トップページ > 公募新人賞一覧 > 女による女のためのR-18文学賞

女による女のためのR-18文学賞

女による女のためのR-18文学賞の情報(応募要項・歴代受賞作・歴代受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。投稿の傾向分析、購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。ジャンルは参考程度でお考えください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

女による女のためのR-18文学賞(おんなによるおんなのためのアールじゅうはちぶんがくしょう)は、新潮社が主催する公募新人文学賞である。単にR-18文学賞ともいわれる。

第11回2012年

大賞

読者賞

第10回2011年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第9回2010年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

優秀賞

読者賞

第8回2009年(応募総数:494)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

第7回2008年(応募総数:507)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第6回2007年(応募総数:401)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

第5回2006年(応募総数:595)

参考情報:受賞作品/選評

大賞・読者賞

第4回2005年(応募総数:433)

参考情報:受賞作品/選評

大賞

読者賞

第3回2004年

参考情報:受賞作品/選評

大賞・読者賞

優秀賞

第2回2003年

参考情報:受賞作品/選評

大賞

  • 該当なし

優秀賞

以前のデータ(全データ一括表示

女による女のためのR-18文学賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2020.6.10 【今週はこれを読め! エンタメ編】仕事と家族をめぐる短編集〜田中兆子『あとを継ぐひと』

    仕事と家族。この春新社会人になったばかり&現在就活まっただ中な息子たちのいる身には、見逃せないキーワードだ。そうはいっても私などは「会社の方たちとうまくやっていけるのだろうか」「オンライン面接って対面以上に緊張しないだろうか」とハラハラする程度のことしかできないわけだが、本書に出てくる主人公たちの場合は互いにより緊張感のある状況に置かれている。

  • 2020.1.15 【今週はこれを読め! エンタメ編】想像のななめ上を行く展開にびっくり〜町田そのこ『うつくしが丘の不幸の家』

    『うつくしが丘の不幸の家』。果たしてどのような物語だろうか。「うつくしが丘」という地名は素敵な感じ、しかしより注目すべきは「不幸の家」というキーワードだろう→「不幸」というからには不幸なのだろう。...ということで、私が想像したのはイヤミスだった。

  • 2019.8.24 作家の読書道 第209回:吉川トリコさん

    2004年に「ねむりひめ」で第3回「女による女のためのR-18文学賞」で大賞と読者賞を受賞した吉川トリコさん。以来、映像化された『グッモーエビアン!』や、あの歴史上の女性の本音を軽快な語り口で綴る『マリー・アントワネットの日記』、そして新作『女優の娘』など、女性、少女を主なモチーフにさまざまな小説を発表。その作風に繋がる読書遍歴を語ってくださいました。

女による女のためのR-18文学賞関連つぶやき

monokaki_jp【人気記事紹介】ピックアップWebから応募できる小説新人賞まとめ 2020年下半期「第20回 女による女のためのR-18文学賞」が募集開始。要項を追加していますので、気になっている方は読んでみてください。今年も残り100日… https://t.co/C1TAr45Erw
aiaisfosarustar内容(「BOOK」データベースより)16歳が描く、女子高生同士の恋、残酷な性。「女による女のためのR‐18文学賞」から若き才能誕生
nanatsuki7rmあ!ここで書けばよかった!17.オススメの本、16の記載参照。女による女のためのR-18文学賞の受賞作。
nojimaeke女による女のためのR-18文学賞 | 新潮社 //www.shinchosha.co.jp/r18/ようやく応募受付スタート
udura@matsunoha_555 女性作家の、ということでしたら、「女による女のためのR-18文学賞」ってのがあるので、そこの受賞作から好みそうなのを探してみるとかどうでしょう。女性作家に拘らなければ、講談社文庫で『10分間の官能小説… https://t.co/AAqSmY0dF9
kanmachi429後悔してもいいんだな?女による女のためのR-18文学賞 読者賞1ミリの後悔もない、はずがない #一木けい https://t.co/I8B5tUxwXi
同一ジャンルの賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)