トップページ > 最新小説ニュース > 2012年4月下旬の小説ニュース

2012年4月下旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年4月下旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.4.30(月)

室蘭市港の文学館の市民文芸展示室がリニューアル

室蘭市海岸町の室蘭市港の文学館1階にある市民文芸展示室のリニューアル作業が、29日までにほぼ終了。同館のボランティア組織・室蘭文学館の会の斉藤日方子(ひかたし)会長は「より人目を引くようになった」と来館を呼び掛けている。

島清の墓前で賞継続を報告 恋愛文学賞実行委

旧美川町出身で大正時代に活躍した小説家、島田清次郎を顕彰する島清(しませ)恋愛文学賞実行委員会メンバーが29日、白山市の美川墓地公苑を訪ね、清次郎の墓に手を合わせた。この日は清次郎が31歳で世を去った82回目の命日で、メンバーは「悲憤の天才」をしのび、「恋愛」を冠した全国唯一の文学賞継続を報告した。

村上文学の迷宮に挑む

村上春樹さんのベストセラー小説「海辺のカフカ」が、蜷川幸雄さん=写真=の演出で5月3日から彩の国さいたま芸術劇場(さいたま市中央区)で上演される。日本人が村上作品を舞台で演出するのは初めて。演劇ファンのみならず、多くの注目を浴びる蜷川さんに舞台構想などを聞いた。

2012.4.29(日)

作家らが見た兵庫と沖縄 神戸文学館で企画展

生涯を通して沖縄と向き合った故・灰谷健次郎さんら神戸ゆかりの3人の文学者に焦点を当てた企画展「神戸の作家たちと沖縄」が28日、神戸市灘区の神戸文学館で始まった。自筆原稿や写真、パネルなど約200点を並べ、作家の発言や視点から兵庫と沖縄との深いつながりを浮かび上がらせる。

岩下志麻さんや堺屋太一さん…春の叙勲受章者

政府は29日付で、2012年春の叙勲の受章者4110人を発表した。

2012.4.28(土)

「電子書籍」普及へ著作権法改正案を初公表、作家・出版社・国会議員ら

作家、出版社と超党派の国会議員らで構成する「印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会」(座長:中川正春衆院議員)はこのほど、電子書籍の普及に向けた著作権法の改正試案をまとめた。出版社に電子書籍の複製やネット送信、貸与を認める「著作隣接権」を付与することを柱としつつ、作家側の声にも配慮して、いったん出版社に与えた権利を著作権者(作家)が引き揚げることも可能とすることなどを盛り込んだ。

2012.4.27(金)

ペパボ、電子書籍関連事業を分社化--6月に新会社「ブクログ」設立へ

paperboy&co.(paperboy)は4月27日、取締役会において、ブックレビューサイト「ブクログ」の運営および、電子書籍の作成・販売プラットフォーム「パブー」の運営からなる電子書籍関連事業を分社化することを決定したと発表した。会社分割により設立する新会社「ブクログ」が同事業を継承する。

<書籍電子化>「自炊代行」業務、業者が中止発表

書籍を個人利用者が電子化する「自炊」を業者が代行するのは著作権法に違反するとして、作家らが代行業者「愛宕」などに事業差し止めを求めていた民事訴訟で、愛宕は27日、代行業務を中止すると発表した。

「出版デジタル機構」は日本の電子書籍を救うのか<上>

4月2日、出版界に新たな「電子書籍向けアライアンス」が生まれた。その名は「株式会社 出版デジタル機構」。3月29日に開かれた設立会見には、講談社、小学館といった大手出版社から、大日本印刷、凸版印刷という二大印刷会社のエグゼクティブがずらりと顔を揃えた。

平成24年度吉川英治賞贈呈式

□11日、東京・内幸町の帝国ホテル■受賞の喜びは作家の創作意欲を駆り立てる

渋谷ヒカリエに「ブクログ図書室」がオープン!(期間限定)

なんと、4月26日にオープンする渋谷ヒカリエの、今までにないアイデアの創出、新しい商品やマーケットの創造を目指したメンバー制オフィス『Creative Lounge MOV』に併設されている、誰でも見ることができるショーケース『aiiima』にて、ブクログがリアルに体験できます!

白樺派の理想主義を再発見 日本近代文学館で展示

混迷の時代に白樺(しらかば)派の文学を見直す企画展「今こそ人間愛の文学を 『白樺』の時代」が、東京・駒場の日本近代文学館で開かれている。

「エドガー賞」東野氏受賞逃す

ミステリー小説の分野で世界的に権威ある「エドガー賞」の授賞式がアメリカ・ニューヨークで開かれ、最優秀賞の候補に選ばれていた日本の人気作家、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」は、受賞を逃しました。

第6回 日本ケータイ小説大賞 優秀賞受賞作品 書籍化

第6回 日本ケータイ小説大賞 優秀賞受賞作品『純恋-スミレ-』4月27日全国書店にて発売開始のお知らせ

2012.4.26(木)

第32回横溝正史ミステリ大賞受賞作 発表(2012年4月26日)

本日4月26日(木)、第32回横溝正史ミステリ大賞(主催=株式会社角川書店)の選考会が行われ、選考委員の審査により、下記のように決定いたしました。

小学館主催「12歳の文学賞」

大垣市領家町1丁目の市立星和中学1年の久世禄太君(12)の小説が、小学館主催の「第6回12歳の文学賞」で優秀賞に選ばれた。小学6年生だった昨年書き上げたもので、1276点の応募作品の中で大賞に次ぐ賞だ。

ビブリア古書堂の事件手帖 : 2巻で200万部突破 メディアワークス文庫初の大台

12年の本屋大賞にノミネートされた三上延さんの人気ミステリー小説「ビブリア古書堂の事件手帖」の1、2巻が合わせて発行部数200万部を突破したことが26日、明らかになった。アスキー・メディアワークスの大人向け文庫レーベル「メディアワークス文庫」では初めてのミリオン突破作となる。

文豪ちなむ記念展示など実施へ

蒲郡市竹島町の海辺の文学記念館が今年5月にオープン15周年を迎え、歩みをたどる記念展示などを行う。

2012.4.25(水)

いよいよオープンの「渋谷ヒカリエ」、本好きはここに足を運べ

東京・渋谷で4月26日にオープンする高層複合タワー「渋谷ヒカリエ」で、本好きにお勧めしたいコラボ企画が5月15日まで実施される。

第11回スーパーダッシュ小説新人賞結果発表

4月吉日、東京都内で選考会が行われました。熱意ある議論の後、大賞1作、優秀賞1作、特別賞2作の受賞が決定しました

作家の中津文彦氏が死去

中津文彦氏(なかつ・ふみひこ、本名・廣嶼文彦=ひろしま・ふみひこ、作家)24日、肝不全のため死去、70歳。

まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 第8回 人気マンガ家に聞いた「電子書籍と隣接権のこと」

電子書籍にまつわる疑問・質問を、電子書籍・ITに詳しいまつもとあつし先生がわかりやすく回答! 教えて、まつもと先生!

Macmillan子会社のTor Books、全電子書籍のDRMを撤廃へ

SFやファンタジー小説を主とする米国の出版社Tor Booksは米国時間4月24日、同社が出版している全電子書籍のデジタル著作権管理(DRM)を7月初旬に撤廃する計画を発表し、世の中を驚かせた。

「とある魔術の禁書目録」の立川限定グッズ

東京都立川市や立川観光協会などは22日、国営昭和記念公園で開かれた市民交流イベント「春の楽市」で、市内の景色が登場する人気アニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の立川限定グッズの販売を行った。

斎藤茂吉の日記公開 少年時代記す

アララギ派の代表的歌人、斎藤茂吉が少年時代に記した未公開の日記の一部が、生誕130年に合わせて28日から神奈川県立神奈川近代文学館(横浜市中区)で開かれる特別展で公開される。

電子書籍は紙の市場を食ってしまう? 『「本屋」は死なない』の石橋毅史さんと激論【2】

橘川:僕はもともと学生時代にロッキングオンを創刊して、雑誌からスタートしたわけですよ。だから実は、書籍って、あんまり肌が合わない(笑)。

ARCADIA

大塚ギチ書き下ろし連載『ARDACIA』無料配信。

2012.4.24(火)

「グリードパケット∞」の榎宮祐がラノベ作家デビュー

「グリードパケット∞」「エアリセ」などで知られる榎宮祐が、4月25日に発売される「ノーゲーム・ノーライフ」1巻でライトノベル作家デビューを果たす。

ホラー小説大賞に小杉氏

第19回日本ホラー小説大賞(角川書店主催)は24日、大賞(賞金500万円)に東京都在住の小杉英了氏の「御役」、今回新設された読者賞に新潟県新発田市在住の櫛木理宇氏の「ホーンテッド・キャンパス」がそれぞれ決まった。

角川グループ、大幅減益も黒字を維持

角川グループホールディングスは、2012年3月期の通期連結業績を下方修正。ライトノベルやコミックスなど書籍関連は好調に推移したが、雑誌とシネコン事業が予想を下回ったため。

第二回アガサ・クリスティー賞選考経過

第ニ回アガサ・クリスティー賞の第一次選考が終了しました。

第19回松本清張賞は阿部智里さんに決定!

第19回松本清張賞選考委員会が4月24日(火)午後5時より「帝国ホテル」にて開催され、下記候補作の中から阿部智里さんの「烏に単は似合わない」が授賞作に選ばれました。

第25回 三島由紀夫賞候補作品発表

第二十五回三島由紀夫賞候補は次の六作品に決定しました。本賞の今後の日程は下記の通りです。

川口春菜、速水もこみちで人気小説をドラマ化!『放課後はミステリーとともに』が今夜スタート!

ミステリー小説界で絶賛され、大きな注目を集めている人気作家・東川篤哉原作の『放課後はミステリーとともに』を主演・川口春菜、共演・速水もこみちで連続ドラマ化!4月23日(月)24時20分からスタートする。

2012.4.23(月)

第65回日本推理作家協会賞、高野和明さん「ジェノサイド」などに

第65回日本推理作家協会賞は23日、長編および連作短編集部門が高野和明さん(47)の「ジェノサイド」(角川書店)、短編部門は湊かなえさん(39)の「望郷、海の星」(「オール読物」2011年4月号)、評論その他の部門は横田順彌さん(66)の「近代日本奇想小説史 明治篇」(ピラールプレス)に決まった。

プロジェクト・アマテラス

作者・読者・編集者が一緒に作品を作っていくプロジェクト

講談社、新規事業「プロジェクト・アマテラス」を発表――これは出版の地殻変動だ

講談社が動いた――新規事業「プロジェクト・アマテラス」を発表した同社は、ユーザーとともに作り上げる新しい出版モデルを作り上げようとしている。

第25回 山本周五郎賞候補作品発表

第二十五回山本周五郎賞候補作品は上の四作品に決定しました。本賞の今後の日程は下記の通りです。

高良健吾、ドストエフスキーの名作文学「罪と罰」現代日本版の実写ドラマで罪を犯す主人公に!

「人はなぜ人を殺してはならないのか」そんなテーマに挑んだドストエフスキーの名作文学「罪と罰」を、現代の日本に置き換えて描いた漫画「罪と罰」が、4月よりWOWOW連続ドラマWにてドラマ化される。主演を務める俳優の高良健吾が、罪を犯した主人公への愛憎に似た思いを語った。

女子中高生60%が使っているスマートフォンの機種は?

ふみコミュニケーションズは4月20日、同社が運営する女子中高生を対象としたポータルサイト「ふみコミュ!」で実施した「第2回ニッポン全国スマホいっせ~大調査!」の結果について発表した。

寺山修司短歌賞など決まる

第17回寺山修司短歌賞(砂子屋書房主催)は田中拓也さん(40)の歌集『雲鳥』(ながらみ書房)に、第8回葛原妙子賞(同主催)は梅内(うめない)美華子さん(41)の歌集『エクウス』(角川書店)に決まった。

小説界 遅咲き新人の風 人生経験、読書量、感性も若く

いつか小説を書いてみたい-。会社勤めから解放された60~70歳代の中高年層が、そんな長年の夢を形にし始めている。

野性時代フロンティア文学賞決まる

第3回野性時代フロンティア文学賞(角川書店・フジテレビ主催)は、芦沢央(あしざわ・よう)さん(28)の「罪の余白」と、古川春秋(しゅんじゅう)さん(34)の「ホテルブラジル」に決まった。

2012.4.22(日)

ココロ :人気ボカロ楽曲がライトノベル化

音声合成技術を用いた音楽制作ソフト「ボーカロイド(ボカロ)」から生まれた人気曲「ココロ」がライトノベル化され、26日にPHP研究所から発売される。同曲は09年に舞台化されており、舞台版の脚本・演出を担当した石沢克宜さんがその脚本を基に新たな物語を書き下ろした。ボカロ楽曲「炉心融解」のPVを制作したなぎみそさんがイラストを描く。

「吉川英治文学」企画展:「宮本武蔵」巌流島の決闘から400年 北九州市立文学館で始まる /福岡

小説「宮本武蔵」など約250作品を残した作家、吉川英治の没後50年と巌流島の決闘から400年を迎えたのを機に21日、北九州市立文学館(小倉北区)で特別企画展「吉川英治文学」が始まった。

小説執筆の全盲女性に"悲劇"、ペンのインク切れに気付かず白紙。

英国で昨年、「心を健康にしておきたい」との理由から小説を書き始めた全盲の女性がいる。

2012.4.21(土)

金子みすゞ展:姫路文学館で開幕 心打つ優しさ、ファンでにぎわう /兵庫

世代を超えて愛されている童謡詩人、金子みすゞ(1903〜30)を回顧する特別展「没後80年 金子みすゞ展〜みんなちがって、みんないい。」(毎日新聞社など主催)が20日、姫路市山野井町の姫路文学館で開幕した。

瀬戸内寂聴さん特別展始まる 県立文学書道館

徳島市出身の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(89)が伝記小説で描いた女性たちを紹介する特別展「恋と革命に生きた女たち」が21日、同市の県立文学書道館で始まった。6月10日まで。

踊る大阪弁! 田辺聖子さん17歳の未発表原稿発見

作家・田辺聖子さん(84)が、樟蔭女子専門学校(現・大阪樟蔭女子大)時代に書いた未発表小説「十七のころ」の原稿が発見され、今年3月発行の同大学の研究誌「樟蔭国文学第49号」に掲載された。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)