トップページ > 作家名一覧 > よから始まる作家名一覧 > 吉田修一

吉田修一

吉田修一さんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

吉田 修一(よしだ しゅういち、1968年9月14日 - )は、日本の小説家。
長崎市出身。長崎県立長崎南高等学校、法政大学経営学部卒業。大学卒業後、スイミングスクールのインストラクターのアルバイトなどを経験。
1997年、「最後の息子」で、第84回文學界新人賞を受賞し、小説家デビュー。同作で、第117回芥川龍之介賞候補。2002年、『パレード』で、第15回山本周五郎賞を受賞。同年には「パーク・ライフ」で、第127回芥川龍之介賞を受賞。純文学と大衆小説の文学賞を合わせて受賞したことで話題になった。2003年、布袋寅泰のシングル『NOCTURNE No.9』のカップリング「グレイト・エスケイプ」で作詞に挑戦。
若者の都市生活を描いた作品が多かったが、殺人事件を題材にした長編『悪人』で2007年に第61回毎日出版文化賞と第34回大佛次郎賞を受賞。2010年、『横道世之介』で第23回柴田錬三郎賞を受賞。2016年、芥川龍之介賞の選考委員に就任。

吉田修一新刊

  • 発売日
    2017年10月2日
  • 書名
    泣きたくなるような青空 (翼の王国books)
  • 発売日
    2017年10月2日
  • 書名
    最後に手にしたいもの (翼の王国books)
  • 発売日
    2017年8月4日
  • 書名
    森は知っている (幻冬舎文庫)

受賞歴

吉田修一関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

吉田修一関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

uzusiotuyaNHKドキュメンタリー - ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」 https://t.co/dR5TD9uMHN[初]10月2日(月) 午後11時00分(25分) Eテレ【朗読】大沢たかお
Tussa_juteどうでもいいけど、怒りを書いた吉田修一さん、普通に穏やかなおじさんで最高に寿司
Rernsuky0465Kあなたねぇ、結局、 ぜんぶ途中で投げ出してるのは、 自分のほうよ。 投げ出されたところで 終わりだなんて 考えてるから駄目なのよ。 男と女はねぇ、 投げ出されたところからしか 始まらないんだから。 by 日曜日たち、吉田修一
hikerakashitaraひけらかした時点で燃えるゴミ。知らなかった時点で粗大ゴミだ。 -- 吉田修一/最後の息子
ky4h841d一人の人間がこの世から おらんようになるってことは、 ピラミッドの頂点の石が なくなるんじゃなくて、 底辺の石が一個 なくなることなんやなぁって。 by 悪人、吉田修一
b8u9y7b3一人の人間がこの世から おらんようになるってことは、 ピラミッドの頂点の石が なくなるんじゃなくて、 底辺の石が一個 なくなることなんやなぁって。 by 悪人、吉田修一
1445vqssあなたねぇ、結局、 ぜんぶ途中で投げ出してるのは、 自分のほうよ。 投げ出されたところで 終わりだなんて 考えてるから駄目なのよ。 男と女はねぇ、 投げ出されたところからしか 始まらないんだから。 by 日曜日たち、吉田修一
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
吉田修一さんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)