トップページ > 最新小説ニュース > 2015年1月上旬の小説ニュース

2015年1月上旬の小説ニュース(外部リンク)

2015年1月上旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2015.1.10(土)

『狼と香辛料』の支倉凍砂先生最新作『WORLD END ECONOMiCA I』は金融冒険青春活劇!【電撃文庫新作紹介】

■青春×月面×金融! 『狼と香辛料』『マグダラで眠れ』の支倉凍砂が贈る、金融冒険青春活劇!

『17番目のヒッグス 異次元世界の若き王』は時空を超えるヒロイック・ファンタジー【電撃文庫新作紹介】

弘前 龍先生が執筆する、電撃文庫『17番目のヒッグス 異次元世界の若き王』の紹介記事をお届けします。

時雨沢恵一&黒星紅白が描くもうひとつの『ソードアート・オンライン』! 緊張感ある銃撃戦に注目【電撃文庫新作紹介】

時雨沢恵一先生が執筆する、電撃文庫『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―』の紹介記事をお届けします。

北森鴻さん没後5年、パートナーが「合作」新刊

民俗学や骨董(こっとう)に精通し、連作短編の名手でもあったミステリー作家、北森鴻(こう)さんが2010年1月、48歳で急死して5年近くになる。

浅草神社 小説で応援 地元に在住の浅草アリスさん ネット投稿作品を文庫化

台東区花川戸に残る「浅茅ケ原(あさぢがはら)の鬼婆(おにばば)伝説」を題材にした小説が角川ビーンズ文庫から出版された。

<高見順賞>杉本真維子さん「裾花」に決まる

優れた詩集に贈られる第45回高見順賞(高見順文学振興会主催)は10日、杉本真維子さん(42)の「裾花(すそばな)」(思潮社)に決まった。

2015.1.9(金)

鎌池和馬10周年!公式サイト

2004年4月に電撃文庫『とある魔術の禁書目録』でデビュー、シリーズを刊行し続け、原作小説にとどまらずコミカライズ・アニメ・ゲームと勢力的に活動してきた作家・鎌池和馬が2014年4月で作家生活10周年を迎えます。そこで電撃文庫編集部では、「鎌池和馬10周年!10大展開」と銘打ち、氏の10周年を祝うプロジェクトを始動します!!

2015.1.8(木)

「ボケるの忘れてました」ピース又吉"小説効果"『文學界』83年の歴史上初の増刷決定!

2015年1月7日(水)に発売された文芸雑誌『文學界』2月号(文藝春秋)の増刷が決定した。これは82年前の1933年に『文學界』が創刊されて以来、資料に残る範囲で初めての増刷となる。増刷となった『文學界』2月号には、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の文芸誌デビュー作「火花」が掲載されている。又吉はかねてより本読みの名手として知られていたが、文芸誌に小説を執筆したのは今回が初めて。

【評伝・宮尾登美子さん】辛苦重ね開花

頭のなかには書きたい、書かねばならぬ衝動がなお燃えていて、ペンを置くことを容易に許してはくれぬ――。

ニコニコ、芥川・直木賞候補作の試し読みを実施

ニコニコチャンネルは1月7日、テキスト配信機能「ブロマガ」で第152回芥川賞・直木賞の全候補作品の冒頭部分を無料配信している。出版社の協力を得て、前回から実施。

丸善書店とジュンク堂書店、出版社別売上げベスト300を発表

丸善書店とジュンク堂書店はこのほど、2014年の出版社別売上げ上位300位をそれぞれ発表した。

2015.1.7(水)

京極夏彦監修『水木しげる漫画大全集』第2期刊行記念!「バオーンの夕べ」開催決定!

『水木しげる漫画大全集第2期』(講談社/全35巻/2015年2月3日刊行開始)を記念して、「第2回バオーンの夕べ」が2015年2月14日(土)に開催されることが決定した。

作家の宮尾登美子さん死去 「序の舞」「鬼龍院花子」

「序の舞」「鬼龍院花子の生涯」など運命にあらがい高い志を持った女性の一生を描き、多くのベストセラー作品を生んだ作家の宮尾登美子(みやお・とみこ)さんが、昨年12月30日、老衰で死去した。

2015.1.6(火)

「本の福袋」が各地で人気呼ぶ

図書館の職員が、おすすめの本を「福袋」に入れて貸し出す、新年のユニークな取り組みが、各地に広がり人気を呼んでいます。

直木賞「破門」、北村一輝と濱田岳がダブル主演

衛星放送スカパー!の初めての本格オリジナル連続ドラマ「破門(疫病神シリーズ)」が9日から始まる。

恋愛、事件、超自然自然! エンタメ要素てんこ盛りのお仕事時代小説

「あれ、朝宮さん、平谷美樹も読まれるんですか?」

警察小説や青春小説だけじゃない! 誉田哲也版『世にも奇妙な物語』

ホラーや不思議な物語は、何も夏だけに楽しむものではない。寒さが厳しい季節に読むのもなかなか味わい深い。誉田哲也氏が描いた7つの短編が収められた『あなたの本』(中央公論新社)は、今読むべき、「世にも奇妙な物語」だ。

電子化時代の中で「古書」が紡ぐ物語――「ビブリア古書堂の事件手帖」

太宰治の珍しい書き込みがあるという『晩年』の初版本。50年前のある出来事の謎を解く鍵はすべてそこにある――。

2015.1.5(月)

<書店空白>新刊買えない332市町村 1日1店消滅の割合

新刊本を扱う書店が地元にない自治体数が、全国で4市を含む332市町村に上り、全体の5分の1に上ることが、書店情報を集計している出版社の調査で分かった。

村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!

村上春樹があなたのメールに"できる限り"答えるサイト「村上さんのところ」、1月15日(木)午後オープンです! 「質問・そうだんなど待っています。村上春樹」

筒井康隆選集を刊行開始…入手不能の作品ばかり

日下三蔵編『筒井康隆コレクション』全7巻(出版芸術社、各2800円)の刊行が始まった。

電子書籍ポータルサイトが失敗したけど、大切なことに気付いたという話

個人的に2011年は、忘れられない年です。2010年(電子書籍元年)に、電子書籍の可能性に気付いてから試行錯誤をし、たどり着いたのが「ポータルサイトの開発」でした。このサイトは、「EPUB入稿オンリー」のインディーズ作家向けプラットフォームでした。

【今週はこれを読め! SF編】直線の物語ではなく、幾重にも広がる空間としての小説

サミュエル・R・ディレイニーの全中短篇を網羅した豪華な一冊。

又吉直樹さん:「文学界」に小説発表、純文学デビュー

読書家として知られ、エッセー集などの著書があるお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(34)が、初の純文学小説を発表することが5日分かった。

2015.1.3(土)

谷崎潤一郎 ノーベル文学賞の候補だった

1964年のノーベル文学賞で日本人4人が候補に選ばれ、このうち小説家の谷崎潤一郎は最終選考の直前の6人の候補の中にも残り、受賞に近い位置にいたことが明らかになりました。

冬ドラマは「原作」で見る!文学賞受賞作家しっかりしたストーリー展開に見ごたえ

この冬のドラマは文学賞の受賞作家、受賞小説を原作としたものが多い。警察・捜査ものには主人公にひとひねりあり、サスペンスものは心理描写を巧みに絡ませ、重厚な設定で人生を考えさせる。原作ものはしっかりしたストーリー展開が見どころだ。どんなドラマがあるのか。

[ライトノベル展望]ネット発の小説が席巻 ネット評価と実売のギャップも

出版不況の中でも唯一の"成長分野"とされる、若者向けのイラスト付き小説「ライトノベル」。2014年の売れ筋は、いずれもインターネット発の作品だった。ライトノベルの市場を振り返りながら、今後の展望を探った。

(漱石 三四郎ふたたび)この年になって時代を脱却したね 金子兜太×ドナルド・キーン

俳人の金子兜太さん(95)と、日本文学研究者のドナルド・キーンさん(92)。ともに太平洋戦争を経験し、戦後は日本の文学に刺激を与えてきた。今年は戦後70年。漱石をはじめとする文学について、そして戦争について、語り合った。

2015.1.2(金)

朝井リョウさん、会社員しながら書くこととは 近況語る

直木賞作家、朝井リョウさん(25)が故郷の岐阜県を離れ約7年。東京で会社勤めと作家を両立し、平日の出勤前と帰宅後の数時間と、週末を執筆にあてる。働きながら小説を書く近況を語った。

図書館版「福袋」貸し出しへ…北海道・岩見沢

北海道岩見沢市立図書館は、どの本が入っているのか分からない「としょかん福袋 あなたのために選びました」を企画した。

2015.1.1(木)

文學界新人賞 第121回原稿募集

文學界新人賞は、第121回から応募規定を一部改定させて頂きます。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)