トップページ > 公募新人賞一覧 > 女による女のためのR-18文学賞

女による女のためのR-18文学賞

女による女のためのR-18文学賞の情報(応募要項・歴代受賞作・歴代受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。投稿の傾向分析、購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。ジャンルは参考程度でお考えください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

女による女のためのR-18文学賞(おんなによるおんなのためのアールじゅうはちぶんがくしょう)は、新潮社が主催する公募新人文学賞である。単にR-18文学賞ともいわれる。

第11回2012年

大賞

読者賞

第10回2011年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第9回2010年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

優秀賞

読者賞

第8回2009年(応募総数:494)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

第7回2008年(応募総数:507)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第6回2007年(応募総数:401)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

第5回2006年(応募総数:595)

参考情報:受賞作品/選評

大賞・読者賞

第4回2005年(応募総数:433)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第3回2004年

参考情報:受賞作品/選評

大賞・読者賞

優秀賞

第2回2003年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

優秀賞

以前のデータ(全データ一括表示

女による女のためのR-18文学賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2021.5.28 作家の読書道 第229回:蛭田亜紗子さん

    2008年に第7回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞を受賞、10年に『自縄自縛の私』(受賞作「自縄自縛の二乗」を改題)を刊行してデビューした蛭田亜紗子さん。現代人の日常を描く一方で、『凜』では大正期、開拓時代の北海道を舞台に過酷な環境を生きる男女を描き、最新作『共謀小説家』では明治期に小説執筆にのめりこんだある夫婦の話を描くなど、幅広い作風で活躍中。では蛭田さんが親しんできた作品とは? リモートでたっぷりおうかがいしました。

  • 2021.4.12 「女による女のためのR―18文学賞」大賞に宮島未奈さんの「ありがとう西武大津店」

    新潮社は12日、第20回「女による女のためのR―18文学賞」の大賞が、主婦宮島未奈(応募時は宮島ムー)さん(37)=大津市=の「ありがとう西武大津店」に決まったと発表した。同作は同文学賞の読者賞、友近賞にも選ばれ、初のトリプル受賞となった。受賞作は22日発売の「小説新潮」に掲載される。

  • 2020.6.10 【今週はこれを読め! エンタメ編】仕事と家族をめぐる短編集〜田中兆子『あとを継ぐひと』

    仕事と家族。この春新社会人になったばかり&現在就活まっただ中な息子たちのいる身には、見逃せないキーワードだ。そうはいっても私などは「会社の方たちとうまくやっていけるのだろうか」「オンライン面接って対面以上に緊張しないだろうか」とハラハラする程度のことしかできないわけだが、本書に出てくる主人公たちの場合は互いにより緊張感のある状況に置かれている。

女による女のためのR-18文学賞関連つぶやき

risa8osaka8一木けい『1ミリの後悔もない、はずがない』わたしが好きになったのは、背が高く喉仏の美しい桐原。あの日々があったから、そのあと人に言えないような絶望があっても、わたしは生きてこられた――。ひりひりと肌を刺す恋の記憶。第… https://t.co/RWPTQRqt1m
quiliup【花に埋もれる/彩瀬 まる】短編6本。【女による女のためのR-18文学賞読者賞】を受賞した「花に眩む」良いです!『森があふれる』と同じく植物SFと言えばいいのだろうか、この世界感は彼女だけの持ち味だ。『新しい星』『かんむ... →… https://t.co/iAU9RufIMp
shena_you今年も女による女のためのr-18文学賞は応募したいな〜一月頃に書きかけて放置してた作品を完成させて応募するかも
toshimakoyama1【ミクマリ/窪美澄】作者の処女作にて『第8回女による女のためのR-18文学賞』大賞。2022年直木賞に至る原点。次作『ふがいない僕は空を見た』のモチーフはすでに本作で描かれている。書くことで自らを救済し、多くの読... →… https://t.co/OXFEi9ihm2
syosetukaはてなブログに投稿しました #はてなブログ女による女のためのR-18文学賞 - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season https://t.co/xgnPCZjssa
yuuhi_sinkRー18文学賞が「女による女のための文学賞」なので、「男による男のためのハードボイルド文学賞」みたいのあったらおもしろそうだなと思う今日この頃。
同一ジャンルの賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)