トップページ > 公募新人賞一覧 > 日本ファンタジーノベル大賞 > 1998年−第10回 日本ファンタジーノベル大賞

日本ファンタジーノベル大賞

1998年−第10回 日本ファンタジーノベル大賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。投稿の傾向分析、購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。ジャンルは参考程度でお考えください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

日本ファンタジーノベル大賞(にほんファンタジーノベルたいしょう)とは、読売新聞東京本社と清水建設(第10回までは三井不動産販売)が主催し、新潮社が後援していた文学賞。1989年創設。
未発表の創作ファンタジー小説を公募。プロ・アマを問わない。大賞賞金は500万円で、受賞作品は新潮社から刊行される。候補作には挙がったものの、入賞していない作品でも優れていれば刊行された(恩田陸や小野不由美など)。かつては大賞受賞作品が『小説新潮』に全文掲載されていたこともある。
第25回(2013年度)を機に「創設から四半世紀の節目を迎え、一定の役割を終えた」として賞を休止することが、2013年12月3日付で発表された。
その後「日本ファンタジーノベル大賞2017」として再スタートすることが決定した。公募は2017年6月1日から30日までで賞金は300万円。読売新聞後援、新潮文芸振興会主催。審査員は恩田陸、萩尾望都、森見登美彦。

第10回—1998年

大賞

優秀賞

優秀賞

その他の回のデータ(全データ一括表示

日本ファンタジーノベル大賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

日本ファンタジーノベル大賞関連つぶやき

kyoRokyoRo1234【LS】小説『前夜の航跡』で日本ファンタジーノベル大賞 「紫野貴李」 しのきり
Katotoshitu日本ファンタジーノベル大賞落ちました。惨敗です。一次にもかからんかった。悔しいなあ。今度機会あればなろうに上げるので、よかったら、見てね。
favo0321復活した日本ファンタジーノベル大賞2017への挑戦は惨敗でした…
zeon_ahamkara日本ファンタジーノベル大賞2017の最終選考に残りました! - カクヨム https://t.co/Z832Mmq9z2まだ発表はなされていないようですが、カクヨムからこういう方が出ているのは純粋にすごいと思います。日本ファンタジーノベル大賞は…本当に難しい賞だと思うので。
gecca_drops日本ファンタジーノベル大賞は一次すら通らない。難しいわぁファンタジーって。
ken_nishizaki「日本ファンタジーノベル大賞 2017」の最終候補作4作が発表されましたね。一次通過作品64篇も発表されています。『ここは愉快な透明の世界』如月新一『爪が消える』篠宮深琴『権三郎狸の話』河堀浪人『御骨奇譚』淤可見明https://t.co/HWOZsRgHDs
02Shinichi憧れの新潮社さまの憧れの日本ファンタジーノベル大賞の最終選考に、拙作『ここは愉快な透明の世界』が残りました!下読みさまや編集者の方に、最終選考に残そうと推していただけたことがとても嬉しいです。https://t.co/vTNh0FukR5
同一ジャンルの賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)