トップページ > 最新小説ニュース > 2012年9月中旬の小説ニュース

2012年9月中旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年9月中旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.9.20(木)

ドゥマゴ文学賞に金原さん

第22回Bunkamuraドゥマゴ文学賞(東急文化村主催)は、平成16年に芥川賞を受賞した作家、金原ひとみさん(29)の『マザーズ』(新潮社)に決まった。

北方謙三が20代男子に喝! 現代における「男」の生き方とは

やれコミュニケーション能力が低い、野心がないと攻撃されがちな20代男子。

森恒二、中年の青春小説「オッサンフォー」装画を担当

「ホーリーランド」「自殺島」などで知られる森恒二が、発売中の堀田純司による小説「オッサンフォー」の表紙イラストを描き下ろした。

図書館のポイント付与に"待った"「青少年の利欲刺激」日本文芸家協会

佐賀県武雄市が来年4月からTSUTAYAの運営会社に図書館の運営を委託する問題をめぐり、日本文芸家協会(篠弘理事長)は19日までに、本を借りた人へのポイント付与など営利企業のシステムを取り入れるべきではないとする提言をまとめた。

2012.9.19(水)

こども文学賞:小中学生から詩作品を募集−−鎌倉文学館 /神奈川

鎌倉文学館(鎌倉市長谷1)は、全国の小中学生から詩を募集する「こども文学賞」を創設し、作品を募集している。若年層の活字離れが進む中、言葉のおもしろさ、書く楽しさを知ってもらいたいと企画した。

作家の読書道 第129回:山田宗樹さん

人々が本当に永遠の命を手に入れた時、世界は楽園となるのか、それとも。近未来を舞台に不老不死社会のありようをリアルに描き出す長編『百年法』が話題となっている山田宗樹さん。特別本好きではなかった青年がはじめて夢中になった小説は。理系出身の研究者が小説家を目指したきっかけは。影響を受けた本たちとの出合いについて、おうかがいしました。

自宅に図書館8千冊

◇朝6時から「一声かけて」 「自宅に『図書館』をつくり、地域に開放したい」。大館市山田向館の元中学教諭、浅利正人さん(62)が8月、長年抱いていた夢を実現した。学生時代から集めた約8千冊の蔵書を無料で貸し出している。ジャンルは文学から教育、思想書とさまざま。さっそく近所の小学生らが訪れ、好みの本を手にしている。

2012.9.18(火)

【エンターテイメント小説月評】亡友のSF奇跡の合作

おそらく、運命のようなものが二人を結んでいたのだろう。伊藤計劃(けいかく)、円城塔両氏はSFの新人賞の最終候補にともに残ったことをきっかけに、同じ叢書(そうしょ)から2007年、一月(ひとつき)違いでデビュー。現代社会の矛盾を近未来エンターテインメントに投影した伊藤氏と、理系的諧謔(かいぎゃく)が純文学からも評価された円城氏は、ほどなくSF新世代の両雄として脚光を浴びた。

ピース又吉がセレクト! 初心者におすすめの村上春樹作品

作家・村上春樹の大特集が巻頭を飾っている『ダ・ヴィンチ』10月号。村上春樹のインタビューや、綾野剛ら旬の役者によるトリビュートグラビアなどコンテンツがもりだくさんのなか、同誌で連載企画も担当するピースの又吉直樹も登場。おすすめの村上春樹作品を「どれから読んでいいのかわからない」ハルキ初心者や、「一度読んだけどくじけてしまった」挫折読者に向けて紹介している。

川原礫先生(小説家)・三木一馬様(電撃文庫編集者)取材

ウェブ小説が熱い!何本ものウェブ小説が出版社の目にとまり、商業出版されている。

miwa月9主題歌『ヒカリヘ』誕生の裏にあの小説

9月17日に最終回を迎えた小栗旬主演の月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』。ドラマだけではなく、現役慶應大生ミュージシャン・miwaによる主題歌『ヒカリへ』もレコチョクランキング4部門でトップを獲得するなど、人気を集めている。

アイヌ文学永遠に 18日に知里幸恵追悼祭

九十年前、アイヌ民族の十九歳の少女が、故郷を遠く離れた文京区本郷で命を落とした。アイヌ民族の口承叙事詩(ユーカラ)を初めて文字化した知里幸恵(ちりゆきえ)だ。命日の十八日、日本福音ルーテル本郷教会で追悼祭「シロカニペ祭」が開かれる。

ノーベル文学賞の選考で改革 非欧州の受賞者増へ

【ストックホルム共同】10月発表のノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーが、北米やアジアからの候補者の推薦募集を強化するなど、非欧州諸国の受賞者増加に向けた具体的改革に着手したことが17日、分かった。アカデミー会員で事務局長を務めるペーテル・エングルンド氏(55)が共同通信に明らかにした。

小説すばる新人賞に新発田市の女性

第25回小説すばる新人賞(集英社主催)が発表となり、新発田市の女性会社員、櫛木(くしき)理宇(りう)さん(40)=本名非公開=の「赤と白」が最高賞の新人賞を受賞した。櫛木さんは18日、「小説を書き続けていいよという許可をいただいた感じがする」と喜びを語った。

第19回小学館ノンフィクション大賞贈賞式

□8月31日、東京・丸の内の東京会館 重いテーマに正面から挑んだ2人 19回目の小学館ノンフィクション大賞は、ともに国際的な視点でとらえた2作品が大賞と優秀賞を受賞した。公害に内戦と、重いテーマに正面から挑んだ作家2人が、作品に込めた問題意識を語る際に見せた真剣な表情が印象的だった。

2012.9.17(月)

「ともにがんばりましょう」作家 塩田武士さん

≪頭の中のもんを全部書ける うれしくてしようがない≫ 労働組合がエンタメになった-。将棋をテーマにした「盤上のアルファ」で鮮烈なデビューを飾った新聞記者出身の作家、塩田武士さん(33)。3作目となる新刊「ともにがんばりましょう」では、新聞社の労働組合を舞台に選んだ。会社員にとっては身近ながらも敬遠しがちな存在の労組だが、笑って泣ける人間ドラマに。ありそうでなかった"労組小説"の誕生だ。

ニコ動400万超再生のあの曲が小説化決定 特報インタビュー! ミクさんの超ヒット曲『千本桜』小説化が決定! 担当編集Hに聞く

今月17日にニコニコ動画投稿1周年を迎えた黒うさPの大ヒット曲『千本桜』の小説化が決定! まだベールに包まれているその内容を、担当編集の弊社アスキー・メディアワークスの波多野編集長に聞いてみました。

私設図書館「川舩文庫」開館30年…長野県松本市

長野県松本市の川舩一さん(78)が父親とともに開いた私設図書館「川舩文庫」が今年8月、30周年を迎えた。親子3代で集めた資料は約3万点。一般に開放され、市民や郷土史研究家らに利用されている。

「今は受賞が遅くて良かった」 早稲田文学新人賞 75歳の黒田夏子さん

「自分の気がすむように一人でこつこつ書いてきたから、こういう書き方ができた。今は受賞が遅くて良かった、という気持ちがあります」。「abさんご」で第24回早稲田文学新人賞を受けた黒田夏子さん(75)が1日に東京都内で行われた授賞式で、そう心境を明かした。

2012.9.16(日)

【書評】光圀伝 [著]冲方丁

■今として書かれた歴史の躍動感 水戸黄門として知られる徳川光圀の生涯だが、偉人伝ではない。ひとりの人間が苦しみ、迷い、多くの人の死を直視しながら新しい時代を作ろうとする物語である。

『ソードアート・オンライン』はネトゲ中毒のパラダイス!?

原作のライトノベルが常にベストセラーにランクインするほど人気の『ソードアート・オンライン』(川原 礫:著、abec:イラスト/アスキーメディアワークス)。現在放送中のアニメがレコチョクの「人気夏アニメランキング2012」で1位に選ばれたこともあって、その勢いはまだまだ衰えない。

村上春樹が世界を魅了し続ける理由 ベスト5

出版不況が叫ばれる中で、単なるベストセラーという枠を超えてまさに社会現象と言える存在となった、村上春樹の最新長編『1Q84』。単行本(全3冊)は累計約386万部を売り上げ、今年に入って全6巻が刊行された文庫版もすでに累計360万部超が発行される空前の大ヒットを記録。さらに本作は30以上の言語で翻訳出版され、その世界観に魅了された愛読者は日本のみならず世界中に広がっている。

ドクター瑛太"NHK初執刀"原作は人気小説

俳優、瑛太(29)が外科医役を務めるNHK特集ドラマ「極北ラプソディ」(来年3月放送、全2回)で、同局ドラマに初主演することが15日、分かった。

出版ニュース:児童文学作家の赤座憲久さん死去

児(じ)童(どう)文(ぶん)学作家(がくさっか)の赤座憲久(あかざのりひさ)さんが8月(がつ)31日(にち)、85歳(さい)で亡(な)くなりました。

2012.9.15(土)

泡坂妻夫氏の単行本未収録作を刊行

遊び心にあふれたミステリーで知られ、2009年に75歳で亡くなった直木賞作家・泡坂妻夫(あわさかつまお)さんの単行本未収録作を集めた『泡坂妻夫 引退公演』(東京創元社)が刊行された。箱入り2巻セットで、時代ものの「亜智一郎」シリーズ、人気の名探偵「ヨギ ガンジー」シリーズ、推理劇の台本など29編を収める。

【Spot the 電撃文庫】失脚した英雄を復活させるカギは破天荒なシスターたち! 『ペニンシュラの修羅』吉田親司先生インタビュー

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第53回となる今回は、『ペニンシュラの修羅』を執筆した吉田親司先生のインタビューを掲載する。

男ならこの戦い,負けられぬ……。「放課後ライトノベル」第109回は『彼女たちのメシがマズい100の理由』で食欲の秋!?

9月も中盤に入り,気づけばすっかり秋めいてきた。秋といえば読書の秋,そして食欲の秋ということで,今回は料理を扱った作品を紹介したいと思っていたのだが,料理を扱ったライトノベルって意外と少ないのである。

三浦しをんが福山雅治にツッコミをいれた!?

直木賞作家・三浦しをんの新作エッセイ集『お友だちからお願いします』(大和書房)が出版された。

村上春樹と旅をする、まったく新しいTOKYOガイド

村上春樹の小説には、実は意外なほど多くの現実的な地名がちりばめられている。

オタク界でついにモテ願望が解禁か!?

オタク界で「モテる」ということは、敬遠されてきた。モテたいと思ってファッションを変えようとしてみても、何が流行っているのかわからず「オタクのくせにオシャレをした気になっている」とバカにされる。現実の女子は"スイーツ(笑)"や"ビッチ"ばかりで、オタクな自分の理想にかなう女子なんてめったにお目にかかれない。それならオタクでけっこう。モテないことを人やオタク趣味のせいにして2次元最高と負け惜しみじみたことを言い、現実の恋愛を楽しむ人を「リア充」と蔑む……。そんなふうにモテの努力から逃避してきたオタクたちにぜひ読んで欲しいマンガがある。

2012.9.14(金)

ゾペティ氏7年ぶり小説…体験もとに「夫婦の航海」描く

日本語で小説を執筆しているスイス人作家のデビット・ゾペティさん(50)=写真=が、7年ぶりとなる書き下ろし作品『不法愛妻家』(新潮社)を刊行した。大阪出身の日本人女性と恋に落ち、結婚したイタリア人の主人公が、様々な夫婦の危機に直面しながらも乗り越えていく姿を、軽やかな筆致で描いた異色の家族小説だ。

「E★エブリスタ」投稿70万作品の頂点、『くくりひめ』書籍刊行される

8月22日に発表となった、エブリスタが主催する「E★エブリスタ 電子書籍大賞 2012」で電子書籍大賞を受賞した姫野春『くくりひめ』が単行本になって、9月19日(水)に双葉社より発売される。

人気時代小説『みをつくし料理帖』北川景子主演でドラマ化

髙田郁による人気時代小説『みをつくし料理帖』(角川春樹事務所)が、北川景子主演でドラマ化され、9月22日(土)21時よりテレビ朝日系列にて放送される。

初版100万部はあたりまえ? 中国で大注目される村上春樹作品

日本国内での人気はもちろん、世界中で作品が翻訳され、熱烈な支持を得ている作家・村上春樹。それは隣国・中国も例外ではないという。『ダ・ヴィンチ』10月号の村上春樹特集で、"中国で最も有名な日本人"というキャッチフレーズで活躍する国際コラムニスト・加藤嘉一氏がその人気の実情について語った。

オタク男子の理想を具現化!? ラノベ界で女装男子が人気

マンガや3次元でも人気の女装男子だが、ラノベではそれ以上の盛り上がりを見せている。しかし、男子たちは女装男子の一体どこに萌えているのだろうか? 女装男子たちはどんな理由があって女装しているのか? 彼らが女装する理由から、萌えポイントを探ってみたい。

マンガ再生戦略 電子雑誌は「50円で読み放題」でもい

日本の代表的なコンテンツであり、来るべき電子書籍時代にも多くの人に読まれるはずのマンガ。だが、そのビジネスモデルに異変が起きている。電子書籍配信サービスを自ら手がけるヒットマンガ家の赤松健氏が、マンガビジネスの再生戦略を提言する。(日経トレンディ編集部)

五木寛之さん夏休み特別講義

□8月28日、東京・日本橋の丸善日本橋店 闇と光の両方を味わい生きる 「幸福」に内在する多義性について、深く考えさせられた講義だった。

講談社文庫の電子書籍、定期配信始まる

講談社文庫の電子書籍が10月12日(金)から毎月第2金曜日に定期配信されることになった。それに先がけて9月14日(金)からプレ配信も開始されている。

2012.9.13(木)

『電子書籍図書館推進協議会』発足のお知らせ~図書館と出版社(者)の共存共栄の関係構築を目指す~

2012年09月11日、図書館関係者と出版社数社は、電子書籍を中心とした図書館と出版社(者)との共存共栄の関係を築くために、具体的な方策を提言することを目的として、『電子書籍図書館推進協議会』(Ebook Library Promotion Council:略称ELP協議会)を発足致しました。

郷土の歴史知って/時代小説家が文化講演会

著名な文化人を講師に招く「高校生のための文化講演会」(一ツ橋文芸教育振興会、四国新聞社主催)が12日、志度高(香川県さぬき市)と高松商高(香川県高松市)で開かれた。歴史時代小説家の植松三十里さん(57)が「歴史を知れば、もっと香川が好きになる」と題して講話を繰り広げ、塩飽諸島の水夫などについての解説で歴史を学ぶ面白さを伝えた。

2012.9.12(水)

妹萌えの正体は、実は兄萌えだった!?

妹萌えラノベの代表作と言っても過言ではない『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著:伏見つかさ、イラスト:かんざきひろ/アスキー・メディアワークス)。しかし実はこれ、「妹の桐乃よりも、兄の京介に萌える!」というファンが多いのだという。

小説:元高校球児の早見和真さん、東京六大学野球舞台に 孤独な斎藤佑樹投手へのエール

作家の早見和真さんは、神奈川県の名門・桐蔭学園高校野球部の出身だ。当時の経験を基に書いた『ひゃくはち』(集英社)で、2008年にデビュー。その後の3作は野球から離れたが、5作目となる『6 シックス』(毎日新聞社)で、再びこのテーマに挑んだ。

紙の本と電子書籍の差額を一発検索「電子書籍サーチ」

紙の本と、同じ本の電子書籍版との差額を検索できるサービス「電子書籍サーチ」を、フリープログラマーのfujinyoさんが9月12日に公開した。検索窓にISBN番号を入力するか、Amazonなど書籍販売サイト表示中にブックマークレットをクリックすると、その書籍の通販サイトと電子書籍ストアでの価格を一覧表示する。

2012.9.11(火)

「突然 愛を伝えたくなる本」大賞の桜木紫乃さんのサイン会に長蛇の列

リクルートが発行する結婚情報誌『ゼクシィ』と本屋大賞実行委員会が協力して開催した「突然 愛を伝えたくなる本」大賞。『ラブレス』が大賞を受賞したことを記念して9月10日、著者の桜木紫乃さんのサイン会が三省堂書店有楽町店で開催されました。

綾野剛、新井浩文、早見あかりが村上春樹の作品世界を好演

本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』10月号で特集するのは作家・村上春樹。1979年のデビュー以来、『ノルウェイの森』『海辺のカフカ』など多くのメガヒット作品を世に送り出し、発売前から重版をするなど注目を浴びた『1Q84』のミリオンヒットも記憶に新しい。

三浦綾子さんの「氷点」など電子書籍に 小学館が全集を初配信

小学館は11日、「氷点」「塩狩峠」などの作品で知られる作家、三浦綾子さん(1922~99年)の全集を電子書籍で制作し、配信すると発表した。同社が、電子書籍で全集を出すのは初めて。第1弾として来月12日に「氷点」と「銃口」の2作品を配信し、全80作品について順次、電子書籍化を進める。価格は1冊525円。

村上春樹氏、ノーベル文学賞予想トップ 英賭け屋

世界最大規模のブックメーカー(賭け屋)、英ラドブロークスは10日までに、10月中旬に発表されるノーベル文学賞受賞者を予想するオッズ(賭け率)を発表し、日本の作家村上春樹氏に8倍(10日現在)とトップの評価を付けた。

縦書きレイアウトの国際標準化、民間団体などが推進

民間企業を中心に構成され、総務省も支援する「次世代Webブラウザのテキストレイアウトに関する検討会」が縦書きレイアウトの国際標準化に向け動き出している。

鎌倉文学館が「こども文学賞」創設、小中学生から詩を募集/神奈川

鎌倉文学館(鎌倉市長谷)が「こども文学賞」を創設、全国の小中学生から詩を募集している。文学館として既成作品の紹介・研究にとどまらず、次代を担う子どもたちの「創作」を応援するのが目的。自由な発想が生かせて取り組みやすい「詩」部門のみでスタートする。

<俺の妹>人気ラノベが12巻で完結へ

テレビアニメ化もされた伏見つかささんの人気ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(電撃文庫)11巻が10日に発売され、次の12巻で完結することが明らかになった。12巻の発売時期などは今後、発表される。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)