トップページ > 最新小説ニュース > 2015年11月上旬の小説ニュース

2015年11月上旬の小説ニュース(外部リンク)

2015年11月上旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2015.11.10(火)

【今週はこれを読め! SF編】迷宮のごとき〈鷲の巣〉に託す最後の希望、そして果てなき絶望

『鷲の巣』はカヴァンの代表作『氷』の十年前に発表されている。『氷』では権力者が君臨する迷宮じみた〈高い館〉が描かれたが、本書は〈管理者〉を頂点とする〈鷲の巣〉が舞台となる。

電撃文庫:ラノベ6000万部を売ったカリスマ編集者がビジネス本 題名は「とある編集の仕事目録」

ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「ソードアート・オンライン」などを担当した編集者で、「電撃文庫」の編集長・三木一馬さんが、自身の仕事術をつづったビジネス本「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部 とある編集の仕事目録(ライフワーク)」(KADOKAWA)を12月10日に発売することが明らかになった。四六判ソフトカバー、288ページ(予定)で、1296円。

2015.11.9(月)

秋の褒章伝達式 小説家・桐野夏生さんらが出席

「秋の褒章」の伝達式が、東京都内で行われ、小説家の桐野夏生さん(64)などが出席した。

2015.11.8(日)

オタクと文学の関係を福岡で見てきた。第1回文学フリマ福岡で見つけた熱い本

去る10月25日、福岡・天神の都久志会館にて第1回文学フリマ福岡が開催された。ちょうど前日からヤフオクドームにて福岡ソフトバンクと東京ヤクルトによる日本シリーズが始まっており、福岡の街はいつにもましてお祭りの様相を呈していた。

伊藤桂一さん文学展 ビデオで古里・四日市語る

四日市市出身の直木賞作家、伊藤桂一さん(98)(神戸市)の活動を振り返る「伊藤桂一文学 時代小説の世界展」が四日市市立図書館で開かれており、7日には伊藤さんの近況を伝えるビデオの上映会があった。

2015.11.7(土)

宇江佐真理さん死去=「髪結い伊三次捕物余話」シリーズ―66歳

時代小説の名手として知られ、「髪結い伊三次捕物余話」シリーズなどの代表作がある作家の宇江佐真理(うえざ・まり、本名伊藤香=いとう・かおる)さんが7日午前9時17分、乳がんのため北海道函館市の病院で亡くなった。

感性と表現たたえ、日報文学賞

鈴木さん、小林さん初受賞

松山市の「坊っちゃん文学賞」募集の雑誌広告が広告賞銀賞

松山市が「第14回坊っちゃん文学賞」の作品募集で雑誌に掲載した広告が、第58回日本雑誌広告賞(日本雑誌広告協会主催)の小スペース広告部門で銀賞に輝いた。

J.K.ローリングの魔法世界が帰ってくる!「ハリー・ポッター」新シリーズ邦題決定

1997年にJ.K.ローリングによって書かれた『ハリー・ポッターと賢者の石』。

2015.11.6(金)

新しい警察小説『影の中の影』の創作秘話――月村了衛インタビュー(前編)

出版界の最重要人物にフォーカスする『ベストセラーズインタビュー』!

津で「三重の文学」展 乱歩らの原稿や書籍130点

三重ゆかりの文人の原稿や色紙、書籍など約130点を集めた「三重の文学 戦後70年」展が、津市の県立図書館で開かれている。15日まで。

松坂桃李主演で実写ドラマ化! 視力以外の感覚を失った探偵のファンタジックミステリー

もしもあなたが、五感のうち視覚以外のすべてを失ってしまったらどうするだろう――? どんなにおいしいものを食べても、美しい音楽を聴いても、かぐわしい香りを嗅いでも、大好きな人に触れても、何もわからない。感じない。

冒険小説・ハードボイルド好きの好奇心を満たす、骨太の文学全集『冒険の森へ』

集英社創業90周年企画の「冒険の森へ 傑作小説大全」。冒険小説・ハードボイルドを中心に幅広い国内小説を集めた話題の文学全集である。

救いすら感じる? 湊かなえが描く幼児誘拐ミステリーに魅せられる

人と人とをつなぐものは、寂しさなのだろう。

2015.11.5(木)

"かわいい猫たち"による「時代小説」アンソロジーが登場! Wの癒し効果あり!

とつぜんですが質問です。YESかNOでお答えください。

ドラマ6話以降の原作『下町ロケット2 ガウディ計画』発売! 池井戸潤「ドラマもあるから、20日で書いた(笑)」

2015年10月3日(土)から朝日新聞で始まった、池井戸潤の連載小説『下町ロケット2 ガウディ計画』(以下『下町ロケット2』)。

文芸春秋:村上春樹さん小説、初の電子化…12月4日発売

文芸春秋は5日、村上春樹さんの小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の電子版を12月4日に発売すると発表した。

県文学賞、川浪さん(佐賀市)1席

第53回佐賀県文学賞(県芸術文化協会主催)の入賞・入選者が4日、発表された。

2015.11.4(水)

名作児童文学 創造の原点 日本女子大で14人の資料展示

多くの児童文学作家を輩出した日本女子大学(文京区目白台)で、展示会「日本女子大学に学んだ児童文学者たち」が開かれている。

【今週はこれを読め! エンタメ編】調律師をめざす若者の道のり〜宮下奈都『羊と鋼の森』

ピアノという楽器はなぜこんなに私たちを魅了するのだろうか。

【今週はこれを読め! SF編】乾ききった地上を血で潤す、無情の天使と三人の女たち

地下水層は涸渇寸前、地上の水系もすっかり痩せ細った近未来のアメリカ南西部。

グラビアアイドルが執筆する小説、その真価とは?

日経BP社発行の月刊誌『日経トレンディ』による「2015年ヒット商品ベスト30」が11月3日に発表され、2位にお笑い芸人の又吉直樹さんが執筆した『火花』(文藝春秋/刊)がランクイン。不況と言われる出版業界においても嬉しいニュースとなった。

2015.11.3(火)

巨匠・森村誠一の新たな代表作が誕生! 作家生活50周年記念作品『運命の花びら』

『人間の証明』『野性の証明』などで一時代を築き、今なお文学界を牽引する大家、森村誠一。1965年にビジネス書『サラリーマン悪徳セミナー』でデビューした同氏は、2015年に作家生活50周年を迎える。森村の縦横無尽の活躍には、時代を共に創ってきた作家からも絶賛の声が寄せられている。

<北九州市立文学館>名誉館長だった佐木隆三さん悼んで記帳

10月31日に78歳で亡くなった直木賞作家、佐木隆三さんを悼んで3日、北九州市立文学館(北九州市小倉北区)で記帳が始まった。

通販のアマゾン 初の対面販売の書店開設へ

アメリカのアマゾン・ドット・コムは、本社があるアメリカ西海岸のシアトルに書籍を対面販売する店舗を初めて設置することになり、世界最大級のネット通販事業者による新たな取り組みに注目が集まっています。

2015.11.2(月)

児童文学作家の舟崎克彦さんが死去

「ぽっぺん先生」シリーズで知られる児童文学作家の舟崎克彦(ふなざき・よしひこ)さんが10月15日に死去していたことが2日、分かった。

死後強まるカリスマ性 伊藤計劃 病床で10日間で書き上げた作品

「3回生まれ変わってもこんなにすごいものは書けない」。宮部みゆきがその才能に嫉妬した、伊藤計劃。読めばあなたも、その息遣いを感じるはずだ。

秋の褒章に755人、小説家・桐野夏生さんら

政府は「秋の褒章」の受章者を発表し、小説家の桐野夏生さんら755人・15団体が選ばれました。

西加奈子「どの瞬間が欠けても、今の私はいなかったんだなあと思う」

作家デビュー10周年記念作『サラバ!』での直木賞受賞が記憶に新しい西加奈子さん。

【今週はこれを読め! ミステリー編】ルメートルのピカレスク・ロマン『天国でまた会おう』

2015年は単行本の文庫化も含めれば3作ものピエール・ルメートル作品が刊行された。

【本好き必読!】金髪イケメンが魂の宿る「まほろ本」を扱う不思議な書店とは?

「自分の友達は本だけ――。」読書好きなら、一瞬でもこう思ったことがある人は多いのではないだろうか。

2015.11.1(日)

直木賞作家 佐木隆三さん死去

実際に起きた連続殺人事件をもとにした小説「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞し、刑事裁判を取材したノンフィクション作品でも知られる作家の佐木隆三さんが、先月31日、入院先の北九州市内の病院で亡くなりました。78歳でした。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)