トップページ > 最新小説ニュース > 2012年6月下旬の小説ニュース

2012年6月下旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年6月下旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.6.30(土)

電子書籍、拡充バトル 海外勢・キンドル投入 日本勢・「脱」専用端末

米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムによる電子書籍の専用端末「キンドル」の日本発売が迫る中、日本メーカーが対抗策を打ち出した。シャープ、ソニーが29日、それぞれスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末で電子書籍を閲覧できるサービスの拡充を発表。脱専用端末路線で迎え撃つ構えを鮮明にした。

日本女子大がドナルド・キーンさんに名誉博士号

日本女子大学(東京都文京区)は30日、日本文学研究の権威で米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさん(90)に名誉博士号を贈った。

【書評】『ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~』

本にこめられた人々のドラマ 最新第3巻発売で累計300万部を達成した大人気ビブリオミステリが本書になります。

"本の目利き"三浦しをんが選んだ新人作家デビュー

作家の三浦しをん、橋本紡、桑原水菜らが選考委員をつとめるノベル大賞。その2011年度の受賞作家3人が、6月30日から3カ月連続で文庫デビューする。三浦しをんは、小説家でありながらマンガやBL作品にも造詣が深く、多くの書評も手がける"本の目利き"。そんな三浦が選考した作品とは?

深刻でも笑ってもらう 文学の道化を目指して 広小路尚祈さん(作家)

もさもさのひげ。肩の下まで伸びる長髪。太い腕っぷし。それにまして力強い目線が印象的なこの男性は、作家の広小路尚祈(ひろこうじなおき)さん(40)。物書きと聞けばつい想像しがちな「色白の細面、華奢(きゃしゃ)で少し体が弱くて」といった往年の文学青年のイメージからは、大きくかけ離れた迫力ある風貌だ。

6夜限りの伝説がここに開幕。「放課後ライトノベル」第98回は『レッドドラゴン』で最高のフィクションを堪能せよ!

アニメ版「Fate/Zero」が終了した。4月からの3か月間,毎週の放映が本当に楽しみだった。まるで映画のようなクオリティを保ったまま,最後まで走り切った全25話。その集大成である最終回も期待に違わぬ出来で,30分がとても短く感じた。結末自体は原作を読んで知っていたものの,絵と音楽がついた状態で見るクライマックスはやはり格別のものがある。そんな感動的な最終回だが,話の内容とはまったく関係なく,我々視聴者の心を震わせずにいられなかったものがある。

【Spot the 電撃文庫】「筋肉っていいな」と思ってもらえるような話を! 『筋肉の神マッスル』の佐藤ケイ先生にいろいろと聞いてみました!

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第42回となる今回は、『筋肉の神マッスル』を執筆した佐藤ケイ先生のインタビューを掲載する。

【Spot the 電撃文庫】熱いバトルと掛け合いが魅力的なヴァンパイア・アクション『ハレルヤ・ヴァンプ』の山口幸三郎先生インタビュー!

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第43回となる今回は、『ハレルヤ・ヴァンプ』を執筆した山口幸三郎先生のインタビューを掲載する。

山間の町で展開された小さくて大きな大冒険、道尾秀介氏の最新作『光』

『月と蟹』で第144回直木賞を受賞した道尾秀介氏の最新作『光』は、小学四年生の仲間たちが、わくわくするような謎や逃げ出したくなる恐怖、わすれがたい奇跡を経験する物語。都会から少し離れた山間の町で起こるさまざまな事件は、少年たちにとってすべて大冒険でした。

"歌人の森"増築完成 志賀・坪野哲久文学記念館

3日から創設者・若狭さん追悼展 志賀町高浜町出身のプロレタリア歌人坪野哲久(てっきゅう)(一九〇六~八八年)自筆の短歌や愛用品を展示した坪野哲久文学記念館(矢蔵谷)が増築された。弟子でおいの若狭駿介(本名・外一)さんが昨年秋から拡充に取り組んでいたが、完成を見ることなく今年三月に死去。記念館は七月三日から追悼企画展「海の族(うから)-哲久と駿介」を開く。

2012.6.29(金)

正岡子規 新出の書簡・句

明治時代、俳句と短歌を革新した正岡子規(1867~1902年)の、これまで知られていなかった書簡と俳句2作を、神奈川大名誉教授の復本一郎さん(近世近代俳論史)が、『子規とその時代』(三省堂)で紹介している。

コミックも小説も同じアプリで! シャープが新しい電子書籍配信システム

シャープは29日、異なる配信サイトのコンテンツでも同じ閲覧ソフト(アプリなど)で読むことができる電子書籍の配信・閲覧システムを開発したと発表した。送り手である書店サイトに制作・配信システムを提供するとともに、受け手の購読者には、閲覧用のアプリを無償提供する。これにより、要望が強いコミックと小説を同じアプリで楽しめむことが実現する。

シャープ、複数の書店に対応できるAndroid用電子書籍ビューワ~年内に10の書店が採用へ

シャープ株式会社は29日、複数のフォーマット/書店に対応可能な統合型のAndroid用電子書籍ビューワ「book-in-the-box」を7月4日より無償提供開始すると発表した。

リブロ池袋本店、「万引き防止モデル店舗」に

6月28日、第6回「東京万引き防止官民合同会議」が東京・千代田区の警視庁で行われ、防止対策のモデル店舗にリブロ池袋本店を認定し、証書が手渡された。同会議は、警察や自治体、業界団体などが連携して万引き対策を推進するために行われているもの。

ソニー、Xperia向けに電子書籍アプリ「Reader」を配布開始

ソニーマーケティングは6月29日、ソニーのスマートフォン「Xperia」向けに電子書籍アプリ「Reader for Xperia」を公開した。Google Playからダウンロードできる。

海外からの音楽や広告配信に消費税  財務省14年メド 国内と公平に

財務省は海外から電子書籍や音楽、広告などを日本向けに配信するサービスに消費税を課す方針を固めた。

ラノベ質問状 : 「ウルトラマン妹」 「ウルトラもの」としても本格的な作品に

話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は、中学2年生の"美少女ウルトラ戦士"の活躍を描いた「ウルトラマン妹(シスターズ)」(小林雄次著、円谷プロダクション監修、水瀬凛画)です。PHP研究所コミック出版部の前田眞宜さんに作品の魅力を聞きました。

福岡大図書館:国内屈指188万冊収容 7月2日開館

福岡大(福岡市城南区)は28日、7月2日に開館する中央図書館(地上7階地下2階建て)を報道陣に公開した。国内2位の138万冊の収納力を持つ自動書庫を備え、収容冊数は188万冊で国内屈指の規模。同大生以外でも高校生以上なら登録すれば書物を閲覧できる。

福島の子1000人を夏の林間学校へ 田口ランディ氏ら呼びかける

原発事故で今なお被爆が心配されている福島。 子どもたちの健全育成と学ぶ権利を支援する県内の団体「ふくしまキッズ実行委員会」(福島県東白川郡/委員長・進士徹)は、昨年の夏、冬、今年の春まで3回にわたり、子どもたちを北海道などに林間学校として滞在させてきた。

犀星文学賞小説 オンラインで発売

第1回室生犀星文学賞(読売新聞北陸支社主催、金城学園共催)を受賞した小説「二日月(ふつかづき)」=写真=が29日、電子書籍としてオンライン書店「本よみうり堂デジタル」で発売される。価格は100円(税別)。発行元は中央公論新社で、「中公100円eブックス」シリーズの1冊。

コスプレ主婦にのめり込む16歳男子『ふがいない僕は空を見た』が映像に

本屋大賞で2位に選ばれ、また、山本周五郎賞も受賞した窪美澄氏の『ふがいない僕は空を見た』。主人公・高校一年生の斉藤卓巳は、好きだった同級生に告白されるも、頭のなかはコスプレが趣味の主婦・あんずのことでいっぱい。週に一、二回はあんずの家を訪れては、セックスにあけくれるのです。

2012.6.28(木)

「不思議の国のアリス」の世界を路線図にすると意外に複雑だった!

世界中で読み継がれている児童文学「不思議の国のアリス」。その世界を地下鉄の路線図にするとこうなるというビジュアルが公開されています。

「大帝の剣」著者 夢枕 獏さん bestseller's interview 第41回

出版界の最重要人物にフォーカスする『ベストセラーズインタビュー』! 第41回の今回は、26年間続いた連載小説『大帝の剣』を完結した夢枕獏さんです。 時代小説でありSFでありアドベンチャーでもある本作は、おもしろいなら何でもアリのエンターテイメントの超大作。 この物語がどのように立ちあがり、書き上げられたのか。 夢枕さんにお話をうかがいました。

オンラインRPG『ECO』がラノベに進出! 連動したドラマCDも8月発売

●プロモーションイリスカードやアイテムコードも付属 ガンホーのオンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』(以下、ECO)のライトノベル『ECOねくと!~二次元嫁がやってきた!~』が2012年7月14日に創元社クリア文庫で発売される。 価格は630円[税込]。

シン・ギョンニム×谷川俊太郎 対談イベント開催!

クオンから刊行されている「新しい韓国の文学」シリーズの第4弾『ラクダに乗って』の刊行を記念して、シン・ギョンニム氏と谷川俊太郎氏の対談イベントが東京・千代田区の在日本韓国YMCAにて開催される。

スターツ出版 ファンタジー小説大賞 powered by Berry's Cafe &野いちご 開催! [スターツ出版株式会社]

スターツ出版初のファンタジージャンルコンテスト! 大賞賞金50万+書籍化!

ネット掲示板発の人気小説がアニメに 「まおゆう魔王勇者」がテレビシリーズ化

橙乃ままれさんの人気ファンタジー小説『まおゆう魔王勇者』がテレビアニメ化されることが発表された。6月28日にはティザーサイトもオープンした。

第8回酒飲み書店員大賞候補作が決定

酒と本をこよなく愛する書店員=酒飲み書店員が、おもしろ文庫を発掘紹介売り出そうと始まった「酒飲み書店員大賞」の第8回候補作が以下のように決まった。

韓国における近年の俳諧文学研究は

二〇〇五年現在の韓国の俳諧文学研究論文現況は百五十編。そのうち、松尾芭蕉が百二十五編で、千代女論文は一編もない。

2012.6.27(水)

21世紀の世界文学30冊を読む 都甲幸治著 「ガイブン」の面白さを語る

外国文学、いわゆるガイブン読者の数は数千、というところだと思うけれど、もったいないな、と感じることがたびたびある。

楽天、電子書籍サービスを近く発表か、「Kobo」の案内サイト開設

楽天株式会社は、電子書籍サービス「Kobo」に関する案内サイトを開設し、電子書籍についての案内が受け取れるメールマガジンの登録受け付けを行なっている。

講演:94歳の現役教授、文学通した人間探究に情熱−−30日・下関市生涯学習プラザ /山口

「文学は人間学だ」−−。文豪、夏目漱石の研究などで知られ、94歳にして現役で教壇に立ち続ける佐藤泰正・梅光学院大客員教授(文学博士)が30日、下関市生涯学習プラザ(細江町3)風のホールで講演する。今春、60冊目の論集「時代を問う文学」(笠間書院、169ページ)を出版したばかり。「多くの困難を抱える今こそ、文学で時代に問いかけたい」と、文学を通した人間の探究に情熱を傾け続ける。

人気ラノベが描く、ありえなくない23世紀日本の姿

みなさんはちゃんと漢字が読めますか? 実はそれ、すごいことかもしれないんです!

電子書籍、「半額なら購入したい」が最多

楽天リサーチによる、電子書籍に関する調査結果が発表された。調査は20歳から69歳の男女を対象に行われ、電子書籍の認知度、今後の利用の意向など興味深い内容となった。

ラノベ『はたらく魔王さま!』は21世紀版『蟹工船』か?

正社員になるのは魔王になるよりも難しかった!?ワーキングプア問題がいっこうに解決しない世相を反映してか、労働系ライトノベル『はたらく魔王さま!』が人気だ。

鈴木光司 『リング』シリーズの根源的なテーマは"善と悪"

ダ・ヴィンチ7月号では、『リング』シリーズの原作者である鈴木光司さんのインタビューが掲載されている。鈴木さんの最新作『エス』(角川書店)は現在大ヒット公開中の映画『貞子3D』の原作で、実は小説よりも映画化の話が先にあったという異例の作品だ。

"LINEで読む"ために作られた新感覚の小説「トークノベル」が誕生

LINEに新しく小説コンテンツ「トークノベル」が登場しました。本の小説とも、ケータイ小説とも違う、全く新しい"LINEで読む"ための小説が誕生です。

第3回ノベルなび大賞 全受賞作アップ

第3回ノベルなび大賞を受賞した全作品がiPhoneアプリ「ノベルなび」にアップされました。

藤村の小説「家」原作に映画 秋原監督、出演の住民に演技講座も

佐久市など県内でも撮影した映画「一遍上人(いっぺんしょうにん)」の秋原北胤(ほくいん)監督(48)=東京都=は26日、同市役所で記者会見し、島崎藤村の小説「家」を原作にした新作映画を同市などで撮影すると発表した。前作も住民がエキストラで出演したが、「参加をもう一歩進めたい」と、住民を対象に7月から演技などのワークショップ(WS、講座)を開き、映画出演につなげる構想を披露した。

三谷幸喜監督、自著小説「清須会議」で時代劇映画に初挑戦!

三谷幸喜監督(50)が27日に発売する17年ぶりの小説「清須会議」(幻冬舎)を映画化することが明らかになった。本能寺の変で織田信長が死んだ後に、織田家の後継者および領地再配分が決められた実際の会議が舞台で、柴田勝家と羽柴秀吉が繰り広げる頭脳戦を"三谷流"の人情喜劇として描く。三谷映画の時代劇は初めて。撮影は11、12月に行われ、公開は来秋を予定している。

大垣市が「電子図書館」開設  

大垣市は七月一日に「電子図書館」を開設し、市史や大垣ゆかりの人物の著書などを、インターネット上で無料提供する。県内での電子図書館の設置は関市に次いで二例目。

2012.6.26(火)

「宇宙の知性と融合した"うかれ"」 7月16日に小松左京1周忌イベント

昨年7月26日、80歳で亡くなったSF作家、小松左京さんの1周忌イベント「宇宙の知性と融合した"うかれ" 小松左京に出会う会」の概要が26日、発表された。7月16日午後1時から、大阪市北区のサンケイホールブリーゼで開催される。

高遠るいの声優マンガ連載開始、自ら執筆するラノベ版も

本日6月25日に発売されたスーパーダッシュ&ゴー!8月号(集英社)にて、高遠るいの新連載「ボイス坂」がスタートした。

日本医療小説大賞:帚木蓬生さん、中間市長に受賞を報告 /福岡

「蠅の帝国」「蛍の航跡」で第1回日本医療小説大賞に選ばれた中間市在住の作家、帚木蓬生(ははきぎほうせい)さん(65)がこのほど、市役所を訪れ、松下俊男市長に受賞を報告した。

乃南アサの小説をソン・ガンホ、イ・ナヨンで映画化した『凍える牙』が9月8日より日本公開!

1996年に直木賞を受賞し、シリーズ累計230万部を超える乃南アサの同名小説を韓国で映画化(『ハウリング』)した『凍える牙』が9月8日(土)より日本公開されることが決まった。監督・脚本は『マルチュク青春通り』(05)のユ・ハ、主演を『殺人の追憶』(04)、『復讐者に憐れみを』(05)のソン・ガンホと、『悲夢』(09)のイ・ナヨンが務める。

「小説なんて書きたくない」という作家・中原昌也が断筆を経て文学の世界に戻ってきた理由

断筆を経て、4年ぶりに短編小説集『悲惨すぎる家なき子の死』を刊行した中原昌也。残酷なスプラッターシーンや無意味な引用の合間に、「小説なんて書きたくない」という著者らしき人間のグチが延々と続く特殊な作風に、かつては芥川賞の選考会で「0票」を記録したことも。そんな彼が、なぜ文学の世界に戻ってきたのか?

桜庭一樹の小説「伏」が劇場アニメ公開に先駆けマンガ化

発売中の月刊ビッグガンガンVol.07(スクウェア・エニックス)にて、桜庭一樹の小説「伏 贋作・里見八犬伝」のコミカライズ連載「伏 少女とケモノの烈花譚」がスタートした。作画を手がけるのはhakus。

小説版『シュタインズ・ゲート』を執筆した海羽先生の特別講義を開催!

『STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート』(富士見ドラゴンブック)シリーズを執筆されている作家・海羽超史郎先生をお招きして、特別講義を開催しました。

アマゾン、国内でKindleをまもなく発売

Amazon.co.jpは6月26日、電子書籍リーダー端末「Kindle」の近日発売を告知した。あわせて、販売開始を知らせる電子メールアドレスの登録を開始した。現時点で価格やスペック等のアナウンスはされていない。アマゾン ジャパンでは、「近いうちに詳細を明らかにする」とし、これ以上のコメントは得られなかった。

川端康成の文学語る/高松で女婿香男里さん

ノーベル文学賞を受賞した川端康成の文学観や文壇での交流ぶりなどを紹介する「川端康成没後40年」と題する講演会が24日、香川県高松市昭和町のサンクリスタル高松であった。女婿で川端康成記念会理事長の川端香男里東大名誉教授が、授賞式での裏話や菊池寛との関わりについて語った。

文学散歩の新名所に 黒田杏子さんの句碑除幕

日本を代表する俳人で、黒羽地区ゆかりの黒田杏子さんの句碑除幕式が23日、黒羽田町の鮎の里公園で行われ、地域の俳句関係者ら約100人が建立を祝った。

犀星文学賞の文鎮 金沢市に

室生犀星文学賞(読売新聞北陸支社主催、金城学園共催)の第1回受賞者・南綾子さん(富山県砺波市)に贈られた正賞と同じ文鎮が25日、金沢市に寄贈された。

2012.6.25(月)

『オーバーイメージ』コミカライズ決定!

ssです。おつかれさまです( º ω º ) 本日公式発売日ということでいよいよ情報解禁! MF文庫J新人賞受賞の、"1994年生まれの新鋭"遊佐真弘先生とさんた茉莉先生のコンビがお贈りする学園バトルアクション、『オーバーイメージ』コミカライズ決定です!

【本の話をしよう】「チャボとウサギの事件」作家 岩崎夏海さん

≪小説が神話の語り部となるべきだ≫ 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が電子版を含め270万部を突破したベストセラー作家の岩崎夏海さん(43)。新刊『チャボとウサギの事件』を発刊した。

トーハン、「こどもの本ブックフェア」4会場で開催へ

7月中旬から、岡山、京都、札幌、福岡の4会場で、児童書や保育・教育書など2万点・5万冊を集めて開催する。入場は無料。各会場では、絵本、児童読み物、保育書、一般書をジャンル別に分類し、展示・即売する。

戦前発禁「ユリシーズ」 札幌の湊さん 小樽文学館に寄贈

小樽ゆかりの作家、伊藤整(1905~69年)らが翻訳を手がけ、出版後に発売禁止処分となったアイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスの長編小説「ユリシーズ」の前後編2冊を、札幌市豊平区の元北海道新聞記者、湊保さん(76)が市立小樽文学館に寄贈した。

米国人読者の64%は図書館の電子書籍貸出を知らない

米国では電子書籍の貸し出しが受けられる図書館が増えているが、それはほとんどの消費者にはまだ認知されていないようだ。

紀伊國屋書店とジュンク堂書店のニコニコチャンネルがオープン イベントなどを配信

ニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」に6月25日(月)、紀伊国屋書店とジュンク堂書店の公式チャンネルがそれぞれオープンしました。

無垢の博物館:ノーベル賞作家オルハン・パムクさん、イスタンブールに 小説と博物館が一体に?

トルコのノーベル文学賞作家オルハン・パムクさん(60)が今春、自身の恋愛小説『無垢(むく)の博物館』(2008年。宮下遼さんによる邦訳は上下巻で早川書房刊)に基づく、同名の博物館をオープンした。イスタンブールの下町の路地にあるワインレッドの小さなビルには毎週約1000人が訪れ、小説の世界に身を浸している。でも、物語と博物館が一体となるってどういうこと? 自らつくりあげた"無垢の"空間で、パムクさんはほほ笑みながら話し始めた。

田中慎弥、瀬戸内寂聴があの大物作家にダメ出し!

「芥川は好きじゃない」「『トロッコ』以外、特にひっかかったものはない」大文豪をディスっているのは、まさにその文豪の名を冠した芥川賞を受賞し「もらっといてやる」発言で一躍時の人となった田中慎弥と、ベテラン瀬戸内寂聴。

えんま王、しつけの「劇薬」? 地獄絵本に子ども釘付け

悪いことをしたら、えんま王が地獄に落とすぞ! 思わず目を背けたくなる地獄の光景が生々しく描かれた絵本「地獄」が、なぜか人気だ。やんちゃな子たちをしつけるのにもってこいの劇薬? えんま王もびっくりだ。

芥川賞作家・津村記久子さんが考える最も手厳しい罵倒の言葉

ネット文化が発達し1億人総発信となった現代、様々な罵倒する言葉を文字として見かけるようになりました。いわゆる「炎上」といった状態になっている場合は、目を覆いたくなるものもしばしば。言葉は耳で聞くよりも、目で見た時の方がインパクトがあります。

【書評】『ペトロ』 今野敏著

考古学の研究室に勤務する男女二人が殺された。各々の殺人現場には奇妙なマークが残されている。古代のペトログリフ(線刻)だ。関連した事件にも思えるが、二つのマークは時代も地域も信憑(しんぴょう)性も異なる。シンボルに託された謎を探りながら事件の核心に迫る、そんな推理小説だ。

本当の詩人だった妻…三木卓さん 私小説「K」

「ぼくには、この人がよくわからなかった」。5年前に72歳で先立たれた妻との関係を見つめ直した私小説「K」(講談社)を、作家の三木卓さん(77)が発表した。詩人の妻との少し変わった47年間の生活をつづる作品は、夫婦とは、文学とは何かを考えさせる。

電子書籍が担う文化の継承 入手困難な過去の名作、配信

電子書籍市場で旧作にスポットライトを当てる動きが相次いでいる。紙の本では入手困難な作品を電子書籍で復活したり、ある年のベストセラーをランキング形式で取り上げ、ユーザーに旧作を紹介したり。新作や人気作が注目されがちな電子書籍だが、紙の書籍では絶版や品切れになる恐れのある過去の名作を発掘する役割も担っている。

「日本での電子書籍サービス、まもなくお披露目だ」 カナダ・コボのマイケル・サビニスCEO独占インタビュー

カナダに拠点を構え、グローバルで電子書籍ビジネスを展開しているコボ。日本では楽天が2011年11月に3億1500万ドル(日本円で約236億円)で買収を発表し、注目を集めた。カナダの大手書籍チェーン、インディゴ・ブックス・アンド・ミュージックの子会社として2009年に創業。その後、米国の第2位の書店チェーン、ボーダーズ・グループと提携したものの、同社が破綻。米国では事業展開の足場を失った。現在では、家電量販店との提携で端末販売網を再構築している。

伊波、諸見2氏受賞 新報児童文学賞・短編小説部門

第24回琉球新報児童文学賞(琉球新報社主催)の最終選考会が那覇市内で開かれ、短編児童小説部門は伊波祥子さん(37)=中城村、会社員=の「流れ星のリュウ」、諸見志津子さん(51)=那覇市、会社代表=の「イノーの秘密」が受賞した。

2012.6.24(日)

【書評】雪まんま [著]あべ美佳

■地域と食を軸、未来への応援歌 雪まんまは米の品種。低水温に耐えるので、東北地方の山間にも適し食味もよい。主人公ゆきは故郷の稲作を救うため試験栽培に成功し、品種登録にこぎ着ける。もちろん現実には存在しない架空の米だ。

「サラダ記念日」発売から25年!町田市民文学館で【俵万智展】開催中!

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日。 これは短歌の世界で空前のベストセラーになった「サラダ記念日」で詠まれた短歌のひとつ。その「サラダ記念日」も発売から25年。

大阪の書籍を世界へ 電子書籍で中小出版社にもチャンス到来

大阪の書籍を世界へ発信-。大手出版社が東京に一極集中し、全国流通の販路を固めるなか、十分な販路を持たない大阪の中小出版社が、電子書籍で新たな活路を見いだそうとしている。「大手のベストセラー本ではなく、初版数百部の本でも世界流通が可能になった。中小の出版社にもチャンスが来た」と大阪発祥の老舗出版社は意気込む。

作家の永畑道子さんが死去 小説「華の乱」

永畑道子さん(ながはた・みちこ=作家)24日、肺炎のため死去、81歳。

恋愛はプロジェクト!?人気ブロガーが指南する『モテる小説』のドライな中身

運命の出会い、はたまたロマンティックな台詞に彩られる恋の駆け引き。そんな男女の物語を描いた小説やマンガ、テレビドラマにうっとりとして、「わたしにもこんな出会いが来ないかな…」と考えつつも、実際は"干物"状態という方にとって、衝撃的な内容の小説が刊行されました。

70年代生まれ作家、「格差」に実感

働く過酷を語る世代 非正規雇用、転職や失業、ゆがむ職場環境……。社会の第一線で働く世代に当たる1970年代生まれの作家たちが最近、厳しい生活感と小さな希望をにじませた小説を多く発表している。「格差社会」を肌身に感じる世代から生まれてきた文学の潮流の一つだ。

【書評】『ドッグマザー』古川日出男著

■何とも奇怪な小説の出現 面白い小説を読みたいのなら、この小説を読む必要はない。実際、決して読みやすくはない。しかし、この小説の出現自体に「事件性」がある。だからこそ簡単にのみ込めない、かなりの問題作だ。

【著者に聞きたい】野中柊さん 『彼女の存在、その破片』

湧いてくる言葉や情景 「探さないで」という言葉を残したまま失踪した恋人の名前は長谷川瑠璃子。その所在を求めて、〈僕〉は、彼女の過去を知る複数の男女を訪ね歩く。

小島信夫文学賞、岐阜市で授賞式 「感慨深い」受賞の小島さん

第7回小島信夫文学賞の授賞式が23日、岐阜市柳ケ瀬通のホテルグランヴェール岐山で開かれた。県内在住者で初の受賞となった小島正樹さん(70)=各務原市下中屋町=と、鶴陽子さん(56)=千葉県市川市=に同賞が贈られた。

堺で与謝野晶子短歌文学賞表彰式 欧州での作風変化を解説

堺市堺区のサンスクエア堺で23日開かれた第18回与謝野晶子短歌文学賞(産経新聞社主催、堺市など共催、京都女子大学特別協賛)の表彰式。今回は、晶子の没後70年、渡欧100年記念として晶子の研究、顕彰活動を進める地元の「与謝野晶子倶楽部」が毎年行っている「晶子フォーラム」と合同で開かれた。

2012.6.23(土)

受賞小説が来月、単行本に 帯広 受賞小説が来月、単行本に 帯広

今年4月に第55回群像新人文学賞の優秀作に選ばれた帯広出身の片瀬チヲルさん(21)の小説「泡をたたき割る人魚は」の単行本が7月上旬、講談社から刊行される。

やっぱり小学生は……。「放課後ライトノベル」第97回は『天使の3P!』で天使の歌声をプロデュースするよ!

最近,久しぶりに新作ゲームをプレイしている。PlayStation 3の「TOKYO JUNGLE」だ。事前情報からバカゲーを想像していた人もいるかもしれないが,蓋を開けてみたら,これがなかなか骨のあるアクションゲーム。「食って,生きる」を地で行く,本気のサバイバルが仮想体験できる。生き馬の目を抜く現実のサバイバル生活に疲れたら,トラかライオンあたりになって渋谷の街を舞台に大暴れしてみるのもいいだろう。

【Spot the 電撃文庫】とにかく"ぱんつ"にこだわったことがよ~くわかる! 『きみのぱんつを守りたい!』の麻宮楓先生インタビュー!

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第41回となる今回は、『きみのぱんつを守りたい!』を執筆した麻宮楓先生のインタビューを掲載する。

【Spot the 電撃文庫】自分の"好きなもの"だけで別のお話を創作できるか試したくて――『天使の3P!』の蒼山サグ先生を直撃!

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第40回となる今回は、『天使の3P!《スリーピース!》』を執筆した蒼山サグ先生のインタビューを掲載する。

2012.6.22(金)

「マンガ飯」「小説飯」料理本が人気

漫画や小説、アニメなどに登場する料理やお菓子に舌なめずりした経験を持つ人は多いはず。あこがれの一品を実際に作る「マンガ飯」「小説飯」を特集したレシピ本が話題だ。実際に作って味わえば、物語の世界により一層はまること請け合いだ。

『ボーダーブレイク エアバースト』×『ベン・トー』コラボキャンペーン実施決定

●戦って、集めよ!お宝たっぷり!半額シール争奪戦! セガは、2012年6月28日~7月8日の期間、アーケードゲーム『ボーダーブレイク エアバースト』と、集英社スーパーダッシュ文庫より発売中のライトノベル『ベン・トー』のコラボキャンペーンを実施することを発表した。

驚異の新人・阿部智里登場!

毎回、即戦力の実力派新人を創出する松本清張賞から驚異の新人が登場した。本日発売になった『烏に単は似合わない』(文藝春秋)の著者・阿部智里はなんと20歳。現役の大学生である。

ふるさと文学入門講座:第1回開催 鳥瞰図から近代旅行解説、近藤さんが講師−−富山県立図書館 /富山

県内各地を描いた鳥瞰図から近代の旅行の様相を解説する講演会「旅行ブームと近代富山の鳥瞰図」が20日、富山市茶屋町の県立図書館で開催された。講演では大阪毎日新聞社・東京日日新聞社(毎日新聞社の前身)が1927年に実施した景勝地の人気投票「日本新八景」も紹介され、参加者の注目を集めた。【

漱石「門」の直筆原稿発見 全751枚そろう

文豪・夏目漱石(1867~1916年の長編小説「門」の直筆原稿4枚が福島県の個人宅で見つかったことが22日、分かった。これで全751枚がそろった。「門」は「三四郎」「それから」に続く前期3部作の一つ。明治43年、朝日新聞に計104回連載された。大半の747枚は昭和33年から大東急記念文庫(東京都世田谷区)に保管されていたが、残り4枚の所在が分からなかった。

被災地の子どもに大宅賞 体験つづった作文で

第43回大宅壮一ノンフィクション賞(日本文学振興会主催)の授賞式が22日、東京都千代田区のホテルで開かれた。

ビブリア古書堂の事件手帖 : 3巻で累計300万部突破 異例のハイペース

「本屋大賞」にもノミネートされた三上延さんの人気ミステリー「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズ(アスキー・メディアワークス)が、23日に発売される「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」で、シリーズ累計発行部数が300万部を突破することが22日、明らかになった。

夏の文学教室 浅田次郎ら講演

7月30日~8月4日午後1時から東京・有楽町のよみうりホール。「文学・『土地』の力」をテーマに、作家の浅田次郎や現代詩作家の荒川洋治、詩人の伊藤比呂美ら18人が講演。

村上春樹の翻訳小説 - 特集の本棚

サリンジャー、カポーティ、フィッツジェラルドなどの名作から、殺人犯の精神を描いたノンフィクション、イギリスの新鋭作家の異色作まで、村上春樹さんが翻訳した作品は世界文学の鼓動を伝えています。本読みのプロによる書評を手がかりに、村上ワールドを作る翻訳を読み返してみませんか。

2012.6.21(木)

電子書籍を書店で製本 インプレスと三省堂

インプレスホールディングス(HD)は三省堂書店と組み、電子書籍のデータを使って店頭で印刷・製本して販売する。

「大人になりきれない37歳」と「子供ではいられない15歳」の青春物語

もし、自分の家族とは血のつながりのない人が、自分の家に住み始めたら、あなたはどう対応しますか。家族の一員として迎え入れるか、それとも、ある一定の距離感を保ったまま接するのか。どんなに仲良くなっても、他人には違いないので、自分をさらけ出すには時間がかかりそうです。

紀伊國屋書店、東京国際ブックフェアで選書ツアーとセミナーを開催

株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、東京国際ブックフェア会場にて、ブックハンティング(選書ツアー)とセミナー「『本の力』~For Next Generation~次世代読者に向けて」を開催します。

書店サイト「honto」と丸善などリアル8店舗、ポイント/マイ本棚の連携開始

株式会社トゥ・ディファクトは20日、電子・紙の両方を扱う総合書店サイト「honto」と、丸善などのリアル書店とのポイントサービスおよびウェブの蔵書管理機能の連携を開始すると発表した。

楽天、電子書籍端末を7月発売 アマゾンに先行

インターネット通販最大手の楽天が、本格的な電子書籍ビジネスを7月下旬に始めることが分かった。

野村美月のラノベ原作マンガ、中国のマンガ雑誌でも連載

スクウェア・エニックスのWEBマンガサイト「ガンガンONLINE」にてコミカライズ連載されている「"葵"ヒカルが地球にいたころ……」が、7月より中国のマンガ雑誌・天漫にて、中国語に翻訳して連載される。

電書協、EPUB3ビューアーなどに対する日本語組版の要望表を公開

日本電子書籍出版社協会(電書協)は21日、出版社に対するアンケート調査に基づき、EPUB3ビューアーで出版社が必要とする日本語組版の要素をまとめた「EPUB3.0 日本語組版要望表」を公開した。

吉本隆明さん 和綴じ本に詩への熱情 あと5、6年あれば自分なりの表現…

3月に87歳で亡くなった戦後最大の思想家、吉本隆明さんのメッセージが、和綴(と)じ本でよみがえった。季刊文芸誌「Kototoi(こととい)」第2号の中で、「(残りの)時間があると思わず、いまが自分の盛りと思ってやるのがいい」などと詩作への思いを多弁に語っている。

NHKが講談社を提訴 辻村深月さんの小説ドラマ化でトラブル 東京地裁

テレビドラマ化を予定していた小説の使用許諾を一方的に撤回され、損害を受けたとして、NHKは21日、出版元の講談社を相手取り、既に支出した制作費など約6千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

ショートストーリーなごや 第3回映像化作品 「三地映画~つがる・なごや・きょうと~」での上映決定!

平成24年7月28日(土)より「三地映画~つがる・なごや・きょうと~」にて第3回映像化作品「記憶のひとしずく」と第4回映像化作品「新堀川の上で」が上映されます。

ショートストーリーなごや 第4回映像化作品 「三地映画~つがる・なごや・きょうと~」での上映決定!

平成24年7月28日(土)より「三地映画~つがる・なごや・きょうと~」にて第3回映像化作品「記憶のひとしずく」と第4回映像化作品「新堀川の上で」が上映されます。

『1Q84』聖地巡礼のススメ

社会現象となった村上春樹の長編小説『1Q84』。待望の文庫版も、完結となる『1Q84 BOOK3〈10月-12月〉前編』『1Q84 BOOK3〈10月-12月〉後編』が5月末に発売されたが、まだまだ話題は尽きないようすだ。

角川春樹小説賞に鈴木みくさん

第4回角川春樹小説賞(角川春樹事務所主催)は、鈴木みくさん(40)の「加羅の風」に決まった。

【ライトノベルランキング】2012年上半期BOOK OF THE YEAR

毎年本好きたちがその年のベスト本を選ぶ、ダ・ヴィンチ1月号恒例の特集「BOOK OF THE YEAR」。

スレイヤーズ祭(まつり)開催決定! | 電子書籍-BOOK☆WALKER

富士見書房40周年を盛り上げる! 2012年7月〜12月に開催!

第28回太宰治賞贈呈式レポート

第28回太宰治賞贈呈式は2012年6月13日、東京會舘にて行われ、受賞者には、記念品及び賞金100万円が贈られました。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)