トップページ > 最新小説ニュース > 2012年5月中旬の小説ニュース

2012年5月中旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年5月中旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.5.20(日)

『女とつきあったことのない男』の共通点を、角田光代さんが鋭く分析

『対岸の彼女』で直木賞を受賞したほか、数多くの賞を受賞している小説家・角田光代さんと、受賞作『短歌の友人』『楽しい一日』をもつ歌人・穂村弘さん。この両名が、「往復書簡」のようなスタイルで、それぞれ「女の立場」「男の立場」から、24の恋と愛のテーマについて考え、まとめたものが書籍『異性』です。

<檀一雄>福岡・能古島でしのぶ会 ファンら150人参加

小説「火宅の人」などでしられる作家、檀一雄(1912~76)をしのぶ会「花逢忌(かおうき)」が20日、檀が晩年を過ごした福岡市西区の能古島であった。

「沈黙」原型小説の原稿展示 長崎で遠藤周作の企画展

長崎市東出津町の遠藤周作文学館で19日、企画展「遠藤周作と長崎―心の鍵が合う街」が始まった。

『神様のカルテ』話題の大ヒット小説を文字でも声でも楽しめる!

150万部突破のベストセラー小説『神様のカルテ』のiPhone/iPadアプリ。朗読機能付きでオーディオブックとしても楽しめる。

2012.5.19(土)

時代小説「剣豪将軍義輝」リュウで東冬がコミカライズ

東冬「大樹 剣豪将軍義輝」、耳式「ぬこぬこ新撰組」と2本の新連載が、本日5月19日発売の月刊COMICリュウ7月号(徳間書店)にてスタートした。

iPhone界の黒船「ライトノベル」を見過ごしてませんか?【襲来中】

トップセールス(アプリの売上ランキング)において、ライトノベル(以下、ラノベ)が存在感を増してきています。

中国短編文学賞に3人決まる

中国短編文学賞(中国新聞社主催)の第44回受賞者に、倉吉市の農業古林邦和さん(65)たち3人が決まった。

君が衛生兵で歩兵が俺で :現役自衛隊員執筆のラノベが出版

現役自衛隊員の篠山半太さんが執筆したライトノベル「君が衛生兵(ナース)で歩兵が俺で」(PHP研究所、スマッシュ文庫)が発売されることになった。陸上自衛隊武山高校を舞台に"半分高校生、半分自衛官"の高校生の淡い恋を描きつつ、日本が内戦状態となる重厚なストーリーが展開され、軍事ネタも多数盛り込まれている。発売日は6月17日で、価格は686円。

東野圭吾異色短編がドラマ化

作家東野圭吾氏(54)の異色短編小説3作品がドラマ化されることが18日、分かった。

2012.5.18(金)

「生徒会の一存」が初Blu-ray BOX化 新アニメ化に合わせて登場

シリーズ累計部数が550万部を突破する大人気ライトノベル「生徒会の一存」のテレビアニメ版が、9月28日にBlu-ray BOXとして発売されることになった。新アニメ化を記念してのリリースで、作品の魅力に改めて触れる良いチャンスとなりそうだ。

電子書籍市場、漫画がリード スマホも追い風に

漫画の電子版が拡大している。新刊本や旧作が次々に電子化され、国内の電子書籍市場で突出した売り上げを稼ぐ。

福山ミステリー文学新人賞 第5回応募作品数発表!

5月10日(消印有効)に締め切った第5回募集に、全国から89作の応募がありました。

宮崎あおい、向井理「きいろいゾウ」で初共演

西加奈子の小説「きいろいゾウ」が、宮崎あおい、向井理の出演で実写映画化されることがこのほど発表された。

【調査結果】電子書籍の値段は、どれくらいが妥当だと思いますか?

先日「お得情報」アプリにて、『電子書籍で読みたい分野はなんですか』『電子書籍の値段は、紙の書籍のどれくらいが妥当だと思いますか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、約1000件。非常に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

ライトノベル作家の猫砂一平が、初のマンガ単行本を刊行

ライトノベル「末代まで!」を発表している猫砂一平が、マンガ家として初の単行本を刊行。少年サンデーS(小学館)にて連載中の「二ノ前しいの使い方」1巻が、本日5月18日に発売された。

釧路文学賞に石川さんを選定/釧路

釧路文学団体協議会(畑野信太郎会長)は17日、2011年度の釧路文学賞に句集「幻日」の石川青狼さんを選定した。

「二十四の瞳」感想文を募集/小説発表60年記念

壺井栄の不朽の名作「二十四の瞳」をあらためて読み直してみませんか―。

ミステリー文学切手発売へ 歴代新人賞の受賞作題材

福山市出身の作家島田荘司さんが選ぶ「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」受賞作などを題材にしたオリジナルフレーム切手が19、20日、「福山ばら祭2012」会場の緑町公園(同市緑町)で発売される。

読み聞かせの定番200点、冊子で紹介

東京都立多摩図書館は集団に読み聞かせを行う時のポイントや本の選び方をまとめた冊子「読み聞かせABC」を作り、都内の公立図書館や小学校に配布している。

北鎌倉舞台の小説 漫画に

北鎌倉を舞台にしたミステリー小説「ビブリア古書堂の事件手帖(三上延著、アスキー・メディアワークス刊)」が、7月発売の隔月誌「good!アフタヌーン(講談社)」で交田稜氏の作画で漫画連載されることが決まった。

書店サイト「honto」がリニューアル、「bk1」を統合、リアル書店とも連携

株式会社トゥ・ディファクト、大日本印刷株式会社(DNP)、株式会社NTTドコモ、丸善CHIホールディングス株式会社の4社は17日、ハイブリッド型書店サイト「honto」をリニューアルオープンしたと発表した。

第3回みんなのライトノベルコンテスト~宮島★文庫 入賞4作品とWEB投票賞を発表

広島アニメーションシティは、第3回みんなのライトノベルコンテスト~宮島★文庫の入賞4作品を発表した。

第6回小学館ライトノベル大賞 優秀賞作家がデビュー

萌え全盛のラノベ界にあって、独自路線を突っ走るガガガ文庫。他レーベルでは扱わないようなユニークな作品も積極的にリリースしている。個性的でクセのある作品が多いせいか、「このライトノベルがすごい!」などメジャーなランキングにはなかなか入ってこないが、根強いファンも少なくない。

人気急上昇"乙女系ラノベ"、新レーベル「シフォン文庫」創刊

5月18日(金)、乙女系ラノベの新たなレーベル『シフォン文庫』が、集英社から誕生する。

「お金もうけの神様」、直木賞作家、経済評論家…邱永漢さんが死去 88歳

直木賞作家で経済評論家の邱永漢(本名・丘永漢=きゅう・えいかん)さんが16日、心不全のため死去した。88歳。葬儀は近親者のみで行い、後日「お別れの会」を開く予定。喪主は妻、丘亜蘭(きゅう・あらん)さん。

三陸津波に関する小泉八雲の蔵書…焼津で展示

静岡県焼津市にゆかりがある小説家小泉八雲(ラフカディオ・ハーン、1850~1904年)の蔵書から、1896年の明治三陸地震についての英文冊子が見つかり、同市本中根の静岡福祉大付属図書館で展示されている。

2012.5.17(木)

加藤郁乎氏が死去(詩人、俳人)

加藤郁乎氏(かとう・いくや=詩人、俳人)16日、心不全のため死去、83歳。通夜は22日午後6時、告別式は23日午前10時、品川区西五反田5の32の20、桐ケ谷斎場で。喪主は妻、通江(みちえ)さん。

"本好きの代弁者"から変容――本屋大賞はどこへ向かうのか?

4月10日に開催された、第9回本屋大賞発表会。大賞に選出されたのは、三浦しをんの『舟を編む』だった。発行部数43万部(4月時点)に上る人気作だが、直木賞受賞作家の本屋大賞受賞は今回が初めて。

「yomyom」大刷新の事情

思い切ったリニューアルに、驚いた人も多いのではないか。1日に刊行された雑誌「yomyom」(新潮社)の2012年春号だ。

水村美苗さん 長編『母の遺産-新聞小説』 「私のパラレルワールド」

小林秀雄賞を受けた評論『日本語が亡びるとき』や英文学の名作を踏まえた長編『本格小説』などで知られる作家、水村美苗さん。老親の介護という今日的な題材に、女3代の歩みを重ねた長編小説『母の遺産-新聞小説』(中央公論新社)には、平成20年に母を看取った時の体験が織り交ぜられているという。

2012.5.16(水)

小説家C・フエンテス氏死去 ノーベル文学賞候補にも

中南米の代表的小説家カルロス・フエンテス氏が15日、メキシコ市の病院で死去した。83歳だった。地元メディアの報道によると、心臓疾患で治療を受けていた。

作家の読書道 第125回:村田沙耶香さん

家族、母娘、セクシャリティー……現代社会のなかで規定された価値観と調和できない主人公の姿を掘り下げ、強烈な葛藤を描き出す村田沙耶香さん。ご本人も家族や女性性に対して違和感を持ってきたのでは…というのは短絡な発想。ふんわりと優しい雰囲気の著者はどんな本を読み、どんなことを感じて育ったのか。読書遍歴と合わせておうかがいしました。

国会図書館、約1万5000点の博士論文をネットで公開

国立国会図書館は5月15日(火)、1991年度から2000年度までに送付を受けた博士論文のうち約1万5000点をインターネットで公開しました。

「ぜったい小説家になる」と思い続けていました 作家・小松エメルさん

時は幕末、京の都には大志を抱いた若者たちが集っていた。蘭学塾「玄遊堂」の個性的な面々は、京に起こる奇々怪々な事件を追う――。青春時代小説『夢追い月 蘭学塾幻幽堂青春記』(角川春樹事務所)を発表した、小松エメルさん。ポプラ社のジャイブ小説大賞初の大賞を受賞、時代小説に彗星のごとく現れた新進気鋭の女性作家です。小松さんに時代小説への思いを聞きました。

今度は文学韓流… K-POPのようにプロダクションの役割を

「K-POPと違い、文学にはプロダクション事務所システムがない。韓国文学翻訳院が韓国作家の世界進出のため、有能なプロダクションの役割をしていく」

Amazonがプロの書評家を葬った

著作家はもう、良いレビューを書いてもらうために古臭い文学者たちを喜ばせる必要がなくなった。Harvard Business Reviewの最新調査によると、Amazonのレビュワーの総合評価はあらゆる点で専門書評家に劣っていないことがわかった。

ドコモと角川、スマホ向けアニメ配信の合弁会社設立――「ドコモ・アニメストア」

ドコモと角川がスマホ向けアニメの配信を手がける合弁会社を5月下旬に設立。ドコモが7月から提供するdマーケット向けアニメ配信サービスの企画・運営を行う。

2012.5.15(火)

GA文庫大賞奨励賞受賞作「木崎くんと呼ばないで!」 (GA文庫ブログ)

ども、自分の中での好きな漫画第4位は「あさきゆめみし」のダッキーです。

「沙漠の魔王」完全復刻へ…宮崎アニメにも影響

戦後の漫画文化の出発点の一つとされる絵物語「沙漠の魔王」(福島鉄次作、のち「砂漠の~」に改題)が8月、連載終了から56年ぶりに完全復刻される。

小説版「ゴッドファーザー」前章が出版へ

フランシス・フォード・コッポラ監督の代表作となった「ゴッドファーザー」シリーズの原作者マリオ・プーゾが1969年に発表した小説「ゴッドファーザー」の前章にあたる「ザ・ファミリー・コルレオーネ」の出版をめぐり、パラマウントとプーゾの遺族側が合意に至ったとDeadlineが報じた。

電子書籍なのに紙の本より高い 「不思議」な値段設定なぜなのか

大手出版社の文藝春秋が、2012年3月から「月刊文藝春秋」の電子版を国内で販売開始した。海外在住者向けには既に配信していた電子版だが、国内の読者からも要望が高かったためという。

第二十五回 三島由紀夫賞

第二十五回 三島由紀夫賞

第二十五回 山本周五郎賞

第二十五回 山本周五郎賞

本の電子化促進へ 出版社に著作権に準じた権利

政府の知的財産戦略本部(本部長・野田佳彦首相)は、電子書籍で読める作品の数を増やすため、出版社に著作権に準じた権利を与える方針だ。

三島由紀夫賞に青木淳悟さん、山本周五郎賞に原田マハさん決まる

第25回三島由紀夫賞と山本周五郎賞(新潮文芸振興会主催)の選考会が15日、東京都内で開かれ、三島賞は青木淳悟さん(33)の「私のいない高校」(講談社)に、山本賞は原田マハさん(49)の「楽園のカンヴァス」(新潮社)に決まった。

デジタルになっても「ページめくり」が健在な理由

複数ページにわたるコンテンツを読み進めるとき、ユーザーは意識下で、ある種の視覚フィードバックを求めている。『iBooks』スタイルの、紙の書籍を真似た「ページめくり」を新しく採用した『Instapaper』の開発者等に話を聞いた。

芥川賞・田中慎弥氏の受賞後初作品は「1篇たった1600字」の小説集

芥川賞授賞式の"不機嫌ぶり"が話題となった田中慎弥氏。本人の意図するところではありませんでしたが、一躍時の人となり、受賞作『共喰い』は発売前に増刷決定。結果的に華々しいデビューとなりました。

朔太郎忌:第40回、孫など120人参加−−前橋文学館 /群馬

没後70年を迎えた前橋市出身の詩人、萩原朔太郎(1886〜1942)をしのぶ「第40回朔太郎忌」が、前橋市千代田町3の前橋文学館で13日に開催された。講演や詩の朗読、朔太郎が愛したマンドリンの演奏などがあり、約120人が参加。孫の萩原朔美・多摩美術大教授も会場を訪れた。

沖縄を発信 3作家企画展/神戸文学館

沖縄について発信を続けた神戸ゆかりの作家を通して沖縄を見つめ直す企画展「神戸の作家たちと沖縄」が、神戸市灘区王子町3丁目の神戸文学館で開かれている。沖縄復帰から15日で40年。

「第11回女による女のためのR-18文学賞」贈呈式

4月25日、東京・西新宿の京王プラザホテル新宿

レイ・ブラッドベリのファンタジー小説「塵よりよみがえり」が映画化

MGMが、レイ・ブラッドベリのファンタジー小説「塵よりよみがえり」(原題:From The Dust Returnes)の映画化権を獲得したと、Deadlineが報じた。

乱歩賞に高野史緒さん「カラマーゾフの兄妹」

第58回江戸川乱歩賞(日本推理作家協会主催)は14日、高野史緒さん(45)の「カラマーゾフの兄妹」に決まった。

東野圭吾11作品、フジがドラマ化!ナビゲーターに中井貴一

7月スタートのフジテレビ系連続ドラマに、斬新なミステリー作品が登場する。「木曜劇場 東野圭吾ミステリーズ」(木曜・後10時)で、国民的人気作家・東野圭吾氏(54)の短編小説から11話を厳選。週替わりの"主演"と"ストーリー"で構成する。

歴史時代作家クラブ賞、新人賞に野口卓さん

第1回歴史時代作家クラブ賞(同クラブ主催)が14日発表され、新人賞に野口卓さんの「軍鶏侍」(祥伝社文庫)、シリーズ賞に鳥羽亮さんと鈴木英治さん、作品賞に塚本青史さんの「煬帝」(日本経済新聞出版社)と諸田玲子さんの「四十八人目の忠臣」(毎日新聞社)が決まった。

本の電子化促進へ 出版社に著作権に準じた権利

政府の知的財産戦略本部(本部長・野田佳彦首相)は、電子書籍で読める作品の数を増やすため、出版社に著作権に準じた権利を与える方針だ。

2012.5.14(月)

犀星と芥川 熱い友情

署名本2冊 犀星記念館で初の展示

朝比奈耕作シリーズ…吉村達也氏が死去

作家の吉村達也(よしむら・たつや)氏が14日、進行性胃がんで死去。60歳。

ラノベランキング : 4月の首位は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 書泉ブックタワー

書泉ブックタワー(東京都千代田区)のライトノベル売り上げランキングによると、4月は伏見つかささんの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」10巻(電撃文庫)が1位だった。同作品は、オリコン週間本ランキング(4月23日付)でも、7巻から4作連続の文庫部門首位を獲得している。

第55回群像新人文学賞決定

第55回群像新人文学賞には1734(小説1618・評論116)篇の応募があり、阿部和重、安藤礼二、絲山秋子、奥泉光、松浦寿輝の5氏による選考の結果、下記のように決定いたしました。

本屋大賞『舟を編む』が50万部突破 いま売れている本ランキング

「2012年本屋大賞」を受賞した三浦しをんの『舟を編む』が50万部を突破した。歴代の「本屋大賞」を受賞した作品も受賞後は部数が伸びベストセラーとなっており、『舟を編む』も後に続いたようだ。

村上春樹さん名誉博士号を米ハワイ大授与

米ハワイ・ホノルルのハワイ大マノア校が12日(日本時間13日)、作家の村上春樹さんに名誉博士号を授与した。

斎藤茂吉短歌文学賞:篠弘さんに表彰状 「正論記録心掛け」 /山形

第23回斎藤茂吉短歌文学賞(県など主催)の贈呈式が13日、上山市けやきの森の同市体育館文化センターであった。受賞した評論「残すべき歌論−−二十世紀の短歌」(角川書店)を著した歌人で毎日歌壇選者の篠弘さん(79)は吉村美栄子知事から表彰状を受け取った。

金子みすゞ展:みすゞの思い、歌で ミニコンサート盛況−−姫路文学館 /兵庫

姫路文学館(姫路市山野井町)で開催中の特別展「没後80年 金子みすゞ展〜みんなちがって、みんないい。」(毎日新聞社など主催)で13日、みすゞの作品を歌うミニコンサートがあった。

2012.5.13(日)

一ヶ月にかかる本代はどのくらい?

読書が好きな人の多くは、ついつい本にお金をかけてしまっているのではないでしょうか。

【連載】読む鉄道、観る鉄道 (8) 『東京駅物語』 - 明治、大正、昭和…、小説に息づく東京駅と人々の生活感

東京駅丸の内駅舎の復原工事が仕上げの段階に入ろうとしている。大正3年当時の本来の東京駅が姿を現し、今年10月に完成する。その工事現場の活気と、東京駅に集まる人々の雑踏を感じつつ、100年前から始まる東京駅の歴史に想いを馳せてみよう。小説『東京駅物語』(1996年刊。文春文庫版にて発売中)は、明治35年から昭和21年までの東京駅を描いている。

「謎の彼女X」が小説化、恋のアイテムめぐる椿の奮闘描く

植芝理一「謎の彼女X」をノベライズした「謎の彼女X 謎の小説版」が、6月1日に講談社ラノベ文庫からリリースされる。イラストを植芝が手がけ、小説は佐藤ちはやが執筆する。

室蘭でこどもの読書週間イベント…司書体験など楽しむ

「こどもの読書週間」行事が12日、室蘭市内で開かれた。参加した市内の小学生は市立室蘭図書館での司書体験や室蘭ゆかりの作家の文学碑巡り、港の文学館見学などを楽しみ、本に親しんでいた。

夢枕獏(作家) 還暦の3受賞「今でよかった」

『大江戸釣客(ちょうかく)伝』という小説を、昨年、講談社から出版したのである。

12年春アニメ :ネットで話題は「ニャル子さん」 初回放送後、ランキング上位に変動

12年4月期のアニメのうち第1話放送後にインターネットで最も注目を集めたのは、美少女化したクトゥルー神話の神々のドタバタを描いた人気ライトノベル原作の「這いよれ!ニャル子さん」だったことが、ツイッターやブログなどの書き込み内容を分析するサービス「クチコミ@係長」の調査で分かった。

海賊と詐欺師と賞金稼ぎが白凰女学院に集結! 「放課後ライトノベル」第91回は『ミニスカ宇宙海賊』で海賊の時間です

現在「週刊プレイボーイ」のWebサイトで連載されている『キン肉マン』が大変面白い。20年以上前に完結した物語の続きを,21世紀の今になって再開するのも凄いが,当時の超人がそのまま登場するというのも凄い! みんなが知っているキン肉マンやテリーマン,ロビンマスクといったアイドル超人だけではなく,前作の敵役であった悪魔超人も登場しているのだ。

FB OnlineにてTVアニメ「ココロコネクト」への質問大募集中!

ファミ通文庫より刊行されている「ココロコネクト」。TVアニメの放映が7月と迫る中で、FB Onlineでは「ココロコネクト」の特集が組まれている。

【このライトノベルが売れて欲しい!】第11回『虚構推理 鋼人七瀬』

【このライトノベルが売れて欲しい!】第11回は『虚構推理』 虚構を推理し、現実<シンジツ>を捻じ曲げろ!!

2012.5.12(土)

街かど:紫式部学術賞に法政大の加藤教授 /京都

紫式部顕彰会(町田泰宣会長)は、紫式部の生きた時代を中心とする歴史・文化・文学で大きな成果を挙げた研究に贈る「第13回紫式部学術賞」に「揺れ動く『源氏物語』」(勉誠出版)の著者、加藤昌嘉(まさよし)法政大教授(平安文学専攻)を選んだと発表した。

皆川博子氏『開かせていただき光栄です』が本格ミステリ大賞受賞!

本日選考会の行なわれた第12回本格ミステリ大賞小説部門で、皆川博子さん『開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―』が大賞を受賞しました。

本格ミステリ大賞、小説部門に皆川博子さんら

第12回本格ミステリ大賞(本格ミステリ作家クラブ主催)が12日決まった。

池澤夏樹の名作が「青い鳥文庫」に登場

1996年に出版され、第41回小学館文学賞も受賞した『南の島のティオ』が5月12日(土)、青い鳥文庫で登場する。小説だけでなく、詩、評論、エッセイ、翻訳と、幅広いジャンルを手がける池澤夏樹。個人編集の世界文学全集も人気を集め、時事問題にも積極的に発言するなど、教養ある知性派のイメージが強い。そんな池澤作品が青い鳥文庫とは、なんだか異色の取り合わせのようにも感じるが……。

島清文学賞、新組織で 金沢で来春贈呈式

旧美川町(白山市)出身で大正時代に活躍した作家、島田清次郎を顕彰する島清(しませ)恋愛文学賞実行委員会は11日、新組織「日本恋愛文学振興会」を発足させ、同文学賞を運営する方針を固めた。第19回島清恋愛文学賞を今年度中に決め、来年春ごろ金沢市内で贈呈式を行う予定である。

茂吉の熱情啄木の叙情…それぞれの展覧会

斎藤茂吉と石川啄木の展覧会がそれぞれ、横浜市と甲府市で開かれている。(文化部 金巻有美、待田晋哉)

2012.5.11(金)

「這いよれ!ニャル子さん」シリーズ100万部突破

放映中のテレビアニメも人気の「這いよれ!ニャル子さん」がシリーズ100万部を突破した。

第24回後期ファンタジア大賞のニ次突破タイトル発表!

お待たせいたしました!第24回後期ファンタジア大賞のニ次突破タイトル発表です!

【社告】第53回大分県短文学大会 作品を募集

◇募集作品 短歌、俳句、川柳、現代詩の4部門。未発表作品で、短歌は1首、俳句・川柳は各2句、現代詩は1編。所定の用紙、またはB5判サイズの用紙を使用。現代詩は400字詰め原稿用紙3枚以内

ポーランドの人気作家の新作、日本の被災者支援に

ポーランドの若者に人気がある作家、マウゴジャタ・ムシェロヴィチさんの小説『ロブロィエクの娘』(未知谷、2500円)=写真=が出版された。

帚木蓬生の2部作に医療小説大賞 軍医の記録で大戦描く

「医療とは何か」を考える作品が、第1回日本医療小説大賞の受賞作になった。作家で精神科医の帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)による『蠅(はえ)の帝国』『蛍の航跡』(新潮社)は「軍医たちの黙示録」という副題のついた2部作だ。

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞 3次選考結果発表しました!

2次選考を通過した24作品の中から3次選考を通過した6作品が決定しました。本年度は6作品が3次選考を通過しました。

けいおん!から童貞まで!? 第14回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

連休最終日の5月6日、東京流通センターにて同人誌即売会「第14回文学フリマ」が開催された。当日は会場に隣接するセンタービルが電気工事のため、同ビルに入るカフェやコンビニといった店舗も休業、また会場も空調の冷暖房が使用できず送風のみと、異例づくめの開催ではあったが、あいかわらずの盛況ぶりを見せていた(暑かったけど)。

「ハリー・ポッター」シリーズ、「Kindle」電子書籍貸出サービスに登場へ

「ハリー・ポッター」シリーズ全7巻がAmazon.comの「Kindle Owners' Lending Library」の仲間入りをすることになった。

TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』、初の単独イベントを8/5に渋谷で開催

テレビ東京ほかにて2012年4月から放送開始となったTVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』が初の単独イベント「這いよれ! ニャル子さん『邪神生誕祭』/『邪神降臨祭』」を8月5日にSHIBUYA-AXにて開催することが決定した。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)