トップページ > 公募ではない賞一覧 > 本屋大賞 > 2009年−第6回 本屋大賞

本屋大賞

2009年−第6回 本屋大賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

本屋大賞(ほんやたいしょう)とは2004年に設立された、NPO法人・本屋大賞実行委員会が運営する文学賞である。
一般に、日本国内の文学賞は、主催が出版社であったり、選考委員が作家や文学者であることが多いが、本屋大賞は、「新刊を扱う書店(オンライン書店含む)の書店員」の投票によってノミネート作品および受賞作が決定される。

第6回—2009年

1位

2位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

その他の回のデータ(全データ一括表示

本屋大賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2020.4.7 「2020年本屋大賞」決定!! 大賞は凪良ゆう『流浪の月』 全ノミネート作の順位を発表!

    全国の書店員が選ぶ、いま一番売りたい本を決める「本屋大賞2020」の受賞作が4月7日(火)決定した。

  • 2020.2.22 作家の読書道 第215回:相沢沙呼さん

    『medium 霊媒探偵城塚翡翠』が2019年末発表のミステリランキングで3冠を達成、今年は同作が2020年本屋大賞ノミネート、第41回吉川英治文学新人賞候補となり、さらに『小説の神様』(講談社タイガ)が映画化されるなど、話題を集める相沢沙呼さん。そんな相沢さんが高校生の時に読んで「自分も作家になりたい」と思った作品とは? 小説以外で影響を受けたものは? ペンネームの由来に至るまで、読書とその周辺をたっぷりおうかがいしました。

  • 2019.12.18 【今週はこれを読め! エンタメ編】音楽が聴こえてくるような短編集〜恩田陸『祝祭と予感』

    優れた音楽小説であり、さらに直木賞と本屋大賞の両方を受賞した『蜜蜂と遠雷』の愛読者にはたまらないファンブック的な要素も持ち合わせているのが本書。私にとっても『蜜蜂と遠雷』はその年に読んだ本のベストだったので(確か朝井リョウさんも同じ趣旨のことを語ってらして、意を強くしたものです)、『祝祭と予感』は期待を胸に読み始めたのだが、もう涙ものだった。

本屋大賞関連つぶやき

fukumasagamiナイス 【【2020年本屋大賞 大賞受賞作】流浪の月/凪良 ゆう】幼女誘拐犯と被害者。ニュースから知る2人の関係はそう言い表せるが実際の関係など本人にしかわからない。誘拐事件だけじゃなくDV被害… → https://t.co/Urf5QPgyV8 #bookmeter
kimamaaaaani今日は、いつものメンバーでなにわの配信を見るために集まる日だったので本屋でMyojo買って、配信後大賞の記入協力をお願いしたら一気に4枚出来上がって感動しました。他担に書いてもらった理由を読んで笑ってた時間幸せだったな٩(◦`꒳´… https://t.co/WhtT3oMS7m
aoshikibu本屋大賞ノミネート作品の店長がバカすぎて話読んだんですけど、個人的にはイマイチでしたね。イライラする。しかも、それが解決されずに、救いようのねぇバカだな!!!!って感じで終わるんよ。ありえないこと起きまくってるんだからもう少し幸せになっても良くない???
01frisk01@AlleXceedF 了解です!こちらに登録すると無料でコンテンツが配信されます!↓https://t.co/IY7pjWVVxA小説はジャンルばらばらで本屋大賞で気になったやつ見る感じですね笑
fuguo_jjj遅ればせながらJr大賞ようやく参加!先月はお仕事続きで本屋に行けるようになった頃にはすでに完売で参加できず…今回は本屋に駆け込んだので買えた!しかも裏表紙だったから欲しかったのよね〜!また予定立て込むから落ち着いたら投票… https://t.co/HLnO7UPfpj
souneko0304久々の大きな映画館。本屋大賞ノミネート時に購入後、積ん読してるのの映画を観る。 https://t.co/8jllvJxxOs
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)