トップページ > 最新小説ニュース > 2015年9月下旬の小説ニュース

2015年9月下旬の小説ニュース(外部リンク)

2015年9月下旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2015.9.30(水)

電撃文庫『夜桜ヴァンパネルラ』は『神様のメモ帳』の杉井 光先生が贈るイノセント・ヴァンパイア・アクション!!

杉井 光先生が執筆する電撃文庫『夜桜ヴァンパネルラ』の紹介記事をお届けします。

電撃文庫『魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ)』は雷神魔導書大賞〈大賞〉受賞作!?

岬 鷺宮先生が執筆する電撃文庫『魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ)』の紹介記事をお届けします。

本読みのプロも絶賛! 直木賞作家・辻村深月、初の本格怪談短編『きのうの影踏み』発売

怖いことは、きのうのうちに終わったはず… けれど明日また、その怖いところに行ってしまうかもしれない。

[注目アニメ紹介]「ランス・アンド・マスクス」 人気ラノベ原作の王道バトルアクション

現代まで続く騎士の末裔(まつえい)である少年が少女を守る王道バトルアクション「ランス・アンド・マスクス」が10月1日深夜から順次、スタートする。

【今週はこれを読め! エンタメ編】2011年3月11日の演奏会『あの日、マーラーが』

2011年3月11日午後2時46分。記憶に問題が発生しない限り、私はあの瞬間のことを死ぬまで忘れないだろう。揺れている間、心を占めていたのはとにかく驚きの感情だった。「これは何だ、何が起こっているんだ」と。

2015.9.29(火)

電撃文庫『フェイクゲーム 未来強奪』は予知能力者同士による手に汗握る決死の頭脳戦!

岩関昂道先生が執筆する電撃文庫『フェイクゲーム 未来強奪』の紹介記事をお届けします。

海外サーバーから配信の電子書籍・音楽にも消費税、10月1日より課税

インターネットを通じて海外から日本の消費者が有料の電子書籍や音楽の配信を受ける際、10月1日から消費税が課税されるようになる。

2015.9.28(月)

「ツタヤ図書館」賛否問う 愛知・小牧で住民投票告示

愛知県小牧市の図書館建設計画を巡る住民投票が27日、告示された。

文芸春秋が村上春樹さんの紀行文集を11月21日に発売

文芸春秋は28日、作家の村上春樹さん(66)による新刊『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』を11月21日に発売すると発表した。

【今週はこれを読め! ミステリー編】戦場で「日常の謎」に挑むコックたち

「これは君の戦争 これは僕の戦争 みんなの戦争 勝利をつかみ取れ」

文学カフェ:県ゆかりの作家とファン交流 宮下奈都さん招き初開催 県文学館 /福井

福井市在住の作家、宮下奈都(なつ)さんを招き、代表作「よろこびの歌」の魅力や感想を語り合うイベントが27日、県立図書館(福井市下馬町)で開かれた。

電子書籍は誰が読んでるの?--データを見たら意外なことがわかった

こんにちは、林です。電子書籍の普及が進むにつれて、「いったい誰がどんなふうに使ってるの?」という興味、関心が高まっているのか、実態調査を目にすることが多くなってきました。先日は、日経さんでこんな記事が。

2015.9.27(日)

だいだい10ページ。"史上最も肩のこらない文学入門" 中島敦『山月記』を読む

有名すぎて、今さら読んでいないとは言えないあの名作…。有名すぎて読んだのかまだだったのか自分でもわからなくなってしまったあの傑作…。

大人向け「キャラ文芸」台頭 ライトノベルと一線…ドラマ化にも向く

20代以上の大人に向けた「キャラクター文芸」などと呼ばれる文庫の品ぞろえを出版各社が強化し、書店の店頭でも目立つようになってきた。

2015.9.26(土)

"書店ゼロ市町村"が全国に332も! 理由はオリジナリティの喪失?

電子書籍やインターネット書店など、本の購入に"足"を必要としなくなって久しい。

2015.9.25(金)

【記者ノート】星新一の父もSF小説

SF小説の大家の父が書いた小説もまた、SFだった。

2015.9.24(木)

寺山と相通じた文学と政治 書簡集出版の山田太一さん

「センスがあった。ほかの友達といるより話すのがずっと楽しかった」――。若き日の劇作家の寺山修司(1935~83年)が、脚本家の山田太一さん(81)と交わした未公開書簡計55通を収めた山田太一編『寺山修司からの手紙』が、岩波書店から出版された。

綾辻行人・京極夏彦・辻村深月がキャラクター化!?『文豪ストレイドッグス』外伝で大活躍!

累計170万部を突破し、アニメ化も決定した異能バトルアクションコミック『文豪ストレイドッグス』。その外伝として、綾辻行人・京極夏彦・辻村深月の3人の現役作家が登場する連載が、2015年10月7日(水)発売の角川キャラクター小説マガジン『小説屋sari-sari』10月号よりスタートする。

2015.9.23(水)

【今週はこれを読め! エンタメ編】悪魔のような編集者と作家の歪な関係〜島本理生『夏の裁断』

この本を手に取った最大の決め手は、文藝春秋のサイトで見た「悪魔のような編集者」というフレーズだった(そんな恐ろしい人は本の雑誌社にはいらっしゃいませんので、みなさんご安心くださいね)。

<又吉さん>芥川賞作家が熊本市PR

芥川賞受賞作「火花」がベストセラーになっているお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(35)が23日、熊本市の夏目漱石旧居で大西一史市長と対談した。

(東アジアの窓)「逃亡」から得た自由 中国出身のノーベル賞作家・高行健

中国語作家として初のノーベル文学賞を受賞(2000年)した作家・高行健(ガオシンジェン)さんが、朝日新聞の取材に応じた。

2015.9.22(火)

【エンタメ小説月評】戦場の過酷さ 謎が触媒

どんでん返しはミステリーの醍醐味の一つだ。

【今週はこれを読め! SF編】新しい笑いの境地をSFに切り拓いた田中啓文の話芸に酔う

田中啓文の"笑い"は独特だ。そろそろ本気でこの独自性を示す言葉を考えたほうがいい。

2015.9.21(月)

【広角レンズ】大人向け「キャラ文芸」台頭 ライトノベルと一線 文庫品揃え厚く

20代以上の大人に向けた「キャラクター文芸」などと呼ばれる文庫の品ぞろえを出版各社が強化し、書店の店頭でも目立つようになってきた。表紙にイラストをあしらっているものの、青少年が主対象のライトノベルとは異なり一般の文芸書に

井上靖文学館:井上靖の戦争体験を考える文学講座 長泉 /静岡

井上靖の戦争体験を考える文学講座が20日、長泉町東野の井上靖文学館で開かれ、「若き日の井上靖」「井上靖と戦争」の著書がある研究家の宮崎潤一さん(58)=前橋市=が講演した。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)