トップページ > 最新小説ニュース > 2012年2月中旬の小説ニュース

2012年2月中旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年2月中旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.2.20(月)

"声"の魅力で新ビジネス

SNSや電子メールで、文字によるコミュニケーションが簡単になったこの時代、温かみや、いやしなど声の持つ価値が改めて注目されています。

講談社の全新刊、6月から紙と電子で同時刊行へ

出版大手の講談社は20日、電子書籍事業を強化するため、著作者の許諾が得られたすべての新刊を6月から紙と電子で同時刊行する態勢を取ると発表した。

川端康成「初掲載」の文章、大正期の雑誌発見 恩師の葬儀つづる

日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した小説家川端康成が、旧制中学時代に執筆した文章を掲載した大正6(1917)年刊行の雑誌を、熊本市の尚絅大の宮崎尚子助教(日本近現代文学)が19日までに見つけた。

「岩国文学散歩」参加者募る

やまぐち文学回廊構想推進協議会は3月17日、岩国市出身の作家宇野千代の作品の舞台となった場所を巡る「岩国文学散歩」を開く。参加者を募集している。

『精選女性随筆集』を刊行

作家の川上弘美さんと小池真理子さんの選による『精選女性随筆集』(文芸春秋)の刊行が始まった。

直木三十五しのび30回目の「南国忌」、文学ファン墓前に/横浜

直木賞で知られる作家・直木三十五(1891~1934)をしのぶ法要「南国忌」が30回の節目を迎え、19日、横浜市金沢区富岡東の長昌寺で営まれた。「南国忌の会」(浅田次郎会長)の主催。約150人の文学関係者やファンが訪れ、墓前で冥福を祈った。

原作が先かアニメが先か?Twitterでの議論の行方はいかに

コミックや小説を原作としたアニメ、先に見るならどっち?こんな話題で盛り上がったオンラインイベント「Twitter読書会」が1/29に開催され、そこでツイートされたアニメ作品について、読書会の司会者である文学少女ゆりいか(@yuriikaramo)が独自の視点でまとめたランキングを発表した。 『放浪息子』、『プラネテス』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『四畳半神話大系』、『バッカーノ!』などがそれぞれランクインしている。

尾崎豊さんの創作過程明らかに 創作ノート約60冊を公表へ

「I LOVE YOU」や「卒業」などのヒット曲で知られ、平成4年に26歳の若さで亡くなった歌手、尾崎豊さんが、約60冊もの「創作ノート」を残していたことが20日、分かった。その一部が3月22日発売の小説誌「小説新潮」4月号に掲載され、"完全版"が4月に出版される。今年は死去20年の節目。創作ノートは、今も若者をはじめ幅広い世代に支持されている尾崎さんの新たな魅力の発見につながりそうだ。

【ショートストーリーなごや第3回映像化作品】チャンネルNECOでの放送が決定いたしました!

ショートストーリーなごや第3回映像化作品がチャンネルNECOにて放送されます。この機会にぜひご覧ください。

2012.2.19(日)

「BASTARD!!」2年半ぶり新刊とガラ外伝小説が同時発売

萩原一至「BASTARD!!―暗黒の破壊神―」の最新27巻が、3月19日に発売される。

今週の本棚・情報:吉川英治の文学展開催

『宮本武蔵』や『新・平家物語』などの時代小説で知られる作家、吉川英治(1892〜1962)の生誕120年、没後50年を機に各地で関連展覧会が開かれる。

2012.2.18(土)

新人賞特集の第3弾をお届けする「放課後ライトノベル」第80回は,『第18回電撃小説大賞』受賞作の5作品でレッツゴー

この原稿を書いているのは2月14日。賢明な読者諸氏にはなんの日か,もうお分かりだろう。そう,ふんどしの日である。

山梨文学シネマアワード:受賞の甲州出身・土屋さんが文豪の素顔を語る 湯村温泉郷でトークショー /山梨

文豪たちに愛された湯村温泉郷(甲府市)で文学と映画の作り手をたたえる「山梨文学シネマアワード」の授賞式が16日あり、映画「七人の侍」など多くの黒澤明監督作品に出演した俳優の土屋嘉男さん(84)らが受賞した。甲州市出身の土屋さんは幼い頃、井伏鱒二や太宰治と親交があり、17日は、太宰が滞在したことで知られる同温泉郷の「旅館明治」でのトークショーに出席して文豪の素顔を語った。

2012.2.17(金)

"もらっといてやる"田中さん、受賞あいさつ一瞬で終了 芥川賞・直木賞贈呈式 受賞者3人のあいさつ詳報

17日、東京都内で開かれた芥川賞・直木賞の贈呈式。1月17日の受賞決定直後の会見で「(受賞を)断って、気の小さい選考委員…都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」と発言し話題を呼んだ芥川賞受賞の田中慎弥さん(39)が何を話すか注目されたが、受賞あいさつは一瞬で終了、会場に衝撃が走った。芥川賞の円城塔さん(39)、直木賞の葉室麟さん(61)とあわせて、受賞者のあいさつを紹介する。

"9.11文学の金字塔"が映画化『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

今週は、求めるものを手に入れるため行動する主人公の体験を通じて、人生の意味を考える契機を観客にもたらしてくれる話題の新作映画2本を紹介したい。

作曲家三枝氏ら震災孤児支援=「塾」立ち上げ、参加呼び掛け

作曲家の三枝成彰氏、作家の林真理子氏が17日、福島県庁で記者会見し、東日本大震災で遺児や孤児になった子どもたちを支援するために立ち上げた「三枝塾」の塾生を募集すると発表した。

[田中慎弥さん]芥川賞受賞作が電子書籍配信 紙の書籍販売好調を受け

第146回芥川賞を受賞した田中慎弥さんの小説「共喰い」が電子書籍化され、17日から各電子書籍サイトで配信を始めた。価格は1000円前後で、紙の書籍(1050円)とほぼ同価格。

ハーレクイン、女子力めざめる新文庫レーベル「HR by HARLEQUIN」創刊

ハーレクインは30代の女性をメインターゲットに据えた新文庫レーベル『HR by HARLEQUIN』を2月20日に創刊する。

芥川賞の円城さん 札幌で25日初講演

芥川賞の円城さん 札幌で25日初講演 (02/17 10:12) 札幌出身の芥川賞作家・円城塔さん(39)=大阪市在住=の文芸講演会が25日午後3時から、札幌市中央区中島公園の道立文学館で開かれる。

2012.2.16(木)

第3回創元SF短編賞 最終選考会を〈はるこん2012〉にて公開いたします

4月に横浜で行なわれるSFイベント〈はるこん2012〉内の企画として、〈第3回創元SF短編賞〉の最終選考会を公開することといたしました。日時は下記のとおり予定しております。

武井宏文が「動物農場」描く、実兄・武井宏之がコメント

名作文学をマンガ化した「ホーム社マンガブンゴー」シリーズの最新刊として、2月17日、武井宏文が描くジョージ・オーウェルの「動物農場」と、津寺里可子が描く中島敦「山月記」が発売される。

芥川賞作家・中村文則さんの小説「掏摸」、下北沢で舞台化

下北沢南口の「OFF・OFFシアター」(世田谷区北沢2、TEL 03-3424-3755)で3月14日~18日、演劇ユニット「サイバー∴サイコロジック」の第9回公演「掏摸(スリ)」が行われる。

わずか2週間の「架空戦記小説第1巻 85円セール」開催! 学研電子ストアにて2月29日まで

株式会社学研ホールディングス(東京・品川/社長:宮原博昭)および株式会社学研パブリッシング(東京・品川/社長:増山敬祐)は、iPad/iPhone対応アプリ「学研電子ストア」(*1)にて、「架空戦記小説第1巻 期間限定85円セール」を開催します。

自然な書体に気高さ 県立文学書道館、中林梧竹の臨書展

明治の三大書家の一人、中林梧竹(1827~1913年)が中国の古典を臨書した作品を紹介する特別展が16日、徳島市の県立文学書道館で始まった。3月20日まで。

長野・東御市運営の書店 来月閉店

長野県東御市が運営する、書店と図書室の複合施設「BOOK童夢(どうむ)みまき」(同市大日向)の書店が3月30日に閉店する。約16年前、当時の同県北御牧村が開設し、県内初の「村の本屋さん」として親しまれたが、本の購入は伸び悩んでいた。4月以降は書店から子供向けの図書室に衣替えする予定だ。

2012.2.15(水)

「坂の上の雲」紹介本、販売禁止の仮処分決定

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を紹介した本を巡り、著作権者側が「小説を無断引用している」として販売禁止を求めた仮処分申請について、東京地裁(小川卓逸裁判官)は15日、出版元の「洋泉社」(東京)に販売禁止などを命じる決定をした。

ウルトラマン妹 :美少女の首から下は"スーツ"にカラータイマー カバーイラスト公開

中学2年生の"美少女ウルトラ戦士"が登場する円谷プロダクション監修のライトノベル「ウルトラマン妹」(PHP研究所、スマッシュ文庫)のカバーイラストが公開された。カバーには、ウルトラマン風のロゴタイトルにウルトラマンスーツ姿の主人公・月島あかりが登場。胸にはカラータイマーのようなものも描かれている。3月17日発売予定。

第4回GA文庫大賞(後期)・一次選考通過者一覧

第4回GA文庫大賞(後期)の応募総数は570作品、たくさんのご応募ありがとうございました。 一次選考の通過者は以下の皆さんです。

第19回歴史群像大賞作品募集中!

大賞をはじめとする受賞作が続々出版され、ベストセラーランキングをにぎわせる作品を数々輩出している本賞も、いよいよ19回目。エンターテインメント小説界の次代を担う新しい才能の登竜門として、時代にはばたく「あなた」の熱筆、お待ちします!!

ドナルド・キーンさん名大で講演

東日本大震災後、日本への帰化を表明した日本文学研究者で米コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーンさん(89)が11日、名古屋市千種区の名古屋大学で講演し、日本書紀から村上春樹まで、日本文学が世界に広まった歴史やその魅力を語った。

熊切圭介写真展「池波正太郎」

15~25日、東京都千代田区神田駿河台1の5の6、コトー駿河台「ギャラリーf分の1」で。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』など多くの時代小説を残した作家、池波正太郎(1923~90年)。京都や名古屋など各地の取材旅行や、自宅でくつろぐ様子など作家の素顔をとらえた白黒写真約30点を展示する。

2012.2.14(火)

「恋するサバンナ」の山崎童々、恋愛小説の表紙や番外編描く

「恋するサバンナ」で知られる山崎童々が、2月24日に発売される山本渚の小説「しらさぎ看護大学 恋愛カルテ 花の初恋症候群(シンドローム)」のイラストや描き下ろしマンガを執筆した。

第5回 朝日時代小説大賞 応募規定

「第5回朝日時代小説大賞」は、従来の枠にとらわれない時代小説の書き手を発掘する賞として位置づけ、プロ・アマを問わず、幅広い人材発掘をめざします。進取の気性に富んだ意欲的な作品で挑戦してください。

誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる?

Gumroadというサービスがすごい熱い! Gumroadは誰でも簡単にデータを販売できるようにするサービス。

2012.2.13(月)

人気ライトノベル「這いよれ! ニャル子」がアニメ化!

4月よりテレビ東京系にてスタートするアニメ「這いよれ!ニャル子さん」の第一話アフレコが2月13日都内スタジオにて行われ、阿澄佳奈、喜多村英梨らが囲み取材に応じた。

芥川賞掲載の文春増刷

文芸春秋は13日、芥川賞の受賞作、田中慎弥さん「共喰い」と円城塔さん「道化師の蝶(ちょう)」を掲載した月刊文芸春秋3月号(10日発売)の増刷(5万3000部)を決めた。発行部数は計78万部に。通常号を約20万部上回る。 

太宰治賞 一次選考通過作品はこちら

第28回太宰治賞 一次選考通過作品(全115篇・カッコの中は応募者在住地です)

第11回湯河原文学賞小説の部 受賞者決定!!

四季彩のまち・湯河原にふさわしい文化の香り高い町を目指し、平成23年7月1日から平成23年11月30日まで、トラベルミステリー、サスペンス、ホラー、恋愛など、現代を舞台にした小説を募集し、全国から153編の応募がありました。

自作小説をアップロードして、読者とのインタラクティブな関係を楽しむWattpad。読者数増も順調で月間10億分のサイト滞在時間を達成

Wattpadは、自作の小説などを公開して読者とインタラクティブな関係を楽しむためのサービスだ。このWattapad、徐々に人気が高まり、1月にひとつの大台をクリアしたらしい。すなわち、利用者がWattpad上で過ごす時間が、月間10億分に到達したのだ。ちなみにこのWattpadにはUnion Square Venturesが出資している。

中公など3社で合同新書フェア

教養新書に定評のある岩波書店、中央公論新社、講談社の3社が合同で新書フェアを行っている。テーマは「知に歴史あり」。

中原中也賞に暁方ミセイさん

優れた現代詩集に贈られる「第17回中原中也賞」(山口市主催)の選考会が11日、山口市で行われ、暁方(あけがた)ミセイさん(23)(横浜市)の「ウイルスちゃん」(思潮社)が選ばれた。

「放課後ライトノベル」第79回は新人賞特集の第2弾。8年ぶりの大賞受賞作が出た『第13回えんため大賞』4作品をどーんと紹介

もうすぐ,みんなが待ちに待ったバレンタインデー。女の子にとっては好きな男の人に愛を伝える一年で最大のチャンス! 皆さんは,プレゼントするチョコレートの準備はしただろうか? お金をかけて高級なチョコを贈るのもいいけれど,好きな人のための本命チョコなら,やっぱり手作りが一番。だって,少しくらい形や味がイマイチでも,チョコに込められた想いが一番の隠し味なんだよ(空想)。

2012.2.12(日)

第32回横溝正史ミステリ大賞一次選考通過作品発表!

第32回横溝正史ミステリ大賞は一次選考の結果、下記の16作品が選考を通過いたしました。最終候補作は、 3月12日(月)に発表となります。

2012.2.11(土)

米アマゾン、日本で電子書籍端末 ドコモから回線 4月にも1万数千円

インターネット通販で世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは4月にも電子書籍端末「キンドル」を日本で発売する。

綾辻行人+有栖川有栖+法月綸太郎 × ザ・インタビューズ 質問大募集!!

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー特別編(ゲスト:法月綸太郎) 生放送!本格ミステリ界をリードし続けてきた三人の作家による鼎談に、あなたの質問を投げかけてみませんか? たくさんのインタビューをお待ちしております!

「エコ絵日記」パリで表彰式

世界の子どもたちが家庭や地域で実践した環境活動を絵日記帳で伝える「パナソニックキッズスクール エコ絵日記グローバルコンテスト2011」(パナソニック主催)表彰式が、フランス・パリの国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)本部で8日行われ、各賞が決定した。

新書大賞に「ふしぎなキリスト教」

昨年刊行された新書の中から「最高の一冊」に贈られる「新書大賞2012」(中央公論新社主催)が、ともに社会学者の橋爪大三郎、大澤真幸さんの「ふしぎなキリスト教」(講談社現代新書)に決まった。

大型書店・ジュンク堂新宿店、3月末で閉店へ

東京・新宿の大型書店「ジュンク堂新宿店」が3月末で閉店することが10日、わかった。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)