トップページ > 最新小説ニュース > 2013年5月上旬の小説ニュース

2013年5月上旬の小説ニュース(外部リンク)

2013年5月上旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2013.5.10(金)

二葉亭四迷:書簡公開 創作の悩みつづる−−県立文学館 /山梨

◇新聞小説は十四五回書いたばかりで忽ち感興が去つて了ひ

太宰治 ノートの余白に「芥川」連ねる

「走れメロス」や「人間失格」などの作品で根強いファンを持つ作家の太宰治が、中学校と高校で使っていたノートなどが東京の文学館に寄贈されました。

ラノベ質問状 : 「ノーゲーム・ノーライフ」 作者は博学多才でゲーム好きのブラジル人

話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は「ノーゲーム・ノーライフ」(榎宮祐さん作・イラスト)です。メディアファクトリーMF文庫J編集部の清水朝子さんに作品の魅力を聞きました。

岩波書店新社長、岡本取締役編集局部長が内定

岩波書店は9日、山口昭男社長(64)が退任し、岡本厚取締役編集局部長(59)が新社長に内定したことを明らかにした。

『シグマニオン―超限の闘争―』山野辺一記、屡那 トーク&サイン会開催

脚本家・ゲームクリエイターとして知られる山野辺一記さんの新刊『シグマニオン―超限の闘争―』の刊行を記念して、2013年5月18日(土)に東京・秋葉原書泉ブックタワーにて、山野辺一記さん、屡那さんのトーク&サイン会が開催される。

【社告】五木寛之氏の連載小説 7月1日スタート

五木寛之氏=写真=の朝刊連載小説「親鸞 完結篇」が7月1日から、本紙に登場します。

2013.5.9(木)

第五回 日本新薬こども文学賞 受賞作品が決定しました。

日本新薬こども文学賞の公式サイトです。

劇作家・小説家の本谷有希子さん 詩人と結婚

劇作家で小説家の本谷(もとや)有希子さん(33)が、詩人で作詞家の御徒町凧(おかちまち・かいと)さんと結婚したことを明らかにした。本谷さんが主宰する劇団ウェブサイトで、7日に結婚式を挙げたことを伝えた。

野間宏の未発表小説が日の目

戦後派作家、野間宏(1915~91年)の未発表中編小説「狙撃」=写真=が、書評新聞「週刊読書人」の5月3日号から、3回にわたって掲載される。創刊55周年として特別企画された。

食堂のおばちゃんは作家 漫画家断念→就職先倒産→40代で小説

良質な長編エンターテインメント小説に贈られる松本清張賞(日本文学振興会主催)に、ガード下の従業員食堂で働く山口恵以子(えいこ)さん(54)=東京都江戸川区=が選ばれた。「世間は『なんで食堂のおばちゃんが』と思うでしょうが、だからこそ書ける」。春巻きを揚げ、ご飯をよそう手でパソコンをたたき、遅咲きの花を咲かせた。

小林幸子もびっくり! の史上最も◯◯◯なラスボスとは!?

4月27日と28日に行われた「ニコニコ超会議2」に"ラスボス"として登場した小林幸子。ラスボスとはゲームなどでこれを倒せばエンディングになるというまさに最後に登場する敵だが、彼女が毎年年末には紅白歌合戦に出場し、ド派手な衣装を着てバトルを繰り広げることからニコニコユーザーの間でそう呼ばれているようだ。

文学カフェ:いしいしんじ×美術、科学、文学 京大で3回シリーズ

京都大人文科学研究所主催の「文学カフェ」が、11日から3回にわたって開かれる。

楽天ブックス: 著者インタビュー -阿川佐和子『正義のセ』

「頑張る凜々子に勇気づけられた」など、働く女性から共感の声も高い阿川佐和子さん著『正義のセ』。新米女性検事である凜々子が、仕事に、恋に、真正面からぶつかり成長していく様を描いた同シリーズ、今年3月には『正義のセ2』『正義のセ3』が出版され人気を呼んでいます。

2013.5.8(水)

井上ひさしの「熱」伝わる展示

思わず見入ってしまう。文字の一つ一つを追ってしまう。井上ひさしさんが亡くなって3年。

第29回太宰治賞受賞作が決定いたしました

2013年5月8日(水)午後5時30分から、第29回太宰治賞(筑摩書房・三鷹市共同主催)の選考委員会が、三鷹市「みたか井心亭(せいしんてい)」で開かれ、選考委員四氏(加藤典洋、小川洋子、荒川洋治、三浦しをん)による厳正な選考の結果、以下のように受賞作が決定しましたので、お知らせいたします。

京極夏彦が全力で監修する 『水木しげる漫画大全集』がすごい

子供の頃から水木しげるの世界にどっぷりと浸かるファンの猛者・京極夏彦。このたび6月から刊行開始する『水木しげる漫画大全集』の監修者として、ビギナーにも、そしてマニアにも納得のいく全集を編むために奮闘中だ。

書評合戦「ビブリオバトル」in有隣堂 開催

おすすめしたい本の魅力を1人5分でプレゼンテーションし、投票で「チャンプ本」を決定するというイベント「ビブリオバトル」が、2013年5月11日(土)に横浜の有隣堂伊勢佐木町本店別館にて開催される。

電撃文庫 : 初の大型展示会が10日間で1万6000人

人気ライトノベルレーベル「電撃文庫」(アスキー・メディアワークス)の人気作の描き下ろしイラストなどを展示する「大電撃文庫展」が4月27日~5月6日に東京・池袋の池袋サンシャインシティで開催され、10日間で約1万6000人を動員した。

Interview:佐伯一麦 家族の「断差」描き切る 長編小説『還れぬ家』刊行

仙台市在住の作家、佐伯一麦(かずみ)さん(53)が、長編小説『還れぬ家』(新潮社、2415円)を刊行した。

新海誠展、タワレコ渋谷店で開催 「言の葉の庭」小説連載も決定

5月31日から新海誠監督の最新作『言の葉の庭』が全国ロードショーとなる。最新作の公開に合わせて、タワーレコード渋谷店では、新海誠展が開催される。会場は8Fの「SpaceHACHIKAI」で、5月22日から6月9日まで、入場料は500円である。

Kindleで本を出したい方はいらっしゃいませんか!?

Kindleストアで自分の本を売るのだ

日本文学の神髄「色好み」を描きたい

電子版で始まった連載小説「往生際の悪い奴」の作者、島田雅彦さんは今年で作家生活30年となる。

男も女も惚れる女形の魅力とは? 歌舞伎BLの萌えどころ

4月2日にリニューアルオープンし、大にぎわいを見せている歌舞伎座。なかには、GWに歌舞伎を見に行った人やこれを機会に興味をもった人もいるだろう。そんな歌舞伎の魅力といえば、なんといっても女形。その美しさには、男も女も関係なくつい見とれてしまう。

【茨城】大河実現へ推進協発足 小説「光圀伝」 署名活動や魅力発信

第二代水戸藩主・徳川光圀を題材にした小説「光圀伝」(冲方丁(うぶかたとう)さん著)の大河ドラマ化推進協議会が七日、水戸市で発足した。賛同者の署名を集めて十月と来年三月の二回、大河ドラマを放映しているNHKに要望し、地域のイベントでも魅力を発信する。

古川日出男の新作小説は構想執筆に10年をかけた大作、アジカン後藤とトーク&ライブも

古川日出男の新作小説『南無ロックンロール二十一部経』が、5月15日に刊行される。

夫婦脚本家・木皿泉、初の小説

夫婦脚本家の木皿(きざら)泉が初の小説「昨夜(ゆうべ)のカレー、明日(あした)のパン」を河出書房新社から刊行した。「すいか」など繊細なテレビドラマで知られる木皿らしく、日常に起きるちょっとした変化を温かい筆致で描いている。

2013.5.7(火)

オーバーラップ文庫が早くも電子書籍配信 「IS」など5タイトルがBookLive!に

2013年4月25日に創刊されたライトノベルレーベル「オーバーラップ文庫」の電子書籍配信が早くも決定した。5月7日より総合電子書籍ストア「BookLive!」にて取り扱いがスタートする。

吉瀬美智子、小山薫堂の小説世界を朗読したCD明日発売&舞台も決定

小山薫堂の小説『恋する日本語』の世界を、女優・吉瀬美智子の朗読と、チェリスト溝口肇の音楽がコラボレーションしたCDが5月8日にリリースされる。また、試聴スタートした。

大日本印刷、発刊後も毎日情報を更新する新しいデジタル雑誌の実証実験

大日本印刷株式会社は、新しい形のデジタル雑誌の効果的な見せ方や広告効果などを検証するための実証実験として、発刊後も毎日情報を更新する機能などを付加したデジタル雑誌「HEAPS(ヒープス)」を5月下旬に創刊する。

鈴木光司・伊藤計劃の両氏、米文学賞候補に

アメリカの文学賞、シャーリイ・ジャクスン賞の候補に日本の小説の英語版が2作ノミネートされたことが、7日までに分かった。

2013.5.6(月)

電子出版権 電子書籍海賊版に対抗 文化庁創設へ

文化庁は電子書籍の海賊版対策を出版社が効率的にできるように、著作権法の改正を文化審議会で検討する。

【書評】『一路』 浅田次郎著

評・橋本 五郎(本社特別編集委員)

村上春樹さん「新しい試みだった」 新作など公開インタビュー

「ノルウェイの森」などのベストセラーで知られる作家、村上春樹さん(64)の公開インタビュー「魂を観る、魂を書く」が6日、京都市左京区の京都大学百周年記念ホールで行われた。

椋鳩十児童文学賞に90歳・石井和代さん

「楽しんで書いた」 千葉県市川市市川の元小学校教諭石井和代さん(90)が、「第23回椋鳩十児童文学賞」(鹿児島市、同市教委主催)を歴代最高齢で受賞した。

ソニー、電子書籍15カ国で配信 欧州・豪でサイト

ソニーは海外で電子書籍事業を拡大する。近くオーストラリアの地元出版社と提携し電子書籍の配信サイトを開設。

文学作品に酔いしれて 絵画と酒瓶で表現 神戸

「蜘蛛の糸」や「老人と海」などの名作を、絵画と酒瓶で表現した展示会「文学に酔う」が、神戸市東灘区住吉本町2のカフェニュートラルなどで開かれている。

エンタメ化するインドの神々 アニメや小説の主人公で続々登場

インドの人口の約8割が信仰するヒンズー教の神々が、アニメキャラクターや小説の主人公として活躍している。神々の"エンターテインメント化"の背景には、経済成長で自信を深めたインド国民が自国の文化を再評価する流れと、若い作り手たちの新しい発想の融合がある。日本の漫画やアニメの影響も大きい。

オルガ・キュリレンコ、人気YA小説「ヴァンパイア アカデミー」映画化に出演

新作「オブリビオン」(5月31日日本公開)で主演トム・クルーズとともに間もなく来日予定のオルガ・キュリレンコが、リシェル・ ミード著の人気YA小説「ヴァンパイア アカデミー」シリーズの映画化に出演することがわかった。

主人公の夢、「後輩」叶えた 小説モデルのボート部初V

高校女子ボート部の奮闘を描き、映画やドラマ化された小説「がんばっていきまっしょい」のモデルとなった松山東高(愛媛)が、5日に大津市の滋賀県立琵琶湖漕艇(そうてい)場であった第66回朝日レガッタ(関西ボート連盟、朝日新聞社など主催)の高校女子ダブルスカルで初優勝した。原作の主人公が果たせなかった朝日レガッタの優勝。物語の続きを「後輩」が実現した。

2013.5.5(日)

「ペリエ千葉」舞台に小説 室井佑月さんが執筆 開業50周年でキャンペーン

千葉ステーションビル(千葉市)はJR千葉駅併設の商業施設「ペリエ千葉」が開業50周年を迎えるのに当たり、記念キャンペーンを展開する。テーマを「物語」とし、作家の室井佑月さんの執筆による同施設を舞台にした連載小説をウェブサイトなどで発表する。

【書評】『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹著

10年の時を隔てた「心中」 波瀾(はらん)万丈の『1Q84』から3年、村上春樹待望の新作長編は、名作『ノルウェイの森』を凌(しの)ぐ重厚で清澄なゴシックロマンになった。

日本映画の現状…ベストセラー以外の小説を映画化するまでの困難な道のり明かす

第15回ウディネ・ファーイースト映画祭に参加していた映画『のぼうの城』の樋口真嗣監督と『みなさん、さようなら』の中村義洋監督がこのほど、揃ってトークセッションを行った。司会を日本在住の米映画評論家マーク・シリングが務め、話題はもっぱら日本映画の現状について語られた。

[大弦小弦]昨年亡くなった小説家、丸谷才一さんは…

昨年亡くなった小説家、丸谷才一さんは随筆の名手で知られた。その代表作「男のポケット」で、遊び道具やがらくたばかり入っているトム・ソーヤのポケットは、現在にも続く「男のポケットの原型」だと説く

2013.5.4(土)

『ニコニコ超会議2』と異色の組み合わせ!『超文学フリマ』で見かけたブンガクなブース

『ニコニコ超会議2』では数々の併催イベントがありましたが、その中でも異色だったのが2013年4月28日の『超文学フリマ』。2001年より東京で15回開催され、2013年4月14日には初めて大阪に上陸した『文学フリマ』から300近いブースが出店。小説・詩・評論など、文章系同人誌を発行するサークルが『超会議』とはひと味違った空気を持ち込みました。

おっぱいチケット――男子の願望を巡る戦いが展開する新作『OP-TICKET GAME』について土橋真二郎先生に聞く【Spot the 電撃文庫】

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫"。第75回となる今回は、『OP-TICKET GAME』を執筆した土橋真二郎先生のインタビューを掲載する。

ブック質問状 : 「遠野物語remix」 名著を再構築した京極夏彦の深い知識に仰天

話題の書籍の魅力を担当編集者が語る「ブック質問状」。今回は、京極夏彦さんの「遠野物語remix」(角川学芸出版)です。角川学芸出版の書籍編集部の担当編集に作品の魅力を聞きました。

吉本隆明全集成、刊行へ

昨年3月に死去した吉本隆明さんの評論などを集めた『吉本隆明全集成』(仮題)が、晶文社から刊行されることになった。

村上春樹さん、ボストンの痛み気遣う 米誌に寄稿

米誌ニューヨーカー(電子版)は3日、連続爆破テロが起きたボストンへの思いをつづった作家、村上春樹さんの寄稿文を掲載した。ボストン・マラソンは市民の「誇りの源」だとし、「人々がどれほど打ちのめされ、落胆しているか、想像できる」と気遣った。

村上文学に寄り添う音楽 ジャンルそれぞれに役割

村上春樹の新作小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」に出てくる音楽に注目が集まっている。4年前に刊行された長編小説「1Q84」と同様、今回登場するフランツ・リストの「巡礼の年」のCDも異例の売れ行きを記録。音楽が村上作品の中で果たす役割を巡る議論も活発だ。

音楽に満ちた小説、周到に選ばれる固有名詞

村上春樹の小説は音楽に満ちている。「巡礼の年」や「ノルウェイの森」をはじめ、「国境の南」「アフターダーク」「中国行きのスロウ・ボート」「泥棒かささぎ」など、タイトルからして音楽の引用が多い。作中にも欧米のジャズやクラシック、ロックが多く引用されている。

露・中東歴訪終え帰国の首相、持参した小説は…

安倍首相は4日午後、ロシア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、トルコの歴訪を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

2013.5.3(金)

ジャンルも多彩、50万冊の古本市…京都・みやこめっせ

京都の三大古本まつりの一つ、「春の古書大即売会」(京都古書研究会主催)が左京区の「みやこめっせ」で開かれている。5日まで。

2013.5.2(木)

『僕は友達が少ない』実写映画化について

読者の皆様へ 今回ばかりは「え、なんだって?」で済ませるわけにもいかないので、ちょっとだけ長いですが飛ばさず読んでもらえるとありがたいです。

【ヤマグチノボル先生 お別れの会】のお知らせ

【ヤマグチノボル先生 お別れの会】のお知らせ

BL小説界屈指の作家が書いた女性のためのごほうび恋愛小説

ボーイズラブ小説界屈指のヒットメーカーと呼ばれる小説家・崎谷はるひさん。

渡航さんに市長礼状 千葉市舞台のアニメ原作者

作品で千葉市を紹介したとして、千葉市は1日、美浜区の公立高校を舞台としたテレビアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」の原作小説を書いたライトノベル作家、渡航(わたり・わたる)さんに、熊谷俊人千葉市長名で礼状を送った。

スキャン代行サービス「50SCANNER」運営者が逮捕、同一データ流用か

スキャン代行サービスを手掛ける「50SCANNER」の運営者が著作権法違反(譲渡権の侵害)の疑いで逮捕された。スキャン代行サービスそのものではなく、データの流用が疑われてのもの。

電子書籍の貸し出し開始 高根沢町 オンラインで24時間

【高根沢】図書館に行かなくても、パソコンや電子書籍端末で24時間いつでも本を借りることができる「町電子図書館」が1日、町図書館で始まった。

中公文庫40周年記念し小冊子

中央公論新社は、中公文庫が6月に創刊40周年を迎えるのを記念し、読者向けの小冊子=写真=を作った。

雨宮処凛さん「人間1人の思考なら矛盾」 憲法世論調査

5月3日は憲法記念日。朝日新聞社が憲法をテーマに行った全国郵送世論調査の回答を見て、作家の雨宮処凛(かりん)さんは不思議がった。

1年前に電子書籍"全作品DRMフリー"宣言したMacmillan系出版社「海賊版による被害はみられない」

DRMフリーで電子書籍を販売するMacmillan系出版社が海賊版増加による売上悪化はなかったと報告している。

【お知らせ】EPUB電子書籍の個人作家さま向けに体裁チェックサービスを試験開始しました(制限あり)

【編集部記事】いつも電子書籍検索サイト「hon.jp」をご利用いただきましてまことにありがとうございます。

2013.5.1(水)

推理小説の本丸守った「八代様」 佐野洋さんを悼む

■宮部みゆき(作家) 日本推理作家協会の理事のあいだでは、佐野洋さんは単に「先生」ではなく、別の呼び方をされることがありました。

京都はリア充だけのものじゃない! ヲタと非リア充のための京都案内

先日、京都がアニメ特区として認定されるかもしれないというニュースが流れた。そう、いまや京都は日本を代表するアニメ・マンガのメッカ。昨年は西日本最大級とうたわれた「京都国際マンガ・アニメフェア」も開催されるなど、俄然いきおいづいている土地なのだ。

相次ぐアニメ実写化、原作ファンは複雑……人気ラノベ「僕は友達が少ない」も実写映画化か?

昨今、マンガやアニメ、ゲームなどの人気作品を原作として実写映画化した作品が数多く誕生しているが、そうした実写映画化決定が発表されるたびにネット上では賛否両論が巻き起こる。特に賛否のうち「否」の意見が目立つ傾向にあり、原作ファンの複雑な心境がうかがえる。

本音と建前 なくなったら困るのはどっち?

本音と建前。どちらも、社会のなかで生活していくうえでなくてはならない必要なもの。そんな本音と建前のどちらかがなくなってしまったら、一体どうなってしまうのか?

電子書籍に通販を連動へ 楽天・三木谷社長インタビュー

楽天の三木谷浩史社長は30日、朝日新聞のインタビューに答え、電子書籍とネット通販を組み合わせ、書籍に登場した商品をワンタッチで購入できるサービスを始めることを明らかにした。2種類の新しい端末も近く発売し、電子書籍で国内シェア50%を目指すという。

我が家坪倉、小原が女流官能小説家と恋愛妄想トーク

CS放送のエンタメ~テレ☆シネドラバラエティにて来月6月に放送される「女の秘蜜 妄想ノススメ」に、我が家・坪倉、クワバタオハラ小原がゲスト出演する。

S・ソダーバーグ監督がツイッターで連載小説を発表

スティーブン・ソダーバーグ監督がツイッターで小説の連載を開始したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)