トップページ > 公募ではない賞一覧 > 直木三十五賞(直木賞) > 2008年−第138回 直木三十五賞(直木賞)

直木三十五賞(直木賞)

2008年−第138回 直木三十五賞(直木賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。通称は直木賞。
かつては芥川賞と同じく無名・新人作家に対する賞であったが、次第に中堅作家中心に移行、現在ではほぼキャリアは関係なくなっており、長老級の大ベテランが受賞することも多々あるgroup="注釈"|第157回の佐藤正午はデビュー34年目、第97回の白石一郎は32年目、第142回の佐々木譲は30年目、第122回のなかにし礼は(小説に限定しても)29年目、第89回の胡桃沢耕史は28年目、第148回の安部龍太郎は25年目の受賞である。。

第138回—2008年

受賞

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

直木賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

直木三十五賞(直木賞)関連つぶやき

naoki_syouお金儲けの神様に生まれ変わる以前、才能あふれる新進気鋭の作家として活躍していた頃の物語。直木賞受賞作『香港』邱永漢
syojojidaibot直木賞受賞作 桜木紫乃さんの『ホテルローヤル』送料無料[楽天] https://t.co/lTLJKWhJSV
tachilibdream5/8(火)、本日も午後6時まで開館しています。5日、92歳で死去された直木賞作家・古川薫さんの追悼棚を設置しました。児童書で、子供たちへも先人の偉業を伝えていらっしゃいました。ご冥福をお祈り致します。 https://t.co/8vcBXpyueq
bunsyoka芥川賞とか直木賞を取るような作家は言葉にできないことを言葉にする人たちだと思うんです。 https://t.co/DyoumPWyUa #人を動かす文章添削サービス
hantutama直木賞の直木三十五の弟さんが仰っていたお話「直木賞だ文豪だと世間は有難がっているが、ろくでもない兄であった。趣味三昧で迷惑ばかりかけて、家族に対しては何一つ良いことはしなかった。実家を支え続けたのは私である」 https://t.co/BHxRJljcZP
ds_5_bot【文】2002年に『あかね空』で第126回直木賞を受賞した『赤絵の桜』『蒼龍』等の代表作がある作家は?→山本一力
dai_ishikawa10日『ゴロウ・デラックス【芥川賞を輩出した小説講座の講師登場!】』予定。 最近はご無沙汰になっていますが、以前は、芥川賞及び直木賞はチェックをしていたものです。芥川賞にあっては、私の読者としての力量不足か、相性が悪く、何が評価されて受賞したのか、→
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)