好きだなぁと聞き入ってました。>RT
88marimari88NHKのドラマで竹野内豊主演の「この声をきみに」を母から勧められた。最新話でミムラが読んだ詩がよかったからそれだけでもいいから、と。うちの母は竹野内豊大好きだから期待せずにとりあえずどの詩か調べてみたら伊藤比呂美訳の「今日」だった。
MeigennBよその男と思いきりセックスしたかったから離婚したの。あたし潔癖症だから、不倫っていやなの。 伊藤比呂美 (詩人)
flaneur51そうか、伊藤比呂美だったんだな。
Virtuless_Bot腐敗した遺体に封じ込まれた魂は汚れていて、白骨化すると初めて純粋な魂になる。だから骨イコール魂であり、霊なんです。それは中原中也の詩にも表れている。先生! どうやって死んだらいいですか? 『山折哲雄 伊藤比呂美』
man_woman_meigeよその男と思いきりセックスしたかったから離婚したの。あたし潔癖症だから、不倫っていやなの。 伊藤比呂美 (詩人)
NewsBizzo本のベストセラー(教育・学参・受験) 今日 (福音館の単行本)《下田昌克(イラスト),伊藤比呂美(翻訳)》 ☆アマゾンランキング https://t.co/9EILPlCKSd
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
伊藤比呂美さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)