トップページ > 公募ではない賞一覧 > 川端康成文学賞 > 2005年−第31回 川端康成文学賞

川端康成文学賞

2005年−第31回 川端康成文学賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

川端康成文学賞(かわばたやすなりぶんがくしょう)は、作家の川端康成を記念して作られた文学賞。川端康成のノーベル文学賞賞金を基金とする公益財団法人川端康成記念会が主催している。本賞は、前年度の最も完成度の高い短篇小説に贈られる。2019年3月25日、審査委員長である川端香男里理事長の体調不良と財政の問題から、川端康成文学賞の選考を休止することを発表した。

第31回—2005年

参考情報:結果/選考委員

受賞

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

川端康成文学賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

川端康成文学賞関連つぶやき

narabikae_bot次の人物を、ノーベル文学賞を受賞したときの年齢が若い順に並べ替えなさい。キップリング(41)→ヘミングウェイ(55)→スタインベック(60)→川端康成(69)
tanicco020815歳で天涯孤独の身となり16歳の時の日記に「そしておれは今でもノベル賞を思はぬでもない」と記し、69歳で日本人で初めてノーベル文学賞を受賞したのが川端康成だよ
yurubngkbot川端康成文学賞作家の川端康成を記念して作られた文学賞。川端康成のノーベル文学賞賞金を基金とする公益財団法人川端康成記念会が主催している。本賞は、前年度の最も完成度の高い短篇小説に贈られる。1974年(S49)~現在
orisawa30321川端康成文学賞を全部読もうと思ってたので、新潮の平成の名小説のお陰で捗ります。
qmabungaku【○×】これまでにノーベル文学賞を受賞した日本人の作家は川端康成だけである→×(川端康成と大江健三郎)
minhaya_monndai #みんA 1994年、川端康成に次ぐ日本人2人目のノーベル文学賞受賞者となった小説家は誰でしょう?A.大江健三郎正解率.37%
msm_kwbt三島:日本文学の一番目の詰んだ、一番洗練されたものが、こうやってノーベル賞を獲っていただいたということが、どんなに日本人を勇気づけられたかわからないと思います。-1968年10月18日「川端康成氏を囲んで」
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)